ニーノのパスタランチ
京都の河原町にある「Trattoria da Nino(トラットリア ニーノ)」のランチです。
モチモチの手打ちパスタが絶品のお店なんです。


お店の外観を写真撮るの忘れたんですが、
いかにも京都な京町家で、本当に地味にこじんまりしたお店です。
看板はシンプルに「Nino」と書かれた小さなものだけ。

お店に入るとノスタルジックな町家の味が
ふわ~っと漂った、落ち着いた雰囲気でした。
使い古された木のぬくもりって本当に良いですよね。
優しい照明がまたとても温かい雰囲気をだしてました。

オープンして10分後ぐらいに着いたんですが、
店内はもうお客さんがいっぱいでビックリしました。

上の写真はパスタランチで頼んだ2種類のパスタ写真です。
ボンゴレ・ロッソとアラビアータです。
どちらもトマトベースのソースになってしまいましたが、
ボンゴレは太麺(←なんて言うパスタ名か忘れました^^;)
で、アラビアータはリガティーニ(←だったかな?)なので、
また違った美味しさがありました!
ってか、本当に美味しいんですよ!!

むちむちの手打ち麺がかなり美味しくて、びっくりしました。
一口食べると、うわ~って感動でテンション上がりましたよ♪

旦那が頼んだアラビアータも、これもパスタの中ではごくごくシンプルな
ソースなんですが、よくあるパスタ屋さんではちょっと味わえない
とても深みのあるトマトソースでした。それがまたむちむちリガトーニと
とても合うんです!
久々の美味しいパスタにかなり感動でしたヽ(´▽`)ノ

ニーノのパスタランチ前菜
前菜はごくごくシンプル。
その分パスタに手間がかかってるので全然OKです!

ここのシェフはきちんとイタリアで修行をされたらしくて、
師匠のお名前が「Ninoニーノ」さんらしいですよ。
イタリアで言うトラットリアは食堂の意味だったと思うので、
レストランより気軽に入れるお店って感じだと思います。
それでこのレベル!驚きです。
イタリアには普通にこんな美味しい手打ち麺のパスタのトラットリアが
いっぱいあるんだろうなぁ~よだれがでそうです(≧▽≦)

ディナーもまた食べに行ってみたいなぁ。
メイン料理も食通をうならせる腕前のようなで、また感動できそうです!
でも人気のお店なようなので、行ける機会あるかなぁ。

↓「Trattoria da Nino(トラットリア ニーノ)」のお店情報です
ニーノのショップカード
住所:京都市中京区河原町三条上ル二筋目姉小路通東入ル南側
TEL&FAX:075-211-3373
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30(L.O)
       (火曜~21:00まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は振替あり)

●アクセス→地下鉄東西線「京都市役所前」駅より徒歩2分
「Trattoria da Nino(トラットリア ニーノ)」のHP