一昨日にやっていた、 はなまるマーケットのとくまる情報は、『長いも』特集でした。

長いも と言えば、すりおろしですよね。
でも今回のはなまるでは、すりおろしではない料理にこだわって紹介していました!

中でも超簡単で、美味しそうなのを作ってみました♪
” 長イモのレンジ蒸し “です。

チーンして切って、バターを乗せたら出来上がりの 簡単 レシピ です。
長イモのレンジ蒸し

長イモを電子レンジでチンすると、ホクホクでちょっとトロッとしてて、とっても美味しかったです。

長いもの旬は秋なんです!
秋は旬の食材がいっぱいあるので、厳選して買うのが難しい(≧▽≦)
2人暮らしだとそんなに色々種類を買うと、腐らすことになってしまうんですよねぇ(ノ´~`)ノ

この旬の 長いも は他の時期に比べて、みずみずしくて甘みもあって、やっぱり一番美味しい時期なんだそうですよ。

そして 長いも は加熱することで、グーンっと甘みが増して、ホクホクのモチモチになってとっても美味しくなるんです。
すりおろししかしてないのはもったいない!んだそうですヽ(´▽`)ノ

あと、はなまるでも言っていたんですが、長いも はイモ類の中でもカロリーが低いのでヘルシーなんだそうですよ。
そしてこれから気温が下がっていくので、風邪をひいてしまいがちな季節なんだけど、長いも に含まれる” ジオスゲニン “は風邪予防、滋養強壮に効果的なんだとか!

旬の野菜は美味しくて、値段が下がり、その時期に身体が必要としている栄養素がいっぱい詰まってますよね。
せっかくなのでたくさん食べたいですね。

長いものレンジ蒸しの作り方

材料(2人分)

  • 長イモ・・・200g
  • バター・・・適量
  • 塩・・・少々

作り方

  1. 長イモは洗ってから皮付きのまま耐熱皿に置き、ラップで包んで電子レンジ(600w)で7~8分ほど加熱する。
    ※電子レンジから取り出す時、火傷に注意!!
  2. 加熱後、少し冷ましてから一口大の大きさに切ってバターを添えれば完成!

加熱の目安:長イモの断面が白っぽくなったらOK!

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.