久々にパイを焼いてみました!

bananapai.jpg

このバナナパイは栗原はるみさんの「わたしの味」に掲載されていたレシピで作ってみました。

昔、本格的なお菓子作りを覚えたくて色々作っていた時期があるんです。
その時にもちろんパイ生地にも挑戦したんですが、これが大変なんです(≧▽≦)

フランス菓子では折込みパイ生地を「フユタージュ」と言うんですが、こねては伸ばして折り込んで20~30分休ませては、伸ばしてバターを包んでは、伸ばして折って休ませる……

これを繰り返したり、バターが常に溶けない温度を保ったり、空気を入れないようにだとか、折る方向だとか…回数だとか…。
本当に大変な作業なんですよ~。

でもこの栗原はるみさんレシピはすごく簡単なんです!
おうちでちょこっとおやつタイムにぴったりレシピです。

というわけで、栗原はるみさんの本を久々にひっぱり出してきたんですが、やっぱり素敵な方ですね。

本当に基本的なお料理を自分なりに、より家庭的に、より簡単にしてあって、でも手抜きではなくて愛情はたっぷり。
ってな空気が、本全体から感じられる温かい一冊です。

バナナパイもササっと作れちゃいます。大した道具も必要ないですよ~。
うちの調理器具って最低限のものしかないけど、作れました!

※本のレシピをそのまま作っただけなので今日は詳しいレシピ載せるのは控えさせて頂きます…。

で、そのバナナパイに使う「バナナ」ですが、バナナは身体に良いってことは知ってましたが、何にどう良いの?
ってなると全く分かりませんでした。バナナ大好きなのになぁ…。

そこで今日はバナナの勉強してみましたよ~。
バナナってかんなりすごいヤツです。
あらためてバナナを知って、バナナからたくさん栄養もらいましょう。