掃除・洗濯ハックの最近のブログ記事

衣替えの3大お悩みを解決!1:衣服の黄ばみを作らない方法

秋の衣替えの季節ですね。
衣替えをする時にでる困った悩み事、ベスト3があります。

1:黄ばみとニオイ
2:虫食い
3:しわ

この3つです。

夏に出番の多い"白い衣服"ですが、ちゃんと洗ってしまったのに、次のシーズンに着ようと出してみたら"黄ばみ"ができてしまっていた。。。
これ、男性の白いTシャツなんかにもけっこうあるあるのこと思うんですが。。。
さらに、変なニオイが染み付いてしまっていた。。。なんてことも。。
衣替えのお悩み:衣類の黄ばみ対策法(あさイチより)

どうしてちゃんと洗剤を使って洗ったのに、黄ばんだり、ニオイがでたりしてしまうんでしょう?
そんなお悩みを解決する方法が"あさイチ"の「スゴ技Q」で紹介れていたので、まとめておきたいと思います。

ここでは上の3つのお悩みの中の「1:黄ばみとニオイ」についてまとめています。

カーテンなど大物洗いは梅雨前に洗うべし!洗濯王子伝授の洗濯法

カーテンやカーペット、布団のシーツにクッションなどなど。。。
家の中の大きな洗濯物、大物洗いは梅雨前の今洗っておくことが大切なのだそうです!

・ダニ研究のスペシャリスト"吉川翠"さん
 「6月の梅雨に入るとダニは異常発生します。それを防ぐ手段は洗濯です。」

・カビ研究のスペシャリスト"高鳥浩介"さん
 「梅雨時の嫌な臭いはカビが原因!カビの数を減らす手段は洗濯です。」

カビやダニが原因で発症する病気もあるようですし、やっぱり大物洗いは今がチャンス!
梅雨は急にやってくるので、毎年チャンスを逃してしまっている我が家。。。今年こそ梅雨前になんとかしておきたい!
ってことで、洗濯王子が紹介していた、家でできる大物洗いの洗濯方法をまとめておきたいと思います(^∇^)

洗濯王子の本です↓

害虫(ゴキブリ・蚊・小バエ)の撃退ポイントはココ!

今日はなまるマーケットで紹介されていた、
『G・K・Bの撃退法』豆知識として役に立ちそうなので、しっかりチェックしました♪

ゴキブリ・蚊・小バエの撃退法 はなまるマーケット

『GKB』とはあの"AKB"にかけてるんだと思うんだけど、

Gゴキブリ
K
B小バエ(バエのB・・・・ちょっと無理が。。。)

だそうです。。。

風水で金運アップ↑開運 大掃除法のポイント

情報ライブ ミヤネ屋で『出雲阿国(いずも・おくに)が教えてくれる風水の金運アップ↑開運 大掃除法』なるものが紹介されていました。
もう年の瀬だし、大掃除もしないといけないし。。。ってことでまとめてみました。

●出雲阿国(いずも・おくに)って?
開運 大掃除法
どうも『エンタの神様』に出演されてたみたいですねー。観てないので知りませんでした。
出雲阿国は芸人さんで、風水の勉強をしてちょびちょび風水のお仕事もされている方だそうですよ。
出雲阿国公式ブログはこちら
 
そんな彼女が言うには来年は9年に一度の"金運"当たり年らしいのです!その運気に乗れるように、金運アップの秘策を紹介してくれてました!

このページの先頭へ