はなまる スマホ難民のためのわかりやすいスマートフォン特集

2012年3月22日

はなまるマーケットで、スマートフォンが特集されていました^^

スマートフォン、使っていますか?^^
私は1年ほど前から使っていますが、すっごく便利です!

でも、最初は電話をかけるのも難しく感じました^^;
同じように、スマホが上手く使いこなせない人が多いようです><
(一般的に"スマホ難民"というそうです^^;)

私は旦那が先に使っているから使えるようになりましたけど、聞ける人がいなかったら難しいかもしれませんね^^;

でもそれを乗り越えれば、家の中でもお出かけの時も手放せなくなります♪

今日の はなまる の特集では、スマートフォンってどんなもの?というところから
便利な活用術まで、これからスマートフォンを使ってみたいという方にわかりやすく説明されていました♪

スマートフォンってどういうもの?

スマートフォンについて

今までの携帯電話と同じ感覚で機種変してしまうと、使いこなせずに手痛い目に会ってしまうのがスマートフォン><
私の知り合いでも「変えなきゃよかった~><」と嘆いている人がいます^^;
そうならないように、どういうものか知っておいた方が良いですね^^

今までの携帯電話とスマホが違うもの、それは、ベースが電話なのかパソコンなのかの違いです。

今までの携帯電話は電話がベースで、電話をいつでもどこでもかけられるようにということで、みんな持っていました。
そして、機能がどんどん進化していって、ネットが見れるようになったり、メールやおサイフケータイ、ワンセグなどが付いたりして多機能化していったんですね。

でも、あくまで基本機能は電話です。

それに対してスマートフォンはパソコンが小さくなったものです。
パソコンはソフトを入れれば色々なことができますけど、電話の機能もその一部でしかありません。

だからスマホも、ソフトを入れれば色々なことが出来るんです^^

スマホにはアプリを入れる

スマホアプリ

使うと便利なスマートフォンでも、何も入れないとただの箱。
パソコンのように、ソフトを入れることで機能を追加する必要があるんです。

そのソフトにあたるものが "アプリ" です。

パソコンのソフトは電気屋さんなどのお店に買いに行っていましたが、
スマホのアプリは、ネット上のストアから、自分の必要な機能をダウンロードします。

例えば、乗換案内のアプリと天気予報のアプリが欲しければ、そのアプリを自分のスマホにダウンロードするんですね^^
アプリは有料の物もありますが、無料のものが多くて、それでも十分使えます。
私も無料のアプリしか使っていません^^

機種はどうやって選んだら良い?

スマートフォンの機種

一言に"スマートフォン"と言っても、今までの携帯電話と同じで、機種はたくさんあります。
でも基本的なものは、パソコンでウィンドウズとマックがあるように、
スマートフォンでは大きく分けて、

  • iPhone(アイフォン)
  • Android(アンドロイド)

に分けられます。
iPhoneの機種とAndroidの機種があるわけですね。
iPhoneはアップル社が出している機種だけなのに対して、
Androidスマホはシャープやソニーエリクソンなど、たくさんの会社が出しています。

使うアプリも、機種によるというより、iPhone用アプリとか、Android用アプリとかに分けられます。

機種で違ってくるのは、上の図にあるように、
防水機能とか、赤外線通信、ワンセグ、おサイフケータイ、カメラの性能など、
従来の携帯電話で使っていた機能のあるなしが多いです。

ちなみにiPhoneではこれらの機能は一切ありません^^;
機種変してもこういう機能を使いたい人は、Androidアプリでその機能が付いている機種を探すことになりますね。

また、選ぶポイントとしては、お店に行って実際に動くものを触ってみるということです。

サイズも色々ありますし、女性の手には少し大きすぎたりすることも珍しくありません。
私はGalaxyS2というAndroidのスマートフォンを使っていますが、使ってみるとやっぱりちょっと大きいです^^;
でも、ネットをするなら大きい方が良いので、その辺は悩みどころですね^^;

その辺の感覚は人それぞれですので、まずは本物を触ってみた方がよいと思います。
スマートフォンを置いているお店なら触れますからね^^

どんなアプリがある?

スマートフォンにはこんなアプリがあります。

【Googleマップ】

無料で使える地図アプリです。
スマートフォンにはGPS機能がついていますので、それをオンにすれば、
自分の今いる位置が地図で確認できます^^

そして、目的地を登録しておけば道に迷わずに済みますし、
お気に入りのお店も登録できますので、普段から登録しておけば、
通りがかった時にいけるかもしれません^^

また、位置情報で近くにある「レストラン」「カフェ」「観光スポット」「ATM」などを探して地図に表示することもできますので、私は知らない土地に行った時には頼りっぱなしです^^

【クックパッド】

料理レシピサイトのクックパッドのアプリです。

レシピ検索はもちろん、食材から作れるものを検索したり、
「ダイエット」とか「カロリーが低いもの」といった感じで検索することもできます。
これがあれば、メモの必要はありません^^

クックパッド : No.1レシピ検索サイトの公式アプリでお料理上手!Androidアプリ

【radiko.jp】

ラジオアプリです。
家中どこでもポケットに入れれば聞けるので、洗濯ものを干している時とかに聞くことができます。
また、災害時にもラジオが聴けるので便利です。
実際、東日本大震災ではかなり役に立ったようです。

radiko.jp

緊急地震速報、懐中電灯

その他、緊急時には緊急地震速報アプリや懐中電灯アプリを入れておくと便利です。

緊急地震速報

懐中電灯

【30 days album】

ネット上に30日間写真を無料で保存できるアプリです。
写真を自分だけじゃなく、特定の人に見せたり渡したりすることができます。

これははなまるマーケットで紹介されていたアプリですが、
私はfacebookを使っています。
facebookなら期限なく保存できますし、同じように友達に渡すこともできますからね^^

30 days album

【LINE】

携帯電話料金を節約できるアプリです。
アプリを入れれば、携帯電話会社に関係なく無料で通話できます。

私は電話よりもLINEのチャット機能をよく使っています。
電話をかけるほどでもないけど、メールだとめんどくさい。
そんな時にすぐ送れるので便利です。

あと、チャット自体がカワイイです^^

LINE

【Siri】

i Phone 4Sに搭載された音声認識機能です。
スマートフォンの操作がめんどくさい・・・という方も、
なんと、手を使わずに操作が出来ちゃうんです!^^

と言っても、良くわからないと思うので、こちらのリンク先に動画があります。
こちらを見てみて下さい。

Siriの使い方

私は今、ドコモのAndroidスマートフォンを使っていますが、iPhoneも良いなあと思っちゃいました^^;
でもiPhoneって、ソフトバンクかauにしかないんですよね~。
ドコモでも出てくれないかなあ^^;

今回紹介したのは、はなまるで紹介されていた、主婦に人気のアプリですが、
スマートフォンのアプリはもっともっとたくさんありますよ^^

探し方がわからない・・・という場合は、本屋さんでアプリの雑誌がありますので、一度見てみると良いですよ^^
Android版もiPhone版もあります。

無料なのに便利なものもたくさんあるので、まずは探してみるとよいですね^^

スマートフォン体験教室に行ってみる

実物を触ってみることはとても大切ですが、

「お店で触ったけど、よくわからなかった・・・」

という方もいると思います。

もしくは、

「スマートフォンに変えたけど、未だに使い方がわからなくて困っている・・・」

という人も多いですね^^;

そのような方は、スマートフォンが体験できる、スマートフォン教室に行ってみると良いと思います。
今、全国に教室が増えていっているそうです!

ドコモやau、ソフトバンクなどのショップが主催することもありますし、
カルチャーセンターなどがやっている場合もあります。

例えば北陸のドコモショップでは、こんな風に案内しています。

スマートフォン教室のご案内

お近くのショップやカルチャーセンターでも、そういう教室をやっていないかどうか訪ねてみても良いですね^^

また、都内にあるAND marketというスマートフォン専門店では、
Androidスマートフォンやアクセサリーの販売から、月額525円で
初期設定などの代行設定サービス、個人レッスンやトラブル相談などのサポートもしているそうです。

こんな風に、スマートフォンの使い方を習えるところが増えていますが、民間がやっている教室はまだ東京の方が多いようです。
今後は地方にも広がるかもしれませんね。


スマートフォンになれると、もう元の携帯電話には戻れません><

ただ、今までの携帯電話と比べて料金が高くなると思います。
デビューするなら、その辺も十分検討した上でデビューして下さいね^^

携帯各社では色々キャンペーンをやっています。
特に、他社から移ってくる人は結構優遇するキャンペーンが普通になっていますね♪
なので、機種を変えるならドコモからauに、auからソフトバンクに、と、どんどん移りながら使っている人もいるようです^^

特にソフトバンクでは、乗り換え割というのをやっていて、
他社携帯会社から乗り換えたら最大14,700円分も割引になるみたいです^^

Siriを使うにはiPhoneじゃないとダメですし、iPhoneを使いたい人はチャンスかもしれません。
一度慣れると便利ですので、個人的にはオススメですよ^^

ソフトバンク

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:生活のめもその他いろいろ

コメント(2)

ちょうどスマホに買い換えようと思っていたので、かなり有益な情報、感謝いたします。
そう、実は以前iPadを買うも、アプリを入れるとかに断念して、結局母にプレゼントしちゃったんですよねぇ。
その後、母は恐ろしい集中力でメキメキ使いこなすようになりましたが。
スマホ、再度読み返して購入に向けて頑張りたいと思います!!


コメントする




« 内臓年齢を下げるポイントは"フィトケミカル"にある! | ホーム | 【紫外線対策1】その日傘、紫外線だだもれかも?正しい日傘の選び方 »

このページの先頭へ