ダイエット情報の最近のブログ記事

ダイエットの基本!知っておきたい7つのウソ・ホント

色んなダイエット法が溢れかえっていますよね。
ダイエットの基本はカロリーを減らすこと!が常識だと思っていたら、肉を食べれば痩せる!や、糖質さえ減らせば何を食べても痩せる!などなど、何が正しいのやら分からなくなってしまいますよね。。一体どれが正しいダイエット法なんだろう??悩んでしまいます。

でも本当のところ、これが絶対正しいダイエット法だ!
と言い切ることのできる、誰にでも当てはまるダイエット法と言うのはないのかもしれません。
人それぞれ、顔や体型が異なるのと同じように太る原因も違いますよね。
だから痩せれる方法も違うんだと思います。

そこで大切なのは、自分はどういった傾向があるのか?
習慣化してずっとムリせずに続けていけるダイエット法はどれなのか?
そういったところを自分なりに分析して、それにそった情報を集めて、毎日少しずつプチ努力をするのが大切なのかなぁと強く感じます。

でもどんなダイエットを選択すれば良いのか?
それでも悩んでしまいます。。。
なので、先日「駆け込みドクター」で紹介されていた参考になる、『ダイエットの7つのウソ・ホント』をまとめておきたいと思います。

ダイエット中はご飯前にお風呂に入ると痩せやすい!?

痩せやすくなる方法

先日の「世界一受けたい授業」でやってましたが、お風呂は目的によってその効果を最大限に発揮する温度が決まっているんだそうです。

・ダイエットをしたい時の温度
・加齢臭を消す温度
・眠気を覚まして頭をスッキリさせる温度
・スポーツや仕事などの疲れをスッキリさせる温度

これらそれぞれ違う温度のお風呂に浸かることで体調をコントロールすることができると言うのです。

このお風呂の温度で体調をコントロールすることができると提唱していたのは
大東文化大学准教授 温泉医科学研究所 所長の早坂信哉先生でした。

1度の温度差でも効果が違うと言うので、へぇ~と感心したので、それぞれの効果のある温度をチェックしました。

【牛乳の力】牛乳はゴールデンタイムに飲むべし!

牛乳を飲むと太りにくくなる(あさイチより)

牛乳と聞くと、
・大好き!!毎日飲んでる!
・カルシウム補給のために飲んでいる!

と言う人も多いんですが、逆に
・高カロリーで太りそうだし。。。
・コレステロールが気になるし。。。
・子供に必要な栄養なので、30代の私が飲まなくても。。。
・カルシウムは違う食品で摂取してるし。。

なんて思ってしまう人も少なくないかと思います。

でも、最近の研究で牛乳はカルシウムだけじゃなく、意外なパワーも持っていることが分かったんです。
なんと牛乳を飲んでいると太りにくくなるんですよ!意外ですよね。

※ここでまとめる内容はNHK「あさイチ」で紹介された内容を個人的メモ変わりにまとめたものです

自然界のダイエットサプリ?!モズクとメカブでカロリーをリセット!

今(5~6月)が旬の"モズク"と"メカブ"にはカロリーをリセットしてくれる働きがあるようです。
もずくとメカブのダイエットレシピ・はなまるマーケット
それはどちらにも共通する、あのネバネバがキーポイント!
あのネバネバが脂肪、さらに糖質を体外へと排出してくれるんだそうですよ!

モズクとメカブ自体のカロリーも低いし、
これは夏までに痩せたい!ダイエットを考えている!って人にはとても役に立つ情報だと思いますよ(^∇^)
(2012年5月7日 モズク&メカブの絶品ダイエットレシピ・はなまるマーケット情報

食べたい物を我慢するダイエットは寿命を縮める!

昨日(2012年1月7日放送)の"世界一受けたい授業"には、
あの"女子栄養大学"の副学長の香川 靖雄先生が出演されてました。

この本で、女子栄養大学って有名になりましたよね^^


香川先生は成功率なんと90%のダイエットマスター!
『ダイエットの最大の敵は食べたいものが食べれない"ストレス"ですが、
 我慢せずにお腹いっぱい食べても痩せる方法を教えます。』
とのこと。

私が思うには、この女子栄養大学の教えてくれる食事法は
単なるダイエット法だけで終わるのではなくて、
"正しい食事法"を学べ、それは一生役に立つ知識になるのではと感じます。

この飽食の時代。食べる物には困りませんが、
食べ方には本当に困ります。
正しい食べ方の指標みたいなものがあるととて役立つと思います。

そしてもう一つ!ダイエットについて知っておきたい大切なことは
食べたい物を我慢するダイエットは、なんと寿命を短くするってことです。
我慢、我慢のダイエットは大きな間違いだったんです。

食べ方は行き方に通ずるところが必ずあると、30歳を超えてから確信しました。
今からでも遅くありません!正しい食事を少しずつでも学ぶのって大切ですよね。

えのき氷がダイエット良いらしい-えのき氷の作り方

えのき氷。。。最近じわじわ話題になっているようです。
知ってますか?

何でもエノキの生産、全国ナンバーワンの長野県中野市で
かなりのブームになっているのだそうです。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス
そのまま食べてもなんとも美味しくなさそうですよね^^;

でもこれ、料理に加えることで
旨みアップで、普通のお味噌汁も美味しくなるのだそうです。

しかもただ美味しくなるだけはなくて、
なんと、ダイエット効果あるのだそうです!!

炭酸でダイエット?!炭酸水は飲み方によっては太ってしまう!

"炭酸ダイエット"という、
食事前に炭酸水を飲むことで満腹感を得て、
食べ過ぎに防止になったり、胃を刺激してお通じが良くするといった
方法がありますが、
これ、飲み方によっては逆に食べ過ぎ効果が出て、
ダイエットにならないってことになってしまうかも知れないんですねぇ。

昨日の"世界一受けたい授業"で、
炭酸研究のスペシャリストという国際医療福祉大学の前田眞治教授
炭酸の美容と健康効果について分かりやすく説明されていたので、
まとめてみました。
炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

5日で7kg痩せるクレンズダイエットの野菜ジュースの作り方

ハリウッドセレブの間で今一番流行っているというダイエットが
"ほんまでっかTV"(2011年3月9日)で紹介されていました。
ほんまでっかTV クレンズダイエットの野菜ジュースの作り方
その名は『クレンズダイエット』だそうです。
何でも、野菜と果物のジュースを飲むだけの簡単ダイエットで、身体にも良いダイエットだと注目を集めているのだそうです。

これは、結婚式やパーティなどとにかくこの日までに痩せたい!って時に行うダイエットとして人気なので、このダイエットを1ヶ月も続けれると体を悪くしてしまうかも。。。とのコメント付でした。
なので、十分注意が必要ってことを頭に入れておきます。

だけど、ここぞ!って時にちょこっとでも痩せれるのは、気持ち嬉しいですよね。。。
この『クレンズダイエット』のメカニズムをおおたわ先生が説明してくれました。

ダイエット中 低脂肪牛乳を飲むと飲まないの違い。。

昨日(2011年3月5日)の世界一受けたい授業で
『ベストタイミングの科学』という授業がやってました。

これは科学的に見て、あらゆるものごとにはベストなタイミングある!
ということ。
例えば、重要な仕事の日やテストの日の朝には「カレー」を食べるのがベスト!
これは、カレーを食べると脳の血流量が最大4%アップするからなんだそうです。
血流がアップすると、情報処理を担当する部分が活性化して、
集中力や計算力がアップするのです!

そういったちょっとした豆知識を科学的に研究して、ベストタイミングを知っておくと、
色々と役立つこといっぱいありますよ~といった内容でした^^

でで、気になったのはやっぱりダイエットに関すること。

このページの先頭へ