気になる体臭!現代人の方が体臭がきついらしい

2008年7月 8日

今日、思いッきりイイ!テレビで、体臭について
ちょっと驚きのことを特集していたので、書いてみたいと思います。

暑い日が続きますよね。
こう暑いと気になるのが体臭です。
じわ~っとかく汗は特に匂いがきになりますねぇ。

昔と違って、体臭を気にする人が本当に増えて、
最近では男性までも、汗の匂いを気にかけるのが当たり前の
エチケットになっていて、制汗剤スプレー(デオドラント)を
携帯していたりしますよね。
良い商品もたくさん販売されていて、どれを買おうか悩んでしまうくらいです。

大雑把な私からしたら、ちょっと神経質になりすぎでは?って
感じるくらい、匂いってのにかなり敏感になってきているのが現状です。

でも実際は、そんなに気にかけているのとは裏腹に、
どうも現代人の体臭は昔に比べて、とてもキツクなっているのも
現状のようなんです!
これだけ頑張って匂いに気を付けているのにちょっと驚きですよねぇ。

現代人の体臭がきつくなっている主な理由は

1:エアコン
2:清潔志向
3:食生活
4:ストレス

の4つが挙げられていました。
食生活とかストレスって言う理由はなんとな~く分かる気がするけど、
エアコン?清潔志向?がなんで??って思いませんか??

【1:エアコン】

これは汗腺(かんせん)と言う、皮膚にある汗を分泌する腺があるんですが、
これが、エアコン生活によって汗をかく機会が少なくなった現代人は、
機能が弱ってしまい、体から出た汗に含まれる血漿の成分を再吸収できない為、
濃度の濃い汗をかいてしまい、"ニオう汗"をかいてしまうからなんだそうです。

エアコンのきいた部屋から出るとドドーと大汗をかいてしまった経験ないですか?
その汗がネバネバ汗なら要注意だそうですよ(≧▽≦)

【2:清潔志向】

毎日お風呂に入って当たり前だし、お風呂に入ると体をタオルやスポンジ、
ブラシなんかでゴシゴシ洗うのは、ごくごく当たり前の話ですよね?
でも実はこれが、体臭をきつくする要因の一つだったなんて知りませんでした!

体を洗い過ぎると臭くなる!と言ってたんです。

臭くない皮膚を保つには、皮膚の表面にいる"表皮ブドウ菌"と言う善玉菌が
きちんと棲みついていることなんだそうで、この善玉菌がいることで、
皮膚の表面を弱酸性に保ち、汗をかいても臭わないんだそうです!

つまり、体をゴシゴシと洗い過ぎては、この善玉菌まで洗い流してしまい、
代わりに悪玉菌が皮膚を覆ってしまい、この悪玉菌とかいた汗や脂と混じりあい
体臭の原因になるそうなんです。
ええ~!そうなの?!って感じですよねぇ。

この悪循環の予防は、タオルなどでゴシゴシ洗い過ぎないこと。
石鹸の泡を素手に付けて、洗うだけで十分だって言ってました。

で、入浴後に出る汗は、自然にひくまで汗を出し切ってしまうことも
とても大切なんだそうです。
エアコンなどを付けて体を冷やしてしまうと、せっかく開いた汗腺を
閉じてしまうことになり、ますます機能は低下してしまうようです。

【3:食生活】

これは何となく分かりますよね。
日本人の食事がお肉中心の食生活に変わってきたんだから、
体質や体臭だって変わるんだろうなぁって思います。

そこで大切なのは"腸を元気にする食材を食べる"ことだそうです。
腸の中には消化吸収を助ける善玉菌と有毒物質を作り、
便などを臭くする悪玉菌がいることはもう知っていると思います。

でも肉中心食生活、つまり高脂肪食を毎日食べていると
善玉菌と悪玉菌のバランスがくずれてしまい、悪玉菌が増加するようなんです。
するとアンモニアなどの臭い物質が増えて、それが汗に出て体臭の原因に
なるんだと言ってました。

これには、水溶性の食物繊維の多く含まれた食品を食べ、
悪玉菌が出した毒素や有害物質を吸着し、便として排出することが大切だそうです。
(※海藻類のヒジキやメカブ、昆布やコンニャク等が効果的)

そして腸内の善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖の含まれた食品も大切だそうです。
(※大豆類や玉ねぎ、アスパラガス、ゴボウ等が効果的)

※オリゴ糖は便秘にもかなり効果的なんですよ!
 私は北の大地の天然オリゴ糖(ラフィノースオリゴ)がもう手放せない状態です。
 オリゴ糖についての記事はこちらからどうぞ~ヽ(´▽`)ノ

あと、"血液を元気にする食材"を摂ることも大切だそうです。
現代人はとにかくストレスが多い、そして暴飲暴食に喫煙やお酒などが原因で
血液中の酸素が不足し、体臭の原因の乳酸が出来やすくなっているみたいです。

なので血中の酸素を運ぶヘモグロビンを元気にする食材を
積極的に摂る必要があるようです。
それには緑色野菜に含まれている"クロロフィル"が効果的なんだそうで、
クロロフィルは消臭剤や消臭ガムの成分としても使われているとか。

ここでも野菜は大事なんだなぁってつくづく思いました。
クロロフィルは油と一緒に摂ると効果的だそうですよ。

【4:ストレス】

これはもう溜めないことが大切なんだけど、難しいですよねぇ。
心の問題なのかなぁ。

驚いたのは加齢臭の大きな要因もストレスだと言ってました。
これは、とにかくしゃべることが大切だとも言ってました。
友達や家族に話すことで、ストレスが減るので、間違いなく加齢臭も
予防できると言うのです。

私的にはこれだけでなく、やっぱり自分の楽しみ、癒しを若いうちから
持っていることもとても大切だと思いますねぇ。

そしてもう一つ大切なことは、
加齢臭を気にし過ぎないこと!!だそうですよ~。
気にし過ぎると加齢臭の匂いはキツくなるばかりだそうです。
その時は、積極的に消臭剤やデオドラントを積極的に使い、
自信をとり戻すことが大切なんだそうです。

とにかく今はとても良い製品が販売されています。
気になって悩んでいるのなら、絶対に試してみて下さい。
体臭のせいで暗い毎日を送るなんてもったいないですよね♪

体臭予防に効果的だと言う噂の商品があったので、良かったらご覧下さい。


エンプレスローズ

エンプレスローズ
高級ブルガリア産ダマスクローズオイルのみ使用。エンプレスローズ
体臭に効果的


ビューティーローズクリスタル

ビューティーローズクリスタル
飲む香水ビューティーローズクリスタル
ビューティーローズクリスタル

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:日々雑記

コメントする




« 韓国風ピーマンのトロッと煮 レシピ | ホーム | 夏だ!カレーだ!うちのカレー祭り♪ レシピ »

このページの先頭へ