今日(2011年2月22日放送)のはなまるマーケットのオープニングで紹介されたこの本、すごく気になりました!

アレの名前とは、知っているようで知らないモノの名前。。。
馴染み深いモノなんだけど、呼び名は知らないな~というモノ。

例えばコレ。
アレの名前大百科

食パンの袋を止めているものだけど、名前知りませんよね。。。
名前あるんです。

“クロージャー”という名前なのだそうです。

次はコレ!お弁当などについてくる魚型のしょうゆ入れ。
アレの名前大百科

なんとも日本!って感じがするものなのに、実はこれ、“ランチャーム”という名前なのだそうです。
なんだか可愛いですよね^^

コレは何て名前でしょう?
靴下を購入するとついているこの靴下を止めている金具。
アレの名前大百科
ピョーンっとどこかに飛んで放っておくと、知らない間に踏んじゃって、イタタタってなるアレですね。

これ、“バッチャー”って言うのだそうです。
もしくは“ソクパス”。。。
名前の由来は分からないけど、製造されているところではそう呼ばれているのだとか。。。
絶対覚えれない気がしますね!

最後にコレ。
傘をたたんで止めておくところです。
アレの名前大百科
傘バンドでええのでは?と思うんですが^^;
これ、“ネームバンド”という名前なのだそうです。
昔、こういったタイプの傘は高級だったので、この部分にみんな名前を書いていたことからそう呼ばれるようになったのだそうです。

知っているようで知らないモノの名前。。。
まだまだありそうで、ジワジワととても気になり始めませんか?
みうらじゅんさんは目の付け所がやっぱりおもしろい!ですねー。