nanohana-ebi.jpg

菜の花が売り出されるといつも作りたくなるパスタなんです。実は私、数年前調理師免許を取得した後、一年間だけイタリア料理屋さんで調理師してたことがあるんです。その時の思い出のパスタなんです。

でもお店を辞めてから家でパスタを作るとどうしても上手くできなくて嫌になってほとんど作ってません(≧▽≦)それなのに春を感じ始めるこの季節、菜の花がスーパーに並ぶと何故か作りたくなるんです。

色んなパスタをシェフに教わったんですがこのパスタは何故か私には特別なんですねぇ。オイルベースのパスタで手順的には簡単なソースなんですけどね。

そして今日の出来具合ですが……いまいち!(≧▽≦)塩加減が大失敗~。初歩的~。しかも感覚で作ってしまったので、レシピにはまだできないです(ノ´~`)ノもう少し作りこんでレシピにしたいと思います。

簡単なオイルベースのソースはシンプルだからこそ微妙な加減が難しいですね。ってか、いつもの料理はこんなにこだわらないのに!パスタにかんしちゃ、修行の一年の名残かすぐに反省してしまうんですよ~。後遺症ですね、これ。

それにしても菜の花のあの苦味は本当に美味しいですね~~。菜の花料理他にも作りたくなりました!

そして菜の花の栄養もすごいです!
まとめましたので良かったら見て下さい↓。
菜の花の栄養
知っているとお得な気分になれますよ~。

一応今日の菜の花とエビのパスタも普通には美味しく食べれるので一応簡単な手順だけ紹介します。

  1. にんにく1~2片と鷹の爪1本をたっぷりめのオリーブ油でじっくりと香りを出して、下処理をしたエビを加えて炒め、白ワインを加えてアルコールをとばす。
  2. 麺の茹で上がり1.5分前に麺と一緒のお湯で菜の花を茹で始める。
  3. 麺と菜の花をエビの入っているフライパンに移して味を確認、塩・コショウで味を調えて、香り付けに今度はEVのオリーブ油を回しかけ、ソースを乳化させて出来上がり♪