読書のすすめ 清水克衛 さん エチカの鏡で紹介した本

2009年10月25日

今日(2009年10月25日)の
エチカの鏡 "ココロにキクTV"で紹介される
" 読書のすすめ "の店長 清水克衛 さんは、
話題の 本のソムリエ さんです。

清水克衛 さんは
「人生を変える一冊」を選んでくれるんです!
詳しくはこちらに書きました↓
清水克衛 さんの" 読書のすすめ "ってどんな本屋さん?

清水克衛 さんは8月にも エチカの鏡に出演されて、
その後に売れた本はこんなののようです^^
きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン
びんぼう神様さま
うまくいっている人の考え方

実際に エチカの鏡で紹介された、
本のソムリエ 清水克衛 さんが選ぶ、悩み解決のためのお薦め本!は
こちら↓

【 本のソムリエが選ぶ、人生を変える一冊】

●夫婦関係の悩みにオススメの一冊!
読書のすすめ  清水克衛 おすすめ本
絆~愛あればこそ~
なんとこの本、1度絶版になったが、
清水克衛 さんの呼びかけによって再販されることになったのだとか!
"絆~愛あればこそ~"は
絵馬師である筆者が、夫婦や家族の絆をテーマに
全編筆で書き綴った詩画集なんだそうです。

※一部抜粋
 「夫婦とは 一生涯の修行の相手 師になったり弟子になったり」
 「夫婦の苦労なんて 苦しみであって 楽しみでもある」
清水克衛 さんの一番お薦めの詩は
 「結婚前は両目をひらいて、結婚後は片目をとじて」

なるほど~^^
結婚されている方なら分かりますよね^^;

●恋愛関係の悩みにオススメの一冊
読書のすすめ  清水克衛 おすすめ本
小さな実践の一歩から
この本は"イエローハット"の創業者 鍵山秀三郎 さん著のビジネス書!
なんと、主に経営哲学が書かれているのだとか...なぜ恋愛に??
って思いますよね^^;

清水 さん曰く
「恋愛相談とかって悩んでいる人は、実は自分が幸せになりたいとか、
 自分が喜びたいとかっていう事なんですね。
 でこれって、かえって嫌われてしまうんですよ。
 だからビジネス書。
 お客さんの事を思ったりとか、相手の事をどうやって喜ばせるかとか、
 だからこういう本を恋愛相談にもお薦めしたいと思うんですね」
とのこと。

なるほど~ 清水 さん奥が深いっす(≧▽≦)
本文に
『君看よ双眼のいろ 語らざれば憂い無きに似たり』って言葉が
出てくるんですが、これは、
「私の二つの目を見てください。私が何も言わずに立っていたら、
 何の憂いも無いように見えるでしょう。
 (憂いが無いわけではありません。言わないだけです)」
つまり
「苦労も何も無いように見えるでしょう。」っていう
問いかけなんだそうです。

要するに、彼氏彼女が欲しいっていう人は、
相手が何を困ってるのか、何を憂いているのかを
思いやれるような目を持てってことなんだと思います!これも深い!

●仕事関係の悩みにオススメの一冊
エチカの鏡で紹介 読書のすすめ  清水克衛 おすすめ本
びんぼう神様さま
仕事で悩んでいる人、自分の仕事は役に立っているのかな?って
悩んでいる人に読んで欲しい本だそうです。

この本は、なんと児童書で、地湧社の高草洋子 著です。
貧乏神が住み着いて、この家を貧乏にしてやろうとしたところ、
そこの住人は悲しむどころか布団が1つしか無くなったら、
家族が一緒に寝られて仲良くなれる!と大喜びするのだとか!
しまいには神棚を作って貧乏神を拝み始めたりなんかも!
大物家族ですね^^;

人を貧乏にし、困らせることが自分の役目...と貧乏神は悩み、
自らの存在価値に疑問を感じ始めるのだそうです。
その後、さまざまな出来事を通して自分を取り戻していくっていう、
なんだろう?読みたくなってくるお話ですよね!!!

そして 清水 さんの読みがまた深い!
清水 さんの解説によると、
「貧乏神は自分自身の存在に疑問を持つんですね。
 で、しまいにはなぜ自分みたいな者が神様なのかなぁ、
 なんて考えちゃって、大神様に、なんで自分みたいな人を不幸にする
 神をつくったんじゃ?!って訴えにいくワケですよ...。
 でも、これ『貧乏神はなぜ神様なのか?』って事が重要なんです。
 実は貧乏神っていうのは、"質素に暮らすことの大切さを教えてくれる神様"
 だったんです。
 大神様のような上の人は、ちゃんと分かっているんですよね。
 だから今仕事で悩んでいる人も、
 『こんな事やったって何になるの』って思いがちじゃないですか。
 でもそんな事ないよ、と。
 必ず誰か見てるし、必ず自分に返ってくるものなんですよってことなんです」

おぉ!やっぱりお坊さんのような人だ!

ぜひぜひ読んでみてください^^

ちなみに今日(2009年10月25日放送)の
エチカの鏡 で紹介される
本のソムリエ 清水克衛 さんがオススメする本は
こちらに書きました♪
読書のすすめ 清水克衛 さん エチカの鏡(10月25日)で紹介!

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:日々雑記

コメントする




« エチカの鏡 ! 本のソムリエ 清水克衛 さん | ホーム | エチカの鏡 (10月25日)清水克衛 さん 紹介 する 本 »

このページの先頭へ