いきなりなタイトルですが。。。^^;
今とても売れているという”やわらか湯たんぽ“を誕生日プレゼントにと旦那がネットで注文してくれていました。

※やわらか湯たんぽって何?って方はこちらをどうぞ⇒やわらか湯たんぽ

箱を開けると、プレゼント包装の依頼していないのにちゃんとラッピングされてました^^(クリスマス仕様なのかな?)
やわらか湯たんぽ使ってみました!

買ってくれたのは、

  • やわらか湯たんぽ足用ショートタイプ(底付き)
  • やわらか湯たんぽ肩用タイプ(大)

この2点でした。
やわらか湯たんぽ使ってみました!

私の仕事はパソコン作業がほとんどなので、足元は冷えるし、肩はいつもガチガチだしで前々からこの”やわらか湯たんぽ”が気になってはいたんですが、なんせ高い。。。^^;
でも欲しい。。。

という気持ちが行ったり来たりしてたので、本当に嬉しいプレゼントでした!

ウキウキでさっそく使ってみようとお湯を注いで使ってみると…

やわらか湯たんぽにお湯を入れてみました

足用のやわらか湯たんぽにも、肩用の湯たんぽにも、専用のじょうごと、フタの裏に使うパッキンの替えとがセットでついてました。

そのじょうごはネジ式になっているので、湯たんぽの注ぎ口にグルグルと回して固定し、ここからお湯を出し入れするようになっています。

やわらか湯たんぽ使ってみました!

「熱湯ではなく80度くらいのお湯を入れましょう」

と書かれてあったので沸騰したお湯を少し冷ましてから入れてました。
片足でもけっこうなお湯を使ったので、両足だとやかん1回分のお湯では足りません。。
湯沸しケトルのお湯も使って足しました。

肩用の湯たんぽは、やかん半分ぐらいの量で足りました。

やわらか湯たんぽ使ってみました!

足用のやわらか湯たんぽの使い心地

お湯を入れたやわらか湯たんぽを履いてみると、何とも不思議な感触(≧▽≦)

普通に歩くには重いし、正直歩き難いけど、タポンタポンした感触がとても楽しいスリッパになりました。

そのまま隣部屋で仕事をしようと歩いて行き、座っていると、じんわ~りと足がポカポカしてきてなんとも幸せな気持ちに♪

普通の固い湯たんぽは熱湯を入れるので、カバーに入れて使ってても始めはけっこう熱いですよね。
でも、やわらか湯たんぽは、少しさましたお湯を入れます。
そしてやっぱり柔らかい素材のせいか、とてもじんわりとゆっくり温まってくる感じです。

暖房なしで1時間履いていると、肩用湯たんぽもしているせいか体中ポカポカで、とても気持ち良くなりました^^

肩用湯たんぽの使い心地

肩用湯たんぽは、始めは重いのでは?と感じましたが、すぐに慣れて気にならなくなりました。
それどころかじんわ~り首周りを温めてくれるので、気持ち良過ぎです!!

私は右肩から肩甲骨にかけてあたりが常にこっている感じがして、仕事中は何度もストレッチをしたりしてとにかく辛かったんですが、肩用湯たんぽをしている間は、全くこりませんでした!
これは万年肩こりが治るも?!期待ですねー^^

しかし!足用湯たんぽからジワ~っと水漏れ…

その後足用も肩用もそのまま座りっぱなしで、2時間ぐらい使用していました。
で、隣の部屋へ物を取りに行こうと立った時に気づいたんですが、じんわりと水漏れしていました。。。。

足の甲に当たる部分の縫い目からジワ~と水が染み出てきていたんです。。。
やわらか湯たんぽ使ってみました!
「お湯の入れ過ぎて縫い目に負担がきたのかな?!」と思い、水を減らしてみたけど、関係ないようです。

製造元のヘルメット潜水(株)のフリーダイヤルに電話を。。。

「もしかしたら水漏れはよくあるのかな?!」と思い、ネットで“やわらか湯たんぽ 水漏れ”で検索をかけてみましたが、水漏れしましたっていう口コミは見当たりません。。。
品質が良いと評判だったので少し残念ですね。。。

そこで、やわらか湯たんぽを製造している“ヘルメット潜水(株)”のフリーダイヤル(サポート)に電話をして状況を伝えてみると、

「え?そんなことになってるんですか!申し訳ありません」

とのこと。

「今日すぐにでも新しい物を発送させて頂きたいのですが、 製造が追いついていない状態でして。。。
 明日発送でなんとか準備してお送りさせて頂きますのでそれでよろしいでしょうか?」

と、とても親切な対応をしてくれたので、安心しました♪

※代替品は発送日の翌日には届きました!その後のレビューはこちら。
やわらか湯たんぽ 代替品届きました!

やわらか湯たんぽ初めて使ってみた感想のまとめ!

  • やわらか湯たんぽ、良いです!かなり気に入りました!
    熱くなり過ぎず、じんわ~り温めてくれるところがとても良い!
  • 水漏れしてしまったことは残念ですが、そういうケースは稀のようです^^;
    でも、やわらか湯たんぽには1年の保障が付いているので、今回のように、特別なことをしてないのに水漏れしてまった場合は、ちゃんと修理なり取替えなりしてくれるので安心です!
  • 肩こりがなくなりそうで、嬉しいです。
  • 足が冷えるとけっこうイライラしたり、焦った気持ちで仕事をしていたりするもんですが、足用湯たんぽを使っている時は気持ちが落ち着いてとても幸せ気分で仕事が進みました♪
    温かいって幸せなんですねーってことを感じました。
  • 値段との兼ね合いを見ると、もう少し安い方が嬉しいんだけど、足用と肩用の湯たんぽを付けていると暖房が全く要りませんでした!
    けっこうエコに繋がりますねー。耐久性があるなら、何年か使ったら元が十分取れそうな気がします^^

初めて使ってみた感想はこんな感じでした♪
冷え性で本当にツライって人にはおススメです!

湯たんぽで冷え性が治るという本もあるみたいなので、少々高くても決してムダにならないのかもと思いました~。

やわらか湯たんぽにはこの他にもいろんな形があるので、用途に合わせて選べますよ^^