気になる"アレの名前大百科"

2011年2月25日

今日(2011年2月22日放送)のはなまるマーケットのオープニングで
紹介されたこの本、すごく気になりました!

アレの名前とは、知っているようで知らないモノの名前。。。
馴染み深いモノなんだけど、呼び名は知らないな~というモノ。
例えばコレ、
食パンの袋を止めているものだけど、名前知りませんよね。。。
名前あるんです。
アレの名前大百科

"クロージャー"という名前なのだそうです。

次はコレ!お弁当などについてくる魚型のしょうゆ入れ。
アレの名前大百科
なんとも日本!って感じがするものなのに、
実はこれ、"ランチャーム"という名前なのだそうです。
なんだか可愛いですよね^^

コレは何て名前でしょう?
靴下を購入するとついているこの靴下を止めている金具。
アレの名前大百科
ピョーンっとどこかに飛んで放っておくと、
知らない間に踏んじゃって、イタタタってなるアレですね。

これ、"バッチャー"って言うのだそうです。
もしくは"ソクパス"。。。
名前の由来は分からないけど、製造されているところでは
そう呼ばれているのだとか。。。
絶対覚えれない気がしますね!

最後にコレ。
傘をたたんで止めておくところです。
アレの名前大百科
傘バンドでええのでは?と思うんでせが^^;
これ、"ネームバンド"という名前なのだそうです。
昔、こういったタイプの傘は高級だったので、
この部分にみんな名前を書いていたことからそう呼ばれるように
なったのだそうです。

知っているようで知らないモノの名前。。。
まだまだありそうで、ジワジワととても気になり始めませんか?
みうらじゅんさんは目の付け所がやっぱりおもしろい!ですねー。

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:生活のめもその他いろいろ

コメントする




« 40代になっても20代のバストをキープできる!そんなマッサージ方法 | ホーム | 40代になってもピーチ尻な人の3つの共通点 »

このページの先頭へ