美容なるほどの最近のブログ記事

猫背って本当はコワい!猫背解消ストレッチ法

いますぐ簡単にできる!ねこ背の治し方―カラダが変わる50のコツ (コツがわかる本!)

碓田 拓磨 メイツ出版 2012-10
売り上げランキング : 215870
by ヨメレバ

猫背は見た目に美しくないどころか、大病につながる結果になるかも?!

なんでも、悪い姿勢を続けると、脳梗塞になる危険性があるんだそうです。
猫背になると首が前に出るのでとても大きな負担になっているんです。
首は心臓から脳に血液がいく大事な橋渡しになっているんです。

その橋渡しになっている血管、"椎骨動脈"が首の骨の中を通っているんだそうです。
この血管は体の中で唯一、骨の中を通る血管なんだそうです。

悪い姿勢を普段続けていると、血管を慢性的に圧迫してしまっています。そこに、何かの拍子に強い衝撃をうけたりしたら、血管が裂けたり、詰まったりする恐れがあるんです。

例えば、首を強くぶつけたり、急に振り返ったり。。。といった衝撃など。

これが脳梗塞や、くも膜下出血などを引き起こしたりするんだそうです。

骨に囲まれている血管の問題なので、姿勢が良い方が間違いなく危険は少なくなるので、やっぱり猫背は改善した方が良いのです。

若さの秘訣は『酵素』と『食べ順』にある!

夏木マリさん、なんと59歳!
うちの母親と同じ歳なのでなおさら若く見えて仕方がないんですが^^;

その若さの秘訣は『酵素』にあるようです。
(※伊東&所の!あの人のゴハンが見てみたい!2011年12月14日放送)

数年前から徐々に広まってきた『酵素』。
ネット上では『ファスティングダイエット』『酵素ダイエット』『酵素ドリンク』などの
キーワードで広まってきました。
最近では『ローフード』『リビングフード』も注目されていますが、
これも『酵素』を取り入れた食事法のことで、注目されつつある食事法です。

とにかく今、密かに『酵素』というキーワードが気になっている方多いのではないでしょうか?

その話題の『酵素』を夏木マリさんは徹底的に取り入れた食生活をされていました!
夏木さんのその若さ、カッコ良さを見ると、
「あ、酵素って大切かも?!」と、ものすごーく説得力がありました^^

リビングフードの"酵素美人のつくりかた"買いました!

酵素の力、発酵の力に2年ほど前から興味津々で、
酵素ドリンクを購入して飲んでいました。

初めて飲んだのが
毎日酵素毎日酵素という 酵素ドリンクと、
次に試してみたのがコスミックエンザイムという酵素ドリンクです。

試してみた酵素ドリンク
(左:毎日酵素・右:コスミックエンザイム)
どちらも1ヶ月づつ続けてみました。

自宅で骨盤矯正できるのか?

ここ数ヶ月、右足の付け根と膝に痛みを感じたりするので、
骨盤のゆがみが気になって、毎日ストレッチをしたりするものの
なかなか正しくなりません。。。

自宅で骨盤矯正って本当にできるのか?
と思い始めていました。。。

でも!今日(2011年6月22日)のはなまるマーケットの"とくまる"は
『体の不調&スタイル改善!話題の骨盤矯正』でした。
そこで紹介された"骨盤スクワット"をまずやってみよう!と思いました。
それでもダメならカイロプラクティックにでも行ってみようと思う。

骨盤スクワットはウエストのシェイプアップ効果があるので、
試してみても損はなし~ですよ^^

かっさ マッサージ (れんげ マッサージ)-魔女たちの22時

今日(2011年3月22日)の魔女たちの22時で紹介された『かっさマッサージ』とは、中国の民間美容法で、2500年の歴史があるのだそうです。

"かっさ"とは"刮痧"という漢字を書き、中国では"グァシャ"と読むそうです。
・刮(かつ)擦る
・痧(さ)血液の毒
と言った意味だそうです。

そしてかっさマッサージとは、"かっさ板(ばん)"もしくは"かっさプレート"と言う、翡翠などでできたヘラを使って、リンパの流れや血流をスムーズにするというマッサージです。
老廃物を押し流すマッサージなので、細胞の新陳代謝を高めてリフトアップ効果がものすごいのだそうです。

かっさマッサージの本はいろいろでていますので参考までに...

島田 淑子 ベストセラーズ 2008-05-16
売り上げランキング : 36678
by ヨメレバ

島田 淑子 マガジンハウス 2009-06-25
売り上げランキング : 213466
by ヨメレバ

今回、このかっさマッサージで垂れ下がった顔をリフトアップさせたのは女芸人"だいたひかる"さんでした。
かっさマッサージ効果
これはかっさマッサージ前のスッピン状態。。。。

40代になっても20代のバストをキープできる!そんなマッサージ方法

魔女たちの22時(2011年2月22日放送)で紹介されたおっぱい美魔女になるためのバストアップマッサージ法をまとめました!

胸が垂れ下がるのは、重力に逆らえないのと同じで、どうしようもない。。。と諦めている人多いかと思います。
でも、ちゃんと自分に合ったブラジャーを着けて、今日の魔女さんのように毎日バストアップマッサージを行えば、20代のバストをそのままキープも夢ではないと言うのです。
ブラジャーがしっかり自分に合っているか確認する6つのチェックリスト

1日たったの1分ほどの簡単マッサージで、魔女さんは40代なのに20代のバストをキープしていました!
魔女たちの22時 ブラジャーが合っているのか確認する方法

ブラジャー胸に正しくフィットしているか確かめる6つポイント

魔女たちの22時(2011年2月22日)の今日の魔女は、おっぱい美魔女さんでした。

34歳でおばあちゃんみたいにたれていると言われたバストを、1日1分のバストアップマッサージで20代のバストだと言われるほどまでになったんだそうです。(番組的誇張もあるかと思いますが、放送された内容です)

すばらしいキュンと上がったバストをしていましたよ。
しかももともとCカップだったバストが、マッサージを続けているとFカップにまでアップしたそうです。
魔女たちの22時 ブラジャーが合っているのか確認する方法
こんなバストをキープできたら良いですよね。。。

でも、普通はそうはいかないようです。。。
何でも同じような体型の20代の2人の女性のバストを30年後調査したところ、バストの垂れ具合には大きな差が生まれていたという結果が出ているんだそうです。その原因はなんとブラジャーにあったんだそうです。。。

正しく自分に合ったブラジャーを着け続けた人と、自分に合わないブラジャーを着け続けた人とでは、将来のバストに大きな差が生まれてしまうってことです。

そして恐ろしいことに、日本人女性の約7割は実はブラジャーが胸に正しくフィットしていないものを使っている!という調査結果がでているのだそうです。
そのまま放っておくと、胸は確実に垂れ下がってしまうんです。なんせ重力の世界に住んでいますから。。。

そこで、自分のブラジャーがちゃんとフィットしているのかをまずは確かめることが大切ですよね。。。
ってことで、『6つのチェック法』が紹介されていたので、まとめておきたいと思います。

きれいの魔法(NHK)・静脈マッサージのやり方

NHKの"きれいの魔法"(2011年2月15日放送)で紹介された
『静脈マッサージ』のやり方をしっかりチェックしてみました。

『静脈マッサージ』とはその名の通り、静脈に沿ってマッサージをすることで、
余分な水分、老廃物などを流し、むくみやたるみ、くすみなどを改善する
マッサージのこと。

リンパマッサージはよく聞きますよね。
でも静脈マッサージは初めて聞きました!

この静脈マッサージの講師は津田攝子(つだ・せつこ)先生。

自らの皮膚トラブル克服のために皮膚科医を志して、
その経験を生かした美容皮膚科診療を行っている方で、
数年前に医学的理論に基づいて、独自にこの静脈マッサージを考案された方です。

リンパマッサージとの大きな違いは、その老廃物を流す量にあります!
きれいの魔法 静脈マッサージ
リンパも静脈も働きとしては、体の中の不要になった水分や、老廃物などを
流してくれる、体の"下水道"的役割をはたしてくれるもの。

でも実は、静脈を老廃物を運ぶ量を「10」とすると、リンパは「1」の量しか
運べないのだそうです!リンパは静脈が取り残した老廃物を流すという
補助的な役割なんですね。

※リンパについてはコチラに詳しく説明されてました!
リンパってそもそも何?

上の画像を見ても分かるように、管の太さもこれだけ違うのだそうですよ!
ではではその、むくみ・たるみ・くすみ・クマも改善してくれるという
静脈マッサージについて書いていきたいと思います。

かたつむりクリーム?!ほんまでっかTV

昨日(2010年11月3日放送)の『ほんまでっかTV』で紹介された中で、
ものすごいインパクトだったのが、"かたつむりクリーム"!!

なんでも欧米や韓国では魔法のクリームと呼ばれていて、
美容界でも今かなり注目されているのだそうです。

何が良いのかと言うと、
カタツムリの出す分泌液に皮膚の再生を促す効果があるからなんだとか!!
カタツムリが歩いた後は何か粘液が残っていて、テカって光っていますよね。
あれです^^;

DON ! 紫外線対策 の ヨーグルトパック の作り方

DON!(2010年9月6日)で紹介された『紫外線ダメージ』について...

記録的猛暑の今年の夏!
紫外線の量もきっと半端なかったでしょう!!
例年の夏よりも、肌が紫外線ダメージを受け、
シミやシワが増えあなたの顔も「老け顔」になってしまうかも!?

ってことで、紹介された
『今すぐできる回復術&メイク術で夏のダメージを解消!!』

教えくれた先生は
衣理クリニック表参道 院長 の 片桐 衣理先生

"老け顔"というのは、
紫外線ダメージを放っておいてシミやシワが増え老化スピードが早くなって
しまた状態のこと。

つまり、この夏のダメージを今のうちにしっかり取っておかないと
"老け顔"が進んでしまうってことなのです。
どうなってしまうかと言うと。。。。

美容なるほど の過去記事

このページの先頭へ