貧血を放っておくとホントにコワい!その理由とは。。。

2011年11月10日

貧血気味って人、昔は友達グループ(10人ほど)に1人いるかな程度だったような気がするんですけど、今はみんなほとんどが「私は貧血気味...」って言っているような気がする。。。と、個人的に感じていたんですが、やっぱり年々増加しているのだそうです!

血の気が薄い顔色をした女性増えてるように感じているのは私だけでしょうか?
単に美白のし過ぎか?とかそんな問題ではないようですよ(笑)
小学生を見ても、血色の良い顔色している子探す方が難しいくらいに感じます。

これ、便秘と同じで
みんな同じようになってて、それでも日々生活できているしね。。。と、貧血ぐらいで。。。みたいな甘い考えでいたらとてもコワいことになるそうですよ!

先日(2011年11月9日方法)の"ほんまでっかTV"で
健康管理研究家として出ておられる"川田浩志"先生が
貧血を放っておくと本当に怖い症状がでるということを話していたのでまとめてみました。

貧血の日本女性が急激に増えている!

男性は女性に比べて1/10ほどらしいのですが、
女性はどうしても毎月の月経による出血や美容を気にするあまりの日々のダイエット、そして偏食などが原因で貧血気味な人が多いようです。

しかも今日本女性で貧血気味な人は年々増えていて、なんと25%(4人に1人)もの人が貧血という調査結果もあるようです。
さらに、その残りの女性は健康体か?と言うと、そうではなく、日本人女性の50%は貧血予備軍だというのです。

貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV
この増え方は驚きですよね。。

どうして貧血気味になってしまうのか?
それは『鉄分の不足』が原因です。

人の体の中には4g(4000mg)の鉄分があるようですが、1mgでも失われると良くないんです。

健康な人と貧血の人の血液中の赤血球を比較するとこんなにも大きさも違うし、色もなんだか薄くて頼りない感じだというのが分かります。。。
貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV
この状態で健康!ってことはないような気が、誰がみてもしますよね。。。

貧血になると、めまいや立ちくらみだけでなく、動悸、息切れと共に体に色んな異変が起こってしまうんだそうです。
それがとてもコワいんです。

妊娠できなくなってしまう。。。

今、不妊症の人がとても増えていると言われています。それは貧血(鉄分不足)も原因の一つだと言われているそうです。

鉄が不足することでどうも"卵巣に影響"があって、妊娠を維持させる"黄体ホルモン"の分泌が低下してしまうことが原因なんだそうです。

女性の体は日々、女性ホルモンに大きく影響を受けているんです!
黄体ホルモンは女性ホルモンの一つで、分泌が低下するとたちまちバランスを崩してしまい、「子どもを産めない」という大きな症状にまで現れてしまうんですね。。。

情緒もかなり乱れることになるので、本当にコワいことです。

カビが生える?!

なんと鉄分が不足することでカビが生えてくるのだそうです!
これは爪にカビが生えてしまった人の写真↓
貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV

口の中の粘膜や、唇に白いカビが生える人もいるようです。。。

人の体にはけっこうカビ菌が常在しているようですが、悪玉と善玉とが常にバランスを取り合っていて、いつでもギリギリ善玉が優勢になっている状態を保っているそうで、それが理想のバランスだそうです。
が、極端に鉄分が不足してしまうことでバランスを崩してしまうことで、カビが生えてしまうこうになるのだそうです。。

手足にムカデがはう幻覚に襲われる!

人には何かを触ったり、触られたりして感じる神経がありますよね。
その仕組みは神経と神経の間隙間があるんですが、そこを神経伝達物質が飛んで伝わっていってるのだそうです。
貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV

でもこれが、鉄分が不足することでおかしな働きをするようになり、常にムカデがはうようなモゾモゾっとし感触に襲われ、
幻覚を見るようになってしまうのだそうです!!!
人によってみる幻覚には差があって、蜘蛛がモゾモゾっと走るような感触だったり、針で突かれる感触だったりするようです。

しかもこの幻覚が出るのは夜に現れることが多いので、不眠になったりして、鬱病にかかってしまう人も少なくないようです。
自殺者も出てくるのでコワい話です。

自分はなにかのストレスやメンタルの問題ばかりだと思っていた鬱の原因が鉄分不足だったりするっていう例もあるそうです。

固形の食べ物が飲み込めなくなる!

鉄分不足が過度になってくると"食道"に異変が起こって、細くなってしまう症状が出る人がいるようです。
なんとなく食べ物が飲み込みづらいな。。。と感じていても放っておくと、この写真のようになってしまい、いずれ固形物が全く飲み込めなくなってしまうようです。
貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV

貧血症状があって、なんとなく飲み込みにくいと感じている人は早めに病院に行くことが大切だと言ってました。
早めに気づいて、初期段階で治療をすることで改善できるのだそうです。

上の写真ような状態にまでなると、慌てて鉄分を補給してももう元には戻らないので、手術で金属などを入れて広げる方法になるのだとか。。。ほんとにコワいです。

土を食べたくなったり鍋をかじったりするようになる!

やたらと氷をガリガリ食べている友人が昔いて、冷え性なのに変だなぁって感じてましたが、これも鉄分不足からくる症状なんだだそうです。
鉄分が不足すると歯ごたえのある物を求めてしまう傾向があって、四六時中ガリガリとナッツ類を食べたり、氷を食べたりしてしまうという異食症という症状がでるのだそうです。

酷くなると、鉄鍋を齧ったり、土を食べたりする人も出てくるようで、海外ではガソリン臭が異様に好きになり、ついには飲んでしまって、記録では1t飲んだ女性もいるという報告があるのだとか!
(死ぬことはなかったんでしょうか?不思議ですね。。。)

これはしっかり鉄分を補ってあげることで改善して、「え?何で今まで私は土なんて食べてたの?」と、不思議に感じるくらい
症状はピタッと止まるようです。

貧血改善方法

なんと言ってもやっぱり日々の食生活です!
鉄分が不足してしまう前に、バランスの良い食事を心がけましょう!

てっとり早く吸収されるのは"お肉"だそうです。
特に赤身のお肉!が良いそうですよ。

そして海草のヒジキ・青のり(青さのり)

野菜ではレタス・パセリ・ダイコンなども良いそうです。

ただ、野菜や海草に含まれている鉄分は肉や魚に含まれている鉄分よりも体内での吸収が悪いのだそうです。
なので私が思うには、貧血にかかる前にしっかり鉄分を含んだ海草、野菜を摂りつつバランスの良い食事をする!
ちょっと貧血気味かも?と感じたら吸収されやすい赤身のお肉や魚を摂って、鉄分を補うこと!

お肉ばっかりそんなに食べれない!って時は食後に柑橘系のフルーツ(みかんとかグレープフルーツとか)を食べると良いそうです。
それか、ポン酢!ポン酢には酢・醤油・果汁などが含まれていて、これら全部、鉄分の吸収を促進する食材なんだそうです。

なので、赤身のお肉でしゃぶしゃぶにして、ダイコンなどをまいて、ポン酢で食べる!
これなら女性でもさっぱりお肉が食べれるので、良いアイデアだなぁと思いました。

そしてそれでも改善されない場合は、普段の生活はできるからといって放っておかないでやっぱりお医者さんに見てもらって、鉄分を処方してもらうこと!
市販されている鉄分を補うサプリメントなどもあります→鉄分サプリメント
でも、今どういう状態なのかやっぱりちゃんと検査してもらって病院で処方してもらうのも良いかも知れません。

コワいのは放っておくこと!
これだけは頭に入れておきましょう。

簡単貧血チェック法

目をあかんべーのようにして、目の下側を見ます。
赤い人が健康な人で、血色がなく白い人は貧血の人。
貧血が原因で起こる怖い症状-ほんまでっかTV
この簡単チェック法で分かるのは7割程度。
緊張していたり、なんらかの原因で血行が悪くなっていただけでも白くなっている人もいるようです。
心配の時はやっぱり専門家に見てもらいましょう。


今、日本女性に貧血の人がどんどん増えている原因は今回は話されてませんでしたが、これってやっぱり普段の食生活にあると思うんです。。。

痩せていれば良い。。。
そんな食べ方はもうそろそろ卒業しなければならないと思うんです。
そしてとにかく野菜を食べているよっていう食事をクリアしたら、
そこで満足するのではなく、次のステップに進めるようにまた新しい正しい食事の知識を学んで、よりバランスの良い食事を目指すように日々興味を持つことが大切だなぁととても最近感じていることです。

健康あっての毎日です!
ぜひ自分の体と会話して、バランスを保つように心がけようと改めて思いました♪


Fe.eL フィール

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めも健康なるほど

コメントする




« なぜかすぐ体調を崩す人と崩さない人の違いって? | ホーム | 炭酸でダイエット?!炭酸水は飲み方によっては太ってしまう! »

このページの先頭へ