その他いろいろの最近のブログ記事

美文字三原則1時間でくせクセ字が改善?!

美文字王子こと青山浩之さん(横浜国立大学教育人間科学部准教授・書家)が伝授する「クセ字」を改善するポイントをまとめたのが『美文字三原則』です。(参考:あさイチ

今は文字を書く機会がめっきり減ったんですが、、、それでも文字を書かないとダメな時ってたまにありますよね。。
子育て中の方ならあるあるだと思うんですが、子供の連絡帳に記入する連絡事項。。。
タテ書きだし、先生の文字がキレイだと恥ずかしくて、なんとなく悲しくなりますよね。

キレイな字になる方法(あさイチより)
でもこんなに丸文字の方でも、『美文字三原則』を意識して1時間ほど練習するだけで、けっこう改善できてました!
(※最後に写真UPしておきます(^∇^))

私もものすごくクセのある字で、最近真面目に書かないといけないシーンでとても恥ずかしかったので、試してみようと思い、ポイントをまとめてみました。

失敗しない撮影術!これでFBやブログにアップする写真がアップ↑

10月に入ったのに蒸しっとしたり、急激に寒かったり、、、不安定ながらも、外で過ごしやすい季節にはなってきました!
秋の行事は、運動会にぶらりお出かけ、山歩きなどなどいろいろとイベントがもりだくさんって方も多いかと思います。
そんなイベントごとに欠かせないアイテムがありますよね?
それは『カメラ』。もう必需品ですよね。
何かと写真に撮っておくってことが増えたかと思います。
でも、撮影の腕は上がりましたか?

全体のバランスが悪かったり、料理が美味しそうじゃなかったり、顔が暗く写ったり。。。
子供の動きについていけなくてシャッターチャンスを逃したり。。。
なかなかうまく撮ることができないってことありますよね。

でも、ほんのちょっと知っておくだけで、劇的に写真は変わるんです!
はなまるマーケットで紹介されていた、フォトグラファー桃井一至さんの撮影テクをまとめたいと思います。
写真の腕が上がるポイントまとめ(はなまるマーケットより

衣替えの3大お悩みを解決!2:衣類の虫食い対策

衣替えのお悩み:虫食い対策について(あさイチより)

衣替えのお悩みで一番多いのでは?と感じている、衣類の虫食い。。。
まぁまぁ良い素材のカシミヤとか、お高いものに限って食べられてしまいがちですよね。。。

でも防虫剤も色々たくさん売られているのにどうして虫食いの悩みはなくならないのでしょう?
もしかしたら、間違った使い方をしているかも?なのです。

※ここでまとめいる内容は"あさイチ"の「スゴ技Q」で紹介されていた内容です。

失敗しない家庭菜園の始め方

失敗しない家庭菜園の始め方(はなまるマーケットより)
ここ数年の間で、年々人気が高まっているのが家庭菜園!
ホームセンターでの売上げも右肩上がりなのだそうですよ。

そのせいか春に売り出される野菜の苗の種類もどんどん増えていて、今は1000種類以上もあるんだそうです。
品種改良も進んでいて、初心者でも簡単に育てれるように改良されているんです。

我が家も数年前から家庭菜園をしているんですが、収穫ももちろん楽しいんですが、実がなるまでの育てて最中がまた楽しいんですよね。

家庭菜園、挑戦してみたいんだけど、何から始めれば?
前々から気になっているけど、植物って育てたことなくて、、、失敗しそうで。
なんて不安に思っている人向けの「家庭菜園の始め方」がはなまるマーケットで紹介されていました!

最近は道具もダイソーなどである程度買い揃えれるのでお手軽で、植付けるには今(5月)が一番なんです。

はなまる スマホ難民のためのわかりやすいスマートフォン特集

はなまるマーケットで、スマートフォンが特集されていました^^

スマートフォン、使っていますか?^^
私は1年ほど前から使っていますが、すっごく便利です!

でも、最初は電話をかけるのも難しく感じました^^;
同じように、スマホが上手く使いこなせない人が多いようです><
(一般的に"スマホ難民"というそうです^^;)

私は旦那が先に使っているから使えるようになりましたけど、聞ける人がいなかったら難しいかもしれませんね^^;

でもそれを乗り越えれば、家の中でもお出かけの時も手放せなくなります♪

今日の はなまる の特集では、スマートフォンってどんなもの?というところから
便利な活用術まで、これからスマートフォンを使ってみたいという方にわかりやすく説明されていました♪

料理レシピの著作権について...

今日のひるおびで八代 英輝(やしろ・ひでき)弁護士
『ブログでの料理の著作権』について紹介されていました。

今日取り上げられた問題は
『料理のレシピは著作物なのか?』です。

最近ネット上でこの問題がとても多いのだそうです。

さてさて、次の問題の場合は問題あるんでしょうか?
料理の著作権について...

夏の計画停電に向けて今から始めること

東京電力圏内の方の頑張りによって
今は計画停電の実施は見送られています。
こんなにも節電に成功しているんですスゴイことですよね^^
節電の効果
↑これは少し前にはなまるで紹介されていた情報です。

だけど、忘れてはいけないのは今は過ごしやすい季節だってこと。。。
暖房もほとんど必要ないし、冷房もまだまだ必要ではない季節です。
本当に問題になってくるのは夏!

今年の夏、東電が供給できる電力は4,650キロワット。
しかし例年の消費は5,000をはるかに超えているようで、
やっぱり電力は足りないと予想されています。。。
節電の効果
やっぱり、この夏の節電対策は必ず必要になってきます。

ウォーターサーバーのRO水は放射性物質が除去できている証明

福島原発の事故により、
関東各地の浄水場で、放射性ヨウ素が規制値超えをしたことで、
ミネラルウォーターの買占めなどが先週は問題になりました。。。

現在はかなり数値が下がり、落ち着いているようだけど、
まだまだ予断を許さない状況は変わってません!
(それどころか悪化しているようで、心配で胃が痛くなりそうですよね。。。)

で、その買占めの裏で、問合せや契約希望が急増して
サイトがパンクまでしてしまったのが、ウォーターサーバーでした。

ウォーターサーバーとは
貯水タンクにろ過された水やミネラルウォーターを入れたものを設置し、
飲料や料理としての用途で汲み出す機器のこと。
ウォーターサーバーのクリクラ
※画像→クリクラウォーターサーバーのクリクラ公式サイト公式サイトより

上に乗せるタンクは、宅配で届けてくれるので、
スーパーなどで重いミネラルウォーターを買わなくて済むのが便利です。
他にもウォーターサーバーのメリットは色々あるんですが、
ここでは、そのお水の質について...。

関西広域連合地域の救援物資の受付 情報

救援物資についての記事を、地震後すぐに書いたため、
"救援物資"の検索でたくさんの方に来ていただいたようで。。。

※過去記事こちら
東北地方地震の被災者に支援(救援)物資を送りたい方へ

ですが、地震直後の状況とまた違ってきているので、
今回は今現在の救援物資の受付についてまとめてみました。
(ここでは関西広域連合地域の救援物資の受付について...)

残念ながら今現在私が住んでいる滋賀県では、
救援物資の受付は団体のみで、個人からはしていない状況です。。。
※滋賀県の救援物資についての詳細はこちら
【滋賀県】救援物資の自衛隊による輸送について

東日本大震災で感じた"情報格差"について...

まだまだ予断を許さない状況の福島原発の件や、
東京の"買占め"の問題に、計画停電の問題、
そして被災された方々への支援物資が足りていない問題。。。

気がかりなことばかりで、気が滅入ってしまいそうになりますね。
だけど、実際被災された方たちのことを思うと、
そんなこと言ってられません!
私たち西日本に住んでいる者が、
元気をなくして、じっと縮まってしまっていたら
誰が日本を動かすの??
不謹慎かも。。。と取り止めになっているイベントや会食など
多いようだけど、その判断は本当にあってますか?

そんなことしてたら日本が本当に沈没しちゃいます!
私たちができることは、
『いつも通りの生活を!いつも通りの経済活動を!すること』です。
私たちで日本を動かしていこう!が今私たち友人の間の合言葉に
なっています。

そして、今回の東日本大震災でとても感じたこと。
それは、情報格差。。。

その他いろいろ の過去記事

このページの先頭へ