今日の「DON!」(2010年12月14日放送)で紹介された、「第4弾!電子レンジで簡単料理!!」をご紹介♪

これも昨日書いた、クリスマスの「おうちパーティ」のネタに使えそうです。

なんと電子レンジでチャチャッとできちゃう簡単ローストビーフレシピなのです!
教えてくれたのは、料理研究科の町田えり子さんでした。

電子レンジで簡単なレシピを開発されている先生なので、こんな本も↓出版されています。

電子レンジでできる 簡単 ローストビーフの作り方

電子レンジで 簡単ローストビーフ レシピ


≪タレの材料≫

  • 酒…大さじ3
  • 水…大さじ2
  • 醤油…大さじ3
  • 砂糖…小さじ2

≪タレの作り方≫
材料を耐熱ボウルに入れ混ぜ合わせ電子レンジ(600w)で3分加熱。

≪ローストビーフの材料≫

  • 牛もも肉(ステーキ用)…100グラム
    ※これが失敗しない量なのだそうです。
  • 塩…少々
  • 黒コショウ…少々
  • ガーリック(あらびき)…少々
  • サラダ油…適宜

≪ローストビーフの作り方≫

  1. 肉の両面に、塩、黒コショウ、ガーリックを振って下味をつける。
  2. 肉の表面にサラダ油をたっぷりつける。
    ※この油を塗るのがポイントです。表面に塗った油に電子レンジのマイクロ波が当たるので、真ん中がレアに仕上がります。
  3. 電子レンジ(600w)で片面を30秒温める。
  4. 肉を裏返して電子レンジで20秒温める。
    ※この段階で、あれ?まだお肉の表面赤いけど?と思うかも知れませんが、次の段階のタレにつけることで表面の赤みはとれます^^
  5. 先ほど作ったタレに肉を30秒味を馴染ませるために漬け込みます。
  6. 斜めにスライスする感じで切り分けて盛りつけたら出来上がり。

電子レンジで作る 簡単カップケーキ 作り方

次はシリコンカップを使った、簡単カップケーキの作り方です。
飾り付けをクリスマス風にすれば、おうちパーティにも使えちゃえますよね!
簡単につくれるカップケーキってけっこうパサつく系が多いんだけど、
このレシピは違うようですよ!

電子レンジで 簡単ローストビーフ レシピ

≪材料≫

  • ホットケーキミックス…30グラム
  • ココアパウダー…小さじ1
  • アーモンドスライス…30グラム
  • 牛乳…大さじ1
  • とかしバター…おおさじ1
  • 米粉…20グラム
  • はちみつ…大さじ2
  • 洋酒…お好みで

この米粉とはちみつを入れることでしっとりした仕上がりになるのだそうです。

≪作り方≫

  1. 材料を耐熱ボウルに入れてかきまぜる。
    ※アーモンドスライスを加えることで、火が通りやすくなるので、大切なポイントです。
    ※最後にお好みで洋酒を加えます。
  2. シリコンカップにうつして、500Wの電子レンジで2分温める。
  3. 200Wもしくは”解凍キー”で1分加熱。
    ※レンジの様子を確認し、端のほうに少し熱が通っていないと感じだら30秒ずつ追加して様子を見ながら行います。
  4. 出来上がったものにお好みでデコレーションをして完成。
    番組では、粉糖やホイップを乗せて、クリスマスのピックを指してデコレーションしてました^^

※注意:ご家庭の電子レンジの種類やワット数、容器や季節、食材の冷え具合により加熱時間は少し加減が必要になりますので、状態を確かめながら加熱してください。