気になる!やみつきになるという話題の『ご当地調味料』まとめ

2013年9月27日

日本全国には、その土地ならではの伝統気的な調味料があったり、その土地の特産品を使って新たな調味料を開発されたり、いつの間にかその土地の地元民にだけ人気が出て広まっていたりしていて、今ではたくさんの『ご当地調味料』があるんだそうです。

伝統的で有名なご当地調味料を上げると、
・柚子コショウ(大分)
・コーレーグース(沖縄)
・しょっつる(秋田)

などです。

そんな数ある『ご当地調味料』の中でも最近話題を呼んでいるというものが"はなまるマーケット"で紹介されていました!

神奈川県 餃子味噌

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)

餃子の激戦区、神奈川県川崎市生まれの調味料。
味噌ベースに酢やラー油などを加えたピリ辛ソース。
餃子につけて食べるために開発されたようですが、それ以外の料理にも合うと評判!
冷やっこや、焼き魚にかけてもあうそうです。

※公式サイト→かわさき餃子舗の会

和歌山 tomato-ume

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)

ミニトマトと南高梅の甘酸っぱいコラボ。
唐揚げのアクセントにも良し、パスタにからめるだけで立派なソースになるのだそうです。


大阪 いちじくソース

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)

いちじくの優しい甘さが、いつものソース料理に使うだけで、料理の美味しさが1ランクも2ランクも上がると大評判ソース。

大分 ごまだし

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)

香り高いゴマと魚の旨味が絶妙。煮物が絶品になる調味料。
お湯で伸ばすだけで極上のおダシにもなるそうです。

佐賀県 ミソフル

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)

粗挽きタイプのお味噌のふりかけ。
ふりかけるだけでどんな料理にも味噌の深み、コクをプラスすることができるんだそうです。

宮崎で人気のマキシム

人気のご当地調味料(はなまるマーケットより)
マキシム=最大限。
いろんなスパイスに塩や醤油がプラスされた調味料で、肉も魚も野菜にも何にでも合う、正に万能調味料で、宮崎県民のソウル調味料なんだそうです。
おにぎりにしたり、お湯に溶かすだけでスープになったり、フライドポテトにかけたらおつまみになるし、野菜炒めに入れると味が締まって美味しいのだとか。。。
家庭に1本!マキシマムはみんな持っているのが普通なんだそうです。


そして、はなまるマーケットから今日、「ミラクル調味料」のレシピ本が発売されたそうです。
はなまるで紹介されるミラクル調味料は、けっこう使えるレシピ多いので好きです。

はなまるマーケット ミラクル調味料レシピ (ぴあMOOK)

TBSテレビ「はなまるマーケット」制作ス ぴあ 2013-09-27
売り上げランキング : 1761
by ヨメレバ


Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:日々雑記

コメントする




« やっぱり気になる!何もしなくても痩せて健康になるえのき氷の作り方 | ホーム | 衣替えの3大お悩みを解決!1:衣服の黄ばみを作らない方法 »

このページの先頭へ