ダージリンフェスタ2008

5月10日にLUPICIA(ルピシア)第3回ダージリン・フェスティバル2008ジャパンに行ってきました!

少し肌寒い、雨の日でしたが、会場に入るとそんなことをすっかり忘れ、質の良いダージリンたちを全て試飲できると言うこのフェスティバルに大満足でした♪

今年は農園別に50種類が用意されていました。去年より少し縮小されていましたが、隣の会場で日本茶フェスティバルも同時開催されていました。規模は少し小さめで10種類ほどの日本茶を試飲できました。日本茶フェスティバルは大阪会場だけなのかな?

そして今年は試飲した人達の意見を反映した人気ランキングがボードに発表されてたのですが、以下のような感じです。

200800510_%20d-festa2.jpg

■大阪会場(10日の現時点の結果)

1位:ピュッタボンクイーン
2位:リシーハット・フラワリー
3位:マーガレッツホープ
4位:アリヤ
5位:シンブーリ

■東京会場

1位:シンブーリ
2位:ピュッタボンクイーン
3位:マーガレッツホープ
4位:リシーハット・フラワリー
5位:アリヤ

私も殆どの種類を試飲し、舌とお腹が大変なことになってしまったのですが^^;さすが東京、大阪と上位に入る種類のダージリンは雑味がなくきれいにまとまった味で、香りも風味も春らしく清々しくて、これは上質!と感じました。

でもランキングに登場しなかった「ティースターバレー」「ジュンパナアッパー」も個人的にはかなり良かったと思います。とにかく、入場時にもらった試食のクッキーやドライフルーツを片手に、あーだこーだと飲むダージリン最高でした♪

来年もまた、ルピシアさんお願いしますね^^;できたら中国茶のイベントもぜひぜひ開催して欲しいなぁと旦那と熱く願ってます。

帰りに貰ったお土産はこんな↓感じでした。

ダージリンフェスタのお土産

ティーパック形のフレーバーティが5種類とルピシアの大き目のマグカップが入ってました。フレーバーティは普段、自分から進んでを買うことはないのですが、朝に手軽に入れれるティーパック形のフレーバーティはかなり良いですね!忙しい朝でもゆったりとした気持ちにさせてくれるので、もっと欲しい!と思いました。

「レモンメープル」ってお茶がお気に入りです。

機会があれば皆さんも、ぜひぜひ行ってみて下さい。こんな休日の過ごし方もなかなか良いですよ♪