酵素の力、発酵の力に2年ほど前から興味津々で、酵素ドリンクを購入して飲んでいました。

初めて飲んだのが毎日酵素毎日酵素という酵素ドリンク。
次に試してみたのがコスミックエンザイムという酵素ドリンクです。

試してみた酵素ドリンク
(左:毎日酵素・右:コスミックエンザイム)
どちらも1ヶ月づつ続けてみました。

酵素ドリンクの効果

※前にも簡単に効果を書いたんですが。。。改めまして。。。^^
(→酵素飲料で 飲む飲む断食?!

初めて購入して飲んだ酵素ドリンクが『毎日酵素』だったんですが、これを飲み始めた頃、驚きました!
もちろんすぐには分からなかったんですが、気づくと、そういえば最近私元気だなぁって。

休日に出かけると翌日に疲れを引きずってたりしてたのが、一晩寝るとケロッと回復するようになったことと、朝の目覚めがとても良いなぁって感じるようになったのです。

すると体が元気なもんだからちょっとした嫌なことも笑って流せたりできて、心まで元気なりました。

なんかCMみたいな感想になってますが。。。^^;
ちょくちょくなってしまう便秘も改善されました。


※便秘はオリゴ糖(北の大地の天然オリゴ糖)を飲んでた時は
 改善されてしばらくはかなり調子良くて、もう平気だ!と思い、注文しなくなって
 しばらくするとまた調子が悪い時は便秘にちょくちょくなるようになってしまってました。。。
 北の大地の天然オリゴ糖のレビューはこちらに書いてます。
完全に 便秘解消 !天然オリゴ糖のチカラ

そんなこんなで1ヶ月飲み終えた時は、酵素って大切な働きしてくれてるんだなと実感できました。

が!少し高価なので、次は少しだけお安い『コスミックエンザイム』を試してみることに。
楽天では人気ランキング1位にも入ってたので、信頼して^^

『毎日酵素』で感じた感動は少なかったけど、継続して便秘は改善されたままで、けっこう活動的に過ごせました^^

その後、旦那のお母さんが手作り酵素を作っていることを知り、半年に一度ほど送ってもらったりしています^^
試してみた酵素ドリンク

それから発酵食品を積極的に食べたり、酵素が入っている生野菜を摂ったりと色々と酵素を取り入れようと心がけています。

そんな中知ったのが『リビングフード』なるものです。

杉田かおるがTVで言ってたリビングフード

これが気になって調べてみたら、「リビングフード=生きている植物を食べよう!」という考えだそうで、それは”酵素”を取り入れる食事のこと。

酵素は熱に弱いので、普通に加熱調理してしまうと力がなくなります。。。
なので生ものでしか摂ることができないので、サラダぐらいからしか摂ることができないんです。

そこを工夫してミキサーを使って、熱を使わないで調理するのが『リビングフード』なんだそうです。
(私なりの解釈です^^;詳しくはこちら→日本リビングフード協会のサイト

これ、杉田かおるさんがこのリビングフードでダイエットに成功した!というのを何かで見て知りました。→杉田かおるのブログ

リビングフードの料理教室もあるんですが東京なのが残念。。。
杉田かおるさんはここの料理教室に通っていて、すっかり野菜の力を知って、農業にも興味を持ち始めているようですよ^^

紳助プロデュースの予告を観て。。。

でで、昨日”紳助社長のプロデュース大作戦”を見てたら、最後の予告で杉田かおるさんが出ていて、『酵素美人の作り方』という本が紹介されてて、”リビングフード”でアトピーが改善した!という内容も短く紹介されていました。

ますます興味津々で、さっそく本、購入してしまいました。

なんだかまとまらない内容で申し訳ないです。。。
読んだらまたレビューしたいと思います。
酵素についてもまとめたいと思いつつ。。。