自然界のダイエットサプリ?!モズクとメカブでカロリーをリセット!

2012年5月 8日

今(5~6月)が旬の"モズク"と"メカブ"にはカロリーをリセットしてくれる働きがあるようです。
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット
それはどちらにも共通する、あのネバネバがキーポイント!
あのネバネバが脂肪、さらに糖質を体外へと排出してくれるんだそうですよ!

モズクとメカブ自体のカロリーも低いし、
これは夏までに痩せたい!ダイエットを考えている!って人にはとても役に立つ情報だと思いますよ(^∇^)
(2012年5月7日 モズク&メカブの絶品ダイエットレシピ・はなまるマーケット情報

モズクとメカブの栄養価とダイエット効果

モズクとメカブは似たような食材なので、栄養価も一緒なのかと思ってましたが、それぞれ特徴の栄養価は違っていました!

【モズク】
・ビタミンA...皮膚、粘膜の健康を維持
・ビタミンK...骨の形成に不可欠

【メカブ】
・ビタミンB2...健康的な肌、つめ、髪の保持
・カルシウム...骨をつくる

【モズクとメカブのヌルヌル、ネバネバの成分】
・アルギン酸
・フコイダン

...消化されない食物繊維で、糖や脂質を巻き込み体の外へ排出する。
  つまり、体の脂肪の蓄積を抑えてくれます(=ダイエット効果)
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット

↓こんな実験結果も!

●水にラー油を垂らしても水と油なので混じらず油が浮いている状態になります。
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット

●モズクから抽出したフコイダンの粉末とラー油を混ぜ合わせたものを水に垂らすと沈みます
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット

つまり、フコイダンが油を包み込んでいる状態なんです。
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット
フコイダンは消化されない食物繊維なので、この状態で体外へ排出されるってわけなのです。
これはモズクだけでなくメカブでも同じ実験結果が出ているようです。

さらに、モズクとメカブ自体のカロリーはとても低いんです!
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット
・モズク(100g中)⇒6kcal
・メカブ(100g中)⇒11kcal

まさに自然界のダイエットサプリですよね(^∇^)

沖縄で人気のモズク丼レシピ

このモズク丼は沖縄の小学校の給食として栄養士さんが考えられたレシピなんですが、ものすごく人気だったため、商品化されて今では販売されるようになったのだそうですよ。

家でももちろん手作りできます。
私も前に作ってみましたが、本当に美味しいので、生もずくがたくさん手に入るたんびに作るようになりました♪
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット
丼ものなのに1人前378カロリー!ほぼお米のカロリーだそうです。

《材料》...2人分
・生もずく...80g
・豚挽き肉...50g
・玉ねぎ...1/4個(みじん切り)
・ニンジン...1/4本(みじん切り)
・ピーマン...1個(みじん切り)
・コーン...20g

《合わせ調味料の材料》
・しょうゆ...小1
・みりん...小1
・砂糖...小1/2
・酒...小1
・ショウガの絞り汁...大1
・片栗粉...小1

《作り方》
1:下準備
 ・生モズクは食べやすい大きさに切っておきます。
 ・あらかじめ、合わせ調味料を作っておく。
 ・野菜はみじん切りに。

2:フライパンにサラダ油をひいて、豚肉を炒めて色が変わってきたら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンも加えて炒める(中火)

3:合わせ調味料を加えてさらに炒める(中火)

4:コーンと生モズクを加えて(中火)、ここで水分がなくなっていたら水分を少々足し、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

モズクの佃煮 レシピ

ご飯にとても合いそうです!
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット

《材料》
・生もずく...60g
・砂糖...小さじ2
・しょうゆ...小さじ2
・みりん...小さじ1
・昆布だし(顆粒)...小さじ1
・ショウガ(すりおろし)...小さじ1
・水...1/2~1カップ

《作り方》
1:生モズクはあらかじめ10分ほど水につけておきます。
 ※水分が少ないと焦げやすくなるため。

2:鍋にしょうゆ、昆布だし、砂糖、ショウガ、みりんを入れて弱火で加熱し混ぜ合わせる。

3:生モズクを加えて弱火で水を足しつつ焦げ付かないように20分ほど煮詰めます。
 水気がなくなったらできあがり。


他にもメカブとモズクのレシピはこちらにまとめてます。
もずくとメカブの低カロリーなダイエットレシピ!

※海草たっぷりのレシピ本↓

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めもダイエット情報

コメントする




« 大人のための美容ラジオ体操のポイントはココ! | ホーム | 苦~いパセリがあれ?美味しい!もりもり食べられるようになる方法 »

このページの先頭へ