便利・日常レシピの最近のブログ記事

圧力鍋使いこなし術2:圧力鍋でパサパサしない豚の角煮

普通に作ると手間と時間がかかる豚の角煮。
圧力鍋で作るとかなり時短になります。

でも圧力鍋を使うと、赤身の部分だけパサパサしませんか?
柔らかいのが好きな方はこれでも良いかもしれませんが、ふっくらジューシーに仕上げたい時は、ちょっとだけポイントがあります。

「あさイチ」のスゴ技Qで、圧力鍋歴25年の料理研究家、枝元なほみさんが紹介していました。

圧力鍋使いこなし術1:かぼちゃの煮物、煮崩れさせない3つのポイント

我が家は圧力鍋でご飯を炊いてます。
分付き米は、炊飯器よりも美味しく炊けるので重宝しています。

でも、ご飯を炊く以外になかなか活用できていません。。
もっと色々使えることは知っていても、煮くずれしやすいし、どれくらい圧力かけて良いのか分からない。。。
失敗するのはイヤですしね。
でもこれじゃあ、せっかくあるのにもったいないなと感じてました。

私に限らず、圧力鍋持ってるけど、使いこなせてないなって方はけっこう多いと思うんです。
シューシューいうのでコワいって人も。。

でも今日の「あさイチ」のスゴ技Qを観て、なるほど、圧力鍋の特性を理解して使えば、
いちいちレシピ確認しなくても使えて、しかも煮くずれしないし、かなり時短になるかも!
って気持ちになれました。

なので、紹介されていた圧力鍋使いこなしワザをまとめていきたいと思います。
今回は、煮崩れしない調理法です。

野菜はすぐテロテロになったり、かぼちゃやじゃがいもなど根菜類は、煮崩れして元の形がなくなってしまうことも・・・
でも、そういうものも、あるポイントさえおさえれば煮崩れしないんです!

ポイントは3つあります。

アルミホイル料理で一人の昼食を洗い物無しに!

主婦の自宅での一人昼食ってパパッと簡単にすませたいですよね!
できるなら洗い物も極力減らして。。。なんらなら無しにしたい。。そしてできたら手間無しで。。。これ本音だと思います。

そこで便利なのが、普段はほぼ活躍の場がない「アルミホイル」なんです!

アルミホイルを使えば、洗い物ほぼゼロでパパッと簡単料理が作れるんです。
そんなレシピを"あさイチ"で料理研究家の町田えり子さんが紹介されていました!

おでんのじゃがいもを煮くずれさせない方法

おでんのじゃがいもを煮くずれさせない方法(あさイチより)
個人的に、カレーのジャガイモは崩れてても良いんですが、おでんのジャガイモは煮くずれして欲しくないなぁと思ってました。
ちょっと遅めに入れると煮くずれしないかな。。。と後で入れてみるんですが、タイミングが分からず芯が残ってしまったり。これだ!って解決策を見つけれずにいましたが、やっと煮崩れさせない方法が分かりました!

土鍋の活用ワザ2:遠赤外線効果を利用しよう!

鍋料理にしか土鍋を使わないなんてもったいないんですってことで、土鍋にはこんなスゴイところがあるんだよーってことをまとめていってます。
※こちらの続きです。
土鍋の活用ワザ1:煮込み5分の簡単チキンカレーレシピ

土鍋の活用ワザ1:煮込み5分の簡単チキンカレーレシピ


土鍋、戸棚で眠ってませんか?
土鍋って鍋料理にしか使わないって人がとても多いようですが、それってもったいないんです。土鍋ってとてもスゴイヤツなんです。
カレーだって、パエリアだって、肉じゃが、プリンまでけっこうな料理ができるんです。
しかも煮込み時間が短い簡単調理法で!
で、味はしっかりしみ込むので、とっても美味しいのです。

そんな『土鍋のチカラ』が「NHKあさイチ」で紹介されていました。
私も土鍋料理をもっと極めたいので、しっかりメモりました。

余った"焼肉のタレ"使いきりレシピ

めんつゆレシピ(はなまるマーケットより)
"焼肉のタレ"って余りがちですよね。
夏にBBQや焼肉パーティーをして、タレだけが残っているーって時に本当に便利そうなレシピが「はなまるマーケット」で紹介されていました。

※めんつゆ使いきりレシピはこちらにまとめています。
めんつゆ使いきりレシピ

レシピは、人気ブロガー"かな姐さん"考案レシピです。
毎回アイデアに驚かされますが、今回も例外なく、やってみたいレシピでした。

めんつゆで簡単!時短!レシピまとめ

めんつゆレシピ(はなまるマーケットより)
暑い夏にお世話になった"めんつゆ"残ってませんか?
うちは年中使うので、余ったという感覚はないんですが、めんつゆを使った簡単レシピがあればチャチャッとメニューのレパートリーが増やせて嬉しいです。

ってことで、はなまるマーケットで紹介された「めんつゆ使いきりレシピ」をまとめました。

昆布ダシより昆布水のが断然良い理由

昆布水の簡単作り方(はなまるマーケットより)
最近話題だという"昆布水"。
昆布ダシと作る過程が違うだけなんでしょって思っていたんですが、違ってました!

同じダシを取るならこれからは断然、"昆布水"だなと、今日のはなまるマーケットを観て思いました。
昆布水、簡単でしかも栄養価、美容効果が高く、おまけに万能調味料にもなって、料理はワンランクアップのお味になるんだそうですよ。
私は今日からさっそく作ってみようかと思いました(^∇^)

予約が取れない名店のホントは教えたくない極上ミートソースレシピ

今、東京のイタリアンを制しているシェフのひとり、"原田慎次シェフ"のお店"リストランテ アロマフレスカ"は予約の取れないお店として話題になっているそうです。
名店直伝のミートソースの作り方(はなまるマーケットより)
そんな名店の原田シェフが、「ホントは教えたくないけど...」と言いつつはなまるマーケットでミートソースレシピを伝授されていました!
色々なミートソース作りを見てきましたが、原田シェフ流ミートソースは常識を覆す作り方!
しかも手間がまったくかからない簡単で、食材は3つだけで作ってました。
簡単なのに極上!これは要チェックレシピですよ!

便利・日常レシピ の過去記事

このページの先頭へ