冷凍保存できる噂の"塩そぼろ"作ってみました

2008年8月30日

先日の はなまるマーケット の 節約レシピ集 の時に知ったんですが、噂の『塩そぼろ』です。

この塩そぼろ は一度今年の春ぐらいに紹介されたレシピのようなんだけど、
紹介直後から、検索がすごくて、" 塩そぼろ "ってキーワードが検索ランキング1位になったんだとか!

これは便利かも知れないなぁって思ったので、
ちょうど、ミンチが安かったし、さっそく試しに作ってみました(^∇^)
はなまる 塩そぼろ

上の写真で"塩そぼろ"は冷凍してもパラパラで使いやすいんですよ〜って見せたかったんだけど、ムリでした...(≧▽≦)
パラパラさが写真に写りませんでした。。。

"塩ミンチ"使えますね!
ミンチの安売りの時にたくさん作って、冷凍保存しておけば、かなり色々な使い道があるので本当にとっても便利な保存食なりそうです。
そのまま、オムレツの具にしても美味しいそうですよ。

はなまる では、
・塩そぼろカボチャサラダ
・塩そぼろ乗っけ盛り豆腐
・塩そぼろパスタ
・塩そぼろサンドイッチ
・しいたけのそぼろ詰め
・そぼろおむすび

の6種類もの使い道レシピを紹介してました!

塩そぼろ はしっかり味が付いているので、この6種類のレシピはほぼ塩そぼろを混ぜ合わせるだけでできちゃうと言う、簡単レシピばっかりでした。本当に便利そうだ!
さらにミンチは始めに下湯でをサッとするので、ミンチのあの余計な油を落としてしまえてヘルシーにもなるのも魅力的です。

塩そぼろの作り方

●材料●
・合いびき肉・・・400g
・タマネギのみじん切り・・・1/4個分
・塩・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2

●作り方●
1:タマネギをみじん切りにする。

塩そぼろ レシピ
2:フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、
  手早くかき混ぜる。お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。

3:同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、
  酒を先に入れてから火をつけ、
  中火で水気がなくなるまで炒って完成。

※これで粗熱をとって、ジップロックや保存容器に入れて冷凍します。
 数時間後に一度かき混ぜておくと、パラパラの状態で冷凍保存できるので、
 好きなりょうだけ、小出しに使用できるのがすんごく便利ですよ♪

●塩そぼろを使ったレシピはこちら↓
 はなまるレシピ!塩そぼろでカボチャサラダ
●はなまるマーケット 節約レシピ集 の公式HPは←こちらです。
※追記:↑このページはもうなくなってたのでリンク外しています。


かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ

鈴木 徹 高橋書店 2010-02-06
売り上げランキング : 26192
by ヨメレバ

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:食・料理めも作ってみましたレシピ

コメントする




« エコ トクくん モニター に当選しました♪ | ホーム | 塩そぼろでカボチャサラダを作ってみました »

このページの先頭へ