はなまる マーケットで紹介! うどんギョーザ?!レシピ

2010年7月20日

はなまるマーケット の今日(2010年7月20日)のオープニングで
紹介された"うどん餃子(ギョーザ)"ってご存知でしたか??

なんでも"うどんギョーザ"って、
大阪の高槻市ってところではメジャーな食べ物のようなのです!
私現在は滋賀県在住ですが、生まれも育ちも大阪なんです。

が!"うどんギョーザ"なるものを知りませんでした。
名前を聞くだけだと、
うどんの上に餃子が乗ってるのかな?とか、
餃子の中身がうどんになっているのかな??といった
発想をしてしまいましたが、
その本当の姿は全然違ってました^^;

じゃじゃーん!これが、大阪高槻名物(?)うどん餃子なのです♪
はなまる マーケット 高槻うどんギョウザ

《高槻うどんギョーザとは・・・》
大阪府高槻市で30年ほど前から一部地域の家庭料理として食べられるようになった「B級グルメ」。 府が地域の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」に登録されるなど注目を集めている。 高槻うどんギョーザは、ギョーザの具に細かく刻んだうどんを混ぜてお好み焼き風に焼いたシンプルな料理こと。

元々は主婦のアイデアから生まれた料理。しかし、誰が作ったのかまでは不明。
そんなうどんギョーザですが、口コミで広がり、今ではすっかり高槻の名物料理に。

《うどんギョーザが食べられるお店 》
●高崎流居酒屋 道場 高槻店
・所在地:大阪府高槻市城北町2-3-18 第2ホワイトビル1F
・TEL:072-670-0770
・営業時間:月曜~土曜・祝前17:00~翌2:00
        日曜・祝日17:00~翌0:00

(※はなまるマーケット公式ページより→はなまるマーケット

《高槻 うどんギョーザ レシピ》
●材料...4人分 24個
・豚ひき肉・・・400g
・うどん・・・2玉
・卵・・・4個
・ニラ・・・2束
・シイタケ・・・3枚
・おろしニンニク・・・小さじ2
・ゴマ油・・・大さじ2
・塩・・・小さじ2
・コショウ・・・適量

●作り方
1:豚ひき肉に、卵、塩、コショウ、すりおろしたニンニク、
 ゴマ油を入れ、練っていく。

2:固まっている部分をほぐすようにする。
 まんべんなく混ざれば焼くときにバラブラにならない。

3:1cmほどの長さに切ったニラ、
 粗みじんにしたシイタケを加え、さらに混ぜる。

4:2~3cmの長さに細かく切ったうどんを加えて
 さらにさっくりと混ぜる。

5:熱しておいたホットプレートに油をしき、大さじスプーン1杯分を並べていく。
 片面がかりっとしてきたら、裏も焼き、完成。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

普通の餃子と違って、包む手間が省けて良いですよね^^

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:食・料理めも便利・日常レシピ

コメント(4)

6/7関西テレビでうどん餃子やってましたね!

大阪のB級グルメの普及頑張って下さい!



>わい青ちゃんへ

うどん餃子紹介されてましたか?
知りませんでした~。

大阪のB級グルメ、頑張って欲しいです♪
ってまだ食べたことないんですけどねー^^;


うどん餃子は高槻の名物でも何でもありません。私は高槻に住んで40年の住民です。

ただ一部の高槻の人達が(ホントにごく一部)、コレを勝手に名物にしようとしてるだけで、全く高槻の名物でもないし、そんな食べ物を名物とか言わないでいただきたい。
高槻は田舎ですから、若い子が騒いで何かをして盛り上げようとしている努力はわかるけど、ちょっと気味が悪いですw
高槻ウエーブとかいう奇妙な踊りも名物みたいにしている行為も高槻としては情けないですし(苦笑。

あと気になったんですけど、TV等のマスコミの情報を鵜呑みにするのは、ちょっと幼稚すぎますよ。、、、


通りすがりさん

何もしないよりは活性化をはかろうと頑張っている人の方がステキに思います♪
美味しいなら良いのではないでしょうか?って思いました(^∇^)


コメントする




« はなまる キュウリ料理 レシピ 選手権 | ホーム | ビーグレン の セール で貰った 10-YBローション イイ! »

このページの先頭へ