無農薬野菜 ってだけでも何故かテンション上がりますヽ(´▽`)ノ

農薬 を使わずに野菜を作るって本当に大変のようで、土作りに何年も何年もかけて、手間と時間と愛情をかけないと良いお野菜は作れないんだって聞いたことあります。

やっぱり、そういう頑張っている生産者が見えるってことは大切なんだ!と、「無農薬野菜のミレー」が送られてきて初めて実感できました。
頭で理解しているのと、実感するのとでは大きな差があるんですね。

ってな訳で、本当に丁寧に丁寧に、いつもより時間をかけて作った料理です♪
献立は大したことないんですけどね^^

この日のメインは”さつまいもご飯”です。
さつまいもご飯

※ 無農薬野菜 の ミレー から届いた野菜の詳細はこちら↓に書きました。
「無農薬野菜のミレー」お試しセットが届きました♪

今回ミレーから届いたさつま芋は、通常の2.5倍はありそうな大きなお芋と、小さな小さなお芋と、凸凹コンビで入っていましたヽ(´▽`)ノ
無農薬野菜ミレーのさつま芋

中に入っていた小さな紙には

『消費者の方々には感謝いたします。
大きかったり、小さかったり、虫食いだったり、どろどろだったりする野菜を理解して頂くことで成り立つ栽培です』

と書いて、生産者のお名前が書いてありました。
なんだかニッコリしてしまいました♪

普段スーパーではキレイな形、虫食いのないモノなんかを選んだりしてしまう私ですが、どんな思いで作られた野菜かを知ると、そんな価値観はガラっと変わってしまいます。

そんなさつま芋ですが、とにかく甘くて、味がしっかりとしたお芋で、美味しいさつま芋ご飯ができました♪
無農薬野菜ミレー・さつま芋ごはん
※レシピは後ほど…

そして、
小松菜の煮びたしとしょうがスープです↓
無農薬野菜ミレー・煮びたしとしょうが汁

小松菜は痛むのが早い葉野菜の中でもさらに痛みやすいってことを何かで読んだことがあります。
ビタミンCも飛びやすいから、買ったその日に食べるのが良いんだそうです。

なので、さっそく1/2量を煮びたしにしました。

味がはっきりしている小松菜です!
もしかしてミレーさんの野菜は味付けを薄くした方が良いかも!と気づきました。

あと、しょうがスープ。
今回ミレーさんの野菜で楽しみしてた一つは『奄美しょうが』。
奄美しょうが は鮮やか色と香りが特徴で、とても瑞々しいしょうがなんです。
無農薬野菜ミレー・奄美しょうが

実際切ってみて驚きました!
本当にすっごい瑞々しいんです!

皮も薄くて柔らかくて、爪で軽くこすると剥けました。

おまけに香りがスゴイ!

しょうがの香りと言うよりも柑橘系の爽やかな香りがするんです。
こんなしょうが初めてです♪
これは新鮮なうちに使い切りたい!とさっそくしょうがスープを作ったんです^^

※レシピは後ほど…→アップしました↓!
奄美しょうが で身体ポカポカ しょうがスープ レシピ

あとは、先日のつばすの切り身を塩焼きにしていただきました。
ん~なんて素朴な献立^^;でもなんでか贅沢ご飯に感じた、
無農薬野菜ミレーが届いて1日目の食卓でした♪

今回注文したミレーのセットは初回限りのお試しセット¥1,575です。
2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』
無農薬野菜ミレー
↑このお試しセットはかなりお得だと野菜が届いて実感しました!
さすが赤字覚悟です^^;

このミレーさんのお試しセットのレビューをしています。
良かったらどうぞ♪↓