hahadonats1.jpg

栗原はるみさんの母ドーナッツ作ってみました。これ作るの楽しかったですよ♪
そこらじゅうが粉だらけになるのは無しとして…(ノ´~`)ノ

最近パソコン作業がやたらと多い毎日なので、なんか柔らかいモノに触れたくて、気分転換に作ってみたんです。
栗原さん自身が「ほんとうにやわらかい生地ですが驚かないで下さい。」ってコメントされてた通り、本当に柔らかい生地で、作り始めたの少し後悔したぐらいです^^;

でもコツを掴んだら楽しくて、生地を油に入れ、そこから浮かんでくるのがとてもゆっくりで、よっこらっしょって感じなのとかどんどんぷっくらとふくれてくるのがなんかすごく可愛いんですよ。

丸い形のは、裏面も揚げないと~ってひっくり返しても、くるって勝手に元にもどるんです。それだけの姿がなんでか可愛い~ヽ(´▽`)ノ

味も懐かしくて美味しかったです♪
よけいな味が全くしなくて素朴で、ふんわりとやわらかいので、これもまた力が抜けて、良い気分転換になりますよ~。
ほぼ普通に家にあるものでできちゃうのでぜひ試してみてください!

コツはやっぱり、いったん生地を冷蔵庫で寝かすこと
冷やし固めるって感じにです。

で、もったいないくらい打ち粉をおしみなくふってやること。
↑これも栗原はるみさんがコメントしてました。
あとは少々いびつでも気にしない。

あと揚げてすぐに砂糖をまぶした方が良いので、平たいお皿に砂糖を入れて、すぐにまぶせるように準備しておいた方が良いですよ。

生地ものハマリそうな予感が~。

kao-donats.jpg

母ドーナッツのレシピは↓こちらで見つけました。
栗原はるみさんの母ドーナッツレシピ