沖縄旅行情報の最近のブログ記事

沖縄みやげ はやっぱり ちんすこう ♪

沖縄みやげ のテッパンは" ちんすこう "ですよね^^
私がおすすめの" ちんすこう "はコレ↓
沖縄土産 新垣 ちんすこう
お土産の定番!琉球銘菓 新垣ちんすこう(大)
この"新垣"の ちんすこう が一番美味しい♪
沖縄出身の旦那の入れ知恵なんですが^^;
実際に色々食べてみたら、本当に"新垣(あらかき)"のが一番でした♪

でも、今回買ってきたのは、コレ↓
沖縄土産 塩ちんすこう
雪塩ちんすこう 詳細
雪塩ちんすこう です。
今、沖縄のお土産で流行っているようで、どこにでも売られていました♪

沖縄 国際通り でランチするなら?!

沖縄、那覇の一番の観光地と言っても良いのでは?
国際通り にも今回、15年ぶりぐらいに行ってきました♪

旦那はもちろん地元民なので、あまり乗り気じゃない様子だけど、
私は18歳の頃、一度来たっきりなので、
もう一度前から行って見たかったんですよね^^

でも、お昼は旦那の大好きな、
沖縄ではとても有名な『チャーリー多幸寿 ( タコス )』を食べよう!と
言ったら、機嫌良くついて来てくれましたよ^^;
沖縄 国際通り店 チャーリー多幸寿 ( タコス )
大学生の頃、心斎橋でメキシコ料理屋さんで
4年間バイトをしていたので、タコスにはちとうるさい私なんですが(^^;)
これは日本人の口に合うように改良されたソースで
とっても美味しかったです!!
おすすめですよ♪

タコスの皮が他とはかなり違うオリジナルな感じで、
ソフトでもハードでもない感じがとても良かったし、
メキシコの本場のソースと違って、クセのある香辛料が控えめなのか、
酸味も弱くて、絶妙なバランスでパクパク食べれます♪
辛さも抑えられているのも、個人的にはかなり良かったです^^

そんな チャーリー多幸寿 ( タコス )のお得な情報があります♪

スパム カレー& スパム ホワイトシチュー?!

沖縄で見つけた スパム ( SPAM )ネタが続きます^^;が、
こんなのもの見つけましたよ!
SPAM スパムカレー & スパムシチュー

簡単!沖縄の食卓シリーズのレトルトパック、
“ SPAM ( スパム )カレー”と“ SPAM ( スパム )ホワイトシチュー”!
沖縄の観光地にもなっている、
あの那覇の“公設市場”のある商店街で見つけました♪

初! 沖縄のお盆 ( 旧盆 )体験♪

沖縄のお盆は、こちらのお盆(8/13~15ぐらい)の日程とは違い、
旧暦で決まるんですよね。
なので今年(2009)の 沖縄のお盆 は9/1~9/3でした♪

こっちのお盆休みとは重なることがほとんどないので、
ずっと参加したことなかった 沖縄のお盆 でしたが、
今年はドドーン!と7日間、休みを取って行ってきました^^

私の旦那は沖縄出身と言っても、
18歳の頃から東京に出ていて、かれこれ13年ほどは
内地(本州)に住んでいるので、あまり沖縄の情報持ってません(≧▽≦)
なのでお盆の詳しい情報も知らされず、私も今回初めて参加したのですが、
仏壇のない実家で育った私としては、やっぱり噂通りスゴかった!です^^
沖縄のお盆 ( 旧盆 )
↑この写真はお盆の初日、"盆入り(ウンケー)"に撮った写真なので、
手前のお供えものは、この後3~4倍の量になってましたよ(≧▽≦)

このページの先頭へ