やずやの発芽十六雑穀

雑穀 生活を始めようと先日シェフズ米マイラボのお試しを注文し、食べてみたんですが、今回はやずやの発芽十六雑穀を買ってみました。

前のシェフズ米の記事はこちら↓
雑穀生活のススメ


やずや米
やっぱり、雑穀を加えたご飯の方が美味しい♪
もちもち、プチプチの歯ごたえが良いですよねぇ。

シェフズ米と発芽十六雑穀の食べ比べ結果はまた詳しく書いてみたいと思います。

野菜の栄養のことや、人が一日に必要な栄養素なんかを色々と勉強していくと、野菜だけで一日の栄養素を補うのは本当に難しいなぁと思います。

インドの伝統医学で最近よく耳にするアーユルベーダでは最高の薬とは食べ物(毎日の食事)のことである、と言う考え方をしています。

中国の伝統医学の漢方でも医食同源の考え、つまり毎日食べるものは薬であると言う考えですよね。
私自身、栄養について興味を持ち始めたのは、「身体は食べ物でできているんだよ」って言葉がきっかけでした。

つまり、毎日毎日くり返される食事は、空腹を埋めるためだけや舌を満足させるだけのものでは決してなく、毎日を健康に過ごす、身体を問題なく正常に動かすための栄養補給なんだということ。

これ、すっごく聞き慣れた言葉だから、スラ~って聞き流してしまいがちなんだけど、実は本当に大切なことなんですよね。

だけど、毎日きっちり自炊してても、理想の食事とは言えないのが現状…。
1日30品目食べれます?ってかそんな献立たてれます?

そこまで神経質に、毎日のご飯を考えてたんじゃ、ストレスで余計に具合悪くなりそうですよね(ノ´~`)ノ

なので、やっぱり主食を雑穀米に変えよう!って最近思いたったのです。

色々値上げで、食費をこれ以上上げたくないのが本音なんだけど、始めからブレンドしてくれている雑穀なら、ご飯にササっと混ぜるだけで、15~16種類もの栄養の粒を食べれるんですよ~~。
手間賃として毎月買っても良いかなぁって思えてきたんです。

細かいこと毎日考えるのも面倒だし、小鉢料理を何品も毎日作るのは時間的に無理だし…
の面倒くさがりの私にピッタリな選択だなぁって思います。