日本人テスト 佐伯チズ の 紫外線対策 &美肌レシピ

2009年6月11日

今日のフジテレビ 『 全国一斉!日本人テスト 』に、
佐伯チズ先生が出演されてました♪
久々に見ましたが相変わらず白くて驚きでした(≧▽≦)

この4月に新しい本を出したようです。
佐伯チズ さんの本はもう数え切れないくらいでているので、
今さら何を買おうかな?ってずっと思ってたんですが、
コレ↓良いかも!と思いました。
佐伯チズ 美肌の作法
佐伯チズDVD 美肌の作法 ~身につけよう!一生モノの習慣~

美肌師・佐伯チズが贈る、日々のお肌のお手入れDVDです!
『今まで本や雑誌で伝えてきた肌のお手入れ方法を、完璧に指導します。』
とのこと。つまり総集編みたいなものと思います。
しかも、DVDなので佐伯チズさん自らが登場して私たちのケア法を
"意識"から変えてくれる内容なので、もうあれやこれやと変な美肌法に
流されずにすむかも知れません!

【内容】
初心者にはやさしく、また佐伯式スキンケアに詳しい上級者も
満足できる内容となっています。
基本の"基"と呼ばれるローションパックはもちろんのこと、
肌チェックからクレンジングの方法まで、
カリスマ美肌師佐伯チズの魅力満載でお贈りします。
まさに、「佐伯式スキンケア集大成」と呼べる1枚です。

とのことです。これは、じっくり見てみたいなぁと思いません?^^

今日の"日本人テスト"の番組では、
・正しい紫外線対策法
・朝ごはん 美肌レシピ

が紹介されてたので、メモメモしましたよ♪

【佐伯チズさんが教えてくれる紫外線対策】

●紫外線対策1
皆さんは、紫外線対策として"日焼け止め"のローションやクリームなどを
塗って外出していると思いますが、SPFはどれくらいのを使っていますか?

佐伯チズさんが言うには、
SPFとはSun Protect Factor (サンプロテクトファクター)の略で
紫外線から肌を守ってくれる度数のことで、
SPF1=約15分効果を持続させてくれると言う目安の数値なんだそうです。
なので、近所に買い物に行ったり、社内勤務の方が通勤時のみ外に
出る程度なら、SPF20~30で充分なんだそうです。

大は小を兼ねる!なんて考えで、SPFの数値が高ければ高いほど効果は
あるだろうと、常にSPF50のもの使用してませんか?
SPF50は数値が高い分長時間(約12.5時間)紫外線から守ってはくれるけど、
その分、肌への負担も大きくなるんだそうですよ!!
なので肌トラブルが絶えない肌になってしまう恐れもあるんだそうです。

SPFの数値が高いものはレジャー用。
山や海などに出かけ、1日中太陽の当たるところで過ごす場合の時だけに
した方が良さそうです^^

普段の紫外線対策で大切なのは
SPF20~30くらいの日焼け止めをたっぷり使うこと!なんだそうです。

●紫外線対策2
なんと、あのケーキ屋さんとかでただでもらえちゃう"保冷材"で
肌ケアができるんだそうです。

紫外線にさらされる肌にとってうれしいのは、水分&冷却。
汗に含まれる塩分をとることも大切です。

夏には汗をかきます。この汗にはたっぷりの塩分が含まれていますよね。
かいた汗の水分が乾いても肌表面には"塩分"が残り、
この塩分に紫外線が当たることで、
肌に刺激を与え、ヒリヒリとして赤くなってしまう原因になるんだそうです。
私も、自分のかく汗が痛くて荒れてしまう敏感肌なのでこれよく分かります!

なので、保冷材を使って、肌を冷却してあげると良いのだとか!

【保冷材で肌ケア】
・保冷材を湿らせたガーゼハンカチで包みます。
 これで、下のポイントを押さえていくとケアできるんだそうです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
・顔のフチ(生え際)を軽く押さえる。
・首の後ろを中心に冷やすと汗が収まる。

これで、紫外線から肌を守る土台ができるのだそうです^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
で、日本人テスト恒例の"一行レシピ"で
佐伯チズさんは
『かぼちゃをチン ミルクを入れて 超美肌』という料理レシピを紹介してました。

【佐伯チズ の 美肌かぼちゃサンド レシピ】
日本人テスト 佐伯チズ 美肌レシピ
〔材料〕
・冷凍かぼちゃ...400g
・マヨネーズ...大さじ5
・レーズン...60g
・塩・粗引き黒コショウ...各少々
・コーヒーミルク(フレッシュ)...調整しながら7個分
・サンドイッチ用パン...8枚
・お好みで付け合せにサラダ
 ・レタス・プチトマトなど...適量

〔作り方〕
ポイントは"冷凍カボチャ"を利用することなんだとか!
日本人テスト 佐伯チズ 美肌レシピ
冷凍して販売されているカボチャは、
旬の時期に収穫したものを使っているので、栄養価が高いのだそうです。
しかも安いんだそうですよ!ちょっと驚きですよね^^

1:冷凍カボチャを電子レンジで過熱して、皮ごとつぶす。
  (※電子レンジでだいたい5分程度)
  ポイントはつぶし過ぎずに皮の形を残してホクホク感を出すこと!

2:レーズン・マヨネーズ・ミルクを混ぜ合わせる。
  レーズンは湯通しして、表面の油を落とすのがポイント!
  そのレーズンと塩コショウを加えて混ぜる。
  レーズンには鉄分が多くて、肌サビ予防に効果的なんだそうですよ♪
  他にも疲労回復効果もあるので積極的に摂りたいですよね!
日本人テスト 佐伯チズ 美肌レシピ
  そして驚きなのこが、ココでコーヒーミルクを混ぜること!
  あのポーションのコーヒーフレッシュです。
  牛乳よりも脂肪分が豊富なのでカボチャに含まれる"βーカロテン"
  の吸収を高めてくれるんだそうです!
  
3:パンに挟んでカット
  普通にパンに塗って、好きな形にカットするだけで出来上がり♪

これで調理時間わずか約10分!
忙しい朝でもささっとできて、美肌効果が高い朝食が摂れるって嬉しい^^
冷凍カボチャも利用してみようと思いました♪

雛形あきこの一行レシピはこちら↓に書きました!
雛形あきこ の 簡単カレーパン レシピ

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:日々雑記

コメントする




« はなまる マーケット トマトレシピ | ホーム | 日本人テスト 雛形あきこ の 一行レシピ »

このページの先頭へ