沖縄の旦那のお婆ちゃん、おばぁから荷物が届きました♪
ダンボール2箱分も!うれしいぃい。
今冷凍庫がいっぱいなので買い物に行けない状態ですヽ(´▽`)ノ

色々入っていたんですが、おばぁの頭の中ではうちの旦那はまだまだ子供のようで、お菓子がいっぱい入ってました(≧▽≦)

で、今日はおばぁが漬けてくれた”しまらっきょう”を頂きました。
しまらっきょう
奥に映っているのは、しまらっきょうのキムチ漬けです。

しまらっきょうは沖縄で摂れるらっきょうのことなんですが、こちら(本州)のらっきょうより細長い形をしているのが特徴です。

最近では、本当はこっちで摂れるらっきょうと同じだけど、沖縄で採れたから「しまらっきょう」って呼んで、名前に価値を付けているんだって話もあるんだそうです。

でも、もともとはこっちのらっきょうは夏が旬で、しまらっきょうは夏から秋に栽培し、こっちのらっきょうの様にぷりんと丸くなる前、細い状態で早めに冬に収穫しているのが特徴なんだそうです。

栄養効果もしまらっきょうの方が、血液が固まるのを防ぐ“アデノシン”という物質が豊富に含まれてて、沖縄の人は毎日のように食べるから脳卒中や心臓病になる人が最も少ないんだって言われてたりします。

らっきょう には他に“アリシン(硫化アリル)”という成分が多く含まれていて、ビタミンB1の吸収を助けてくれるので、食べ合わせを考えると、
疲労回復に役立ちます!

で、送ってもらったしまらっきょう、すごく美味しかったです!

ピリリ!っとネギに近い辛味があって、コリコリとした歯ごたえがあり、さっぱりとしてて食べ出すと止まらなくなりそうでした!

沖縄ではこのしまらっきょうの塩漬けの上におかかを乗せて、しょうゆを少し垂らして、ご飯前のお酒のあてにチビチビ食べるんだとか。

おかかとしょうゆで食べてみたら、辛さが和らいで、おかかの味と混じると深みが出て美味しかったですよ。

キムチ漬けの方も辛味がマイルドだったので、酸味と辛味、そしてらっきょうの甘さが前に出てきてて、とても気に入りました♪

沖縄の旦那のおばぁはとっても料理好きなようなので、おばぁが元気なうちに沖縄の料理を教わりたいなぁって思ってます。