滋賀県近江八幡市にある、でっち羊羹で有名な和た与(わたよ)は創業文久3年(1863年)という老舗。
近江八幡の代表的なお土産の一つになっています。

実は近くを通りがかった時、たまたま見つけたお店なのですが、昔からよくある羊羹もたまには食べたいな~と思って、安いので買って帰りました。

わた与 でっち羊羹

これ、すごく美味しかったんですヽ(´▽`)ノ

写真の上の方がでっち羊羹で下の方がういろうです。
私はでっち羊羹の方が美味しいなぁって思いました。
一般的なゼリーっぽい羊羹とは全く違った羊羹で、甘さ控えめでとても上品な味でした。

そのシンプルで上品な味の秘密は、どうも昔、手に入りにくかった寒天の代わりに、小麦粉を使って蒸し上げた羊羹なので、小豆の味を引き出しあっさりと味わいに仕上げたらしいです。
そしてその製法は今でも変えず、伝統を守っているみたいです。

近江商人に奉公した丁稚がお土産に持ち帰ったことから「でっち羊羹」と呼ばれるようになったらしいです。

近江八幡で、近江商人の町家が残る旧市街地を探索した後はお土産にぜひ、和た与のでっち羊羹を買ってみて下さい。

  • でっち羊羹………………1本260円
  • ういろう……………………500円~

素朴な作りだからなのか、安いのが嬉しいですね♪

■和た与の情報■
所在地:〒523-0872 滋賀県近江八幡市玉木町2-3
電話番号:0748-32-2610  FAX:0748-32-2619

営業時間→9:00~18:00
定休日→火曜日(祝日は営業)
アクセス→近江八幡駅から近江鉄道バスで7分、新町下車すぐ
駐車場→4台
和た与のHP