kabocha.jpg

かぼちゃの栄養を調べてみて、かぼちゃの栄養をわかりやすく一言でまとめると、美容食なんです!

こんなにステキな野菜だったんですねぇ。

かぼちゃはビタミンEの含有量はなんと野菜の中でもトップクラスです。

「老化防止のビタミン」「若返りのビタミン」と呼ばれているのがビタミンE
ビタミンEはシワやシミをできにくくし、老化の予防をしてくれるんです。

かぼちゃにはビタミンEだけでなく、カロテン・ビタミンB1・B2・ビタミンCのビタミン類も豊富なんです。

細胞の老化を防ぐカロテンと美白のビタミンCはビタミンEと一緒に食べることで、吸収を助けたりパワーアップしたりするので、一緒に含まれているかぼちゃはかなり美容に嬉しい野菜だと思います。

その他ビタミン類は風邪予防をしてくれたり、ガンを防いだりととっても大切な働きをしてくれるんです。
かぼちゃは大切なビタミン補給源なんですねぇ。
 
かぼちゃはビタミン類だけではなく、カルシウム・リン・カリウムなどの大切なミネラルも含まれています。
あと、食物繊維も忘れてはいけない成分でした!
かぼちゃ、バランスが良いですよね。

かぼちゃのワタにはカロテンがたくさん含まれているようです。
ポイポイ捨ててたのでショックです…。

皮や皮に近い部分にも栄養たっぷりのようなので、これからは気をつけないと~~もったいないですよね。 

あと、かぼちゃの種も捨てちゃダメみたいです。

高タンパク質・高エネルギーミネラルも豊富なので、低血圧症や貧血気味な方に良いみたいです。

子供の頃から、「野菜は残さず食べなさい!」って毎日のように言われてきましたが、野菜の勉強を少しづつ始めてきて、どれだけ大切なのか、どうして必要なのかが、改めて分かります。
野菜ごろごろご飯、頑張ります。