バナナって本当にすごいヤツなんですよ~ヽ(´▽`)ノ
色々調べてみてビックリしました。
ダイエットにもとっても強い味方ですよ~。

バナナは栄養がいっぱい詰まってるから、身体に良いってことは子供の時から聞かされていたので、単純には知っていました。

でもこんなに健康効果に理想的な食品なんだぁってことまで知らなかったので、あらためて調べてみて本当に良かったです。

知らずに食べてるのと、知って食べるのとでは何だか効き具合も変わりそうな気がしませんかぁ?気のせい?^^;

で、ですねぇバナナにはたくさんの栄養が詰まってるんですけど、まず私が気になったのがやっぱり便秘に効果的ということです!
はい、私はと~っても便秘症なんです。困ります、ホント…。

単純に食物繊維が豊富なので、便秘には効果的だろうなぁって程度には私も知っていたんですけどね、ただ単にそれだけではないみたいです。

便秘に効果的なバナナパワー

バナナには「難消化性でんぷん」ってものが含まれているそうです。
これはまだ青い状態のバナナ、未成熟なバナナに豊富なのだそうです。

「難消化性でんぷん」は小腸では吸収されず、大腸にまで届いて乳酸菌などの善玉菌の栄養になります。

善玉菌が増えると腸内の環境が整えられて便秘症や下痢症にもかなり効果的のようです。

お腹の調子をより整えるなら、熟してないバナナと一緒に、ヨーグルトやハチミツと食べると効果はかなり高まるようです。

腸内環境を整えて、余計なものを溜め込んでお肉に変えてしまう悪い循環をなくせるので、ダイエット効果はかなり高いと思います。

あと、バナナは栄養満点だからカロリーが高い果物だって思ってませんか?
私は思ってたんです。でも違ってました。

バナナは優秀なエネルギー源なのにローカロリー

  • バナナ100g当たりのカロリーは86kcal
  • ごはん100g(小1杯)で168kcal
  • 食パン60g(6枚切り1枚)で158kcal

比べてみると分かりますねぇ。
そのうえ、バナナはお腹にどっしりくるので腹持ちが良いってのも利点です。

ダイエット中に一日の摂取カロリーを抑える為にお昼などの1食をコンビニでおにぎりだけ頑張るっていうのより、バナナ1本を食べる方が良いのかも知れないですね。

さらにバナナは吸収が早くてエネルギーに変わるのもとても早いんです。

なのでマラソンランナーが走行中にバナナを栄養補給に摂っているのも理にかなったことなんですね。

スポーツ選手のパワーの源は筋肉に蓄えられているグリコーゲンです。

グリコーゲンを筋肉に蓄えておくには糖質が必要で、その糖質がたくさん含まれているバナナは手軽に食べれるし理想的な食べ物のようですね。

まだまだバナナパワーはまだ他にもあります。

バナナの栄養(2)に続きます。