2009年8月2日に放送された
フジテレビ ” エチカの鏡 “ココロにキクTV 、
『 あなたの人生応援しますスペシャル 』で大反響を呼んだ、
本のソムリエ 清水克衛 さんが、
今晩の” エチカの鏡 “にまた出演されます!

本のソムリエ 清水克衛 さんとは、
『 読書のすすめ 』という本屋さん営んでいる方です。

なんと、清水克衛 さんは
“人生を変える一冊”を選んでくれる “本のソムリエ”なんです。

現在、日本全国で1年間でなんと7万冊以上もの本が生まれているそうなんです!
そんな中で、自分にとって本当に意味のある本は見つけれている?
と聞かれると、ん~ってなる人、多いのでは?^^;

・何を読んだら良いのか分からない…
・ベストセラーならハズレではないだろうから読んでみようかな…
・なんとなく面白そうだから…

こんな感じで本を選んでいる人が殆んどだと思います。

ですが、”本のソムリエ” 清水克衛 さんの
『 読書のすすめ 』という本屋さんでは、
その人(お客さん)の悩みに応じて、本をチョイスしてくれるのです!

ちょっと驚きだけど、そんな本屋さんあっても良い!ですよね^^

清水克衛 さんはこんな本も書かれています!
本のソムリエ 清水克衛 まず、人を喜ばせてみよう
まず、人を喜ばせてみよう
本のソムリエ 清水克衛 駆け込み本屋
駆け込み本屋


● 清水克衛 さんの『 読書のすすめ 』が他の書店と違うところ…

・新刊コーナーがない
 一般的な本屋さんでは、入ってすぐ辺りに
 新刊がズラ~っと平平積みにされているのがほとんどだと思います。
 だけど『 読書のすすめ 』で平積みにされている本は、
 けっこう古い本が多いのだとか。

 これは、清水克衛 さん曰く、
 「本は数が多いので、こう一つの出会いじゃないですか。
  で、発売した時に出会えなかった本って結構あると思うんですよね。
  そういう本の中でも、本当に読んで感動する本とか、
  そういうのを探してきてお客さんに渡してあげたいんですよ」
 とのこと。

 清水克衛 さんは、営業中の空いた時間はほとんど本を読んでいて、
 その中でも、気に入った本だけを店の棚に並べているんです!
 
 そして、これらの本の中から、
 お客さんの人生を変える一冊の本を紹介しているのです。

 なので、新刊とか古い本とかっていうのは全く関係ないんだなぁって
 思います^^

・お客さんの悩みに合わせて本をチョイスしてくれるところ
 清水克衛 さんは、お客さんに
 「何か面白そうなのありました?」などと声をかけ、
 お客さんの求めていることや悩みなどを聞きだすのだそうです!

 例えば、
 「見返りを求めるあまり、すぐに破局してしまうんです」
 といった恋愛に悩む女性のお客さんにだと、
 「これなんかいいと思いますよ、これ。
  この人ね。スリランカのお坊さんか何かなんですよ、書いた人」
 と渡した本は、
 『「やさしい」ってどういうこと?』…アルボムッレ スマナサーラ著・宝島社
 この本は、
 「やさしさについて 誰も知らない」という冒頭から始まり、
 本当の「やさしさ」を知ることが重要と語られている本なんだそうです。

 〔本の内容〕…「やさしくしたい」の下心」
  基本的に人間は「やさしくして欲しい」だけです。
  「やさしくしたい」と考えることもあるのですが、
  それは相手を自分のものにしたいから。
  「やさしくしたい」という気持ちも、自分の欲を満たすための戦略。

  …………人間のエゴを切り取り、
        それに対してどう考えるべきかを綴っています。

 つまり清水克衛 さん曰く、
 「花がね、咲くじゃない。蜜蜂のために咲いてるわけじゃない。
  自分が輝くために、綺麗に咲くわけですよ。
  でそうすると、蜂が来て蜜を採っていく訳じゃないですか。
  ということは、本当の優しさっていうのは、
  自分の個性をもっと輝かす事だって言うんですよ。
  それが本当の優しさでは?
  自分の持っているものを輝かせれば素敵な彼氏ができるよって」
 
 って…このコメントこそ優しい!!!
 そう思いませんか?^^

  清水克衛 さんは
 「普通の本屋さんはそういう悩みがきた時に、
  ハウツー本を薦めるしかないですよね。
  ウチはあえてね、(悩みの)根っこのところを明るくして、
  自分が輝く事とかね。
  そこを変えなければ、悩みっていうのは本質的に解決できないし、
  そっちの方を薦めたいですよ」
 と言ってます。

  ある意味、お坊さんに近い感じがします^^

後日、このお客さんは「大分ためになりました!」と喜んでいたそうですよ^^

う~ん。行ってみたい!!^^
何か自分にとって、すごい出会いがありそうな本屋さんだなぁって
感じますよね^^

ちなみにこの本屋さんは↓ココにあります♪
●「読書のすすめ」
133-0061
東京都江戸川区篠崎町1丁目403-4
最寄駅:都営新宿線篠崎駅
03-5666-0969
※こちらの生井俊さんのブログで紹介されてました♪

そんな 本のソムリエ 清水克衛 さんは
今晩また
フジテレビ ” エチカの鏡 “ココロにキクTV に出演しますよ!
なんか全然幸せ感じない…
悩みがあるけどなかなか解決できなくて…
ずっと重苦しい中で生きている…
なんて人は要チェック!
解決策が見つかるかも知れませんよ^^
フジテレビ ” エチカの鏡 “公式HP