生活のめもの最近のブログ記事

美文字三原則1時間でくせクセ字が改善?!

美文字王子こと青山浩之さん(横浜国立大学教育人間科学部准教授・書家)が伝授する「クセ字」を改善するポイントをまとめたのが『美文字三原則』です。(参考:あさイチ

今は文字を書く機会がめっきり減ったんですが、、、それでも文字を書かないとダメな時ってたまにありますよね。。
子育て中の方ならあるあるだと思うんですが、子供の連絡帳に記入する連絡事項。。。
タテ書きだし、先生の文字がキレイだと恥ずかしくて、なんとなく悲しくなりますよね。

キレイな字になる方法(あさイチより)
でもこんなに丸文字の方でも、『美文字三原則』を意識して1時間ほど練習するだけで、けっこう改善できてました!
(※最後に写真UPしておきます(^∇^))

私もものすごくクセのある字で、最近真面目に書かないといけないシーンでとても恥ずかしかったので、試してみようと思い、ポイントをまとめてみました。

失敗しない撮影術!これでFBやブログにアップする写真がアップ↑

10月に入ったのに蒸しっとしたり、急激に寒かったり、、、不安定ながらも、外で過ごしやすい季節にはなってきました!
秋の行事は、運動会にぶらりお出かけ、山歩きなどなどいろいろとイベントがもりだくさんって方も多いかと思います。
そんなイベントごとに欠かせないアイテムがありますよね?
それは『カメラ』。もう必需品ですよね。
何かと写真に撮っておくってことが増えたかと思います。
でも、撮影の腕は上がりましたか?

全体のバランスが悪かったり、料理が美味しそうじゃなかったり、顔が暗く写ったり。。。
子供の動きについていけなくてシャッターチャンスを逃したり。。。
なかなかうまく撮ることができないってことありますよね。

でも、ほんのちょっと知っておくだけで、劇的に写真は変わるんです!
はなまるマーケットで紹介されていた、フォトグラファー桃井一至さんの撮影テクをまとめたいと思います。
写真の腕が上がるポイントまとめ(はなまるマーケットより

衣替えの3大お悩みを解決!2:衣類の虫食い対策

衣替えのお悩み:虫食い対策について(あさイチより)

衣替えのお悩みで一番多いのでは?と感じている、衣類の虫食い。。。
まぁまぁ良い素材のカシミヤとか、お高いものに限って食べられてしまいがちですよね。。。

でも防虫剤も色々たくさん売られているのにどうして虫食いの悩みはなくならないのでしょう?
もしかしたら、間違った使い方をしているかも?なのです。

※ここでまとめいる内容は"あさイチ"の「スゴ技Q」で紹介されていた内容です。

衣替えの3大お悩みを解決!1:衣服の黄ばみを作らない方法

秋の衣替えの季節ですね。
衣替えをする時にでる困った悩み事、ベスト3があります。

1:黄ばみとニオイ
2:虫食い
3:しわ

この3つです。

夏に出番の多い"白い衣服"ですが、ちゃんと洗ってしまったのに、次のシーズンに着ようと出してみたら"黄ばみ"ができてしまっていた。。。
これ、男性の白いTシャツなんかにもけっこうあるあるのこと思うんですが。。。
さらに、変なニオイが染み付いてしまっていた。。。なんてことも。。
衣替えのお悩み:衣類の黄ばみ対策法(あさイチより)

どうしてちゃんと洗剤を使って洗ったのに、黄ばんだり、ニオイがでたりしてしまうんでしょう?
そんなお悩みを解決する方法が"あさイチ"の「スゴ技Q」で紹介れていたので、まとめておきたいと思います。

ここでは上の3つのお悩みの中の「1:黄ばみとニオイ」についてまとめています。

失敗しない家庭菜園の始め方

失敗しない家庭菜園の始め方(はなまるマーケットより)
ここ数年の間で、年々人気が高まっているのが家庭菜園!
ホームセンターでの売上げも右肩上がりなのだそうですよ。

そのせいか春に売り出される野菜の苗の種類もどんどん増えていて、今は1000種類以上もあるんだそうです。
品種改良も進んでいて、初心者でも簡単に育てれるように改良されているんです。

我が家も数年前から家庭菜園をしているんですが、収穫ももちろん楽しいんですが、実がなるまでの育てて最中がまた楽しいんですよね〜。

家庭菜園、挑戦してみたいんだけど、何から始めれば?
前々から気になっているけど、植物って育てたことなくて、、、失敗しそうで。
なんて不安に思っている人向けの「家庭菜園の始め方」がはなまるマーケットで紹介されていました!

最近は道具もダイソーなどである程度買い揃えれるのでお手軽で、植付けるには今(5月)が一番なんです。

カーテンなど大物洗いは梅雨前に洗うべし!洗濯王子伝授の洗濯法

カーテンやカーペット、布団のシーツにクッションなどなど。。。
家の中の大きな洗濯物、大物洗いは梅雨前の今洗っておくことが大切なのだそうです!

・ダニ研究のスペシャリスト"吉川翠"さん
 「6月の梅雨に入るとダニは異常発生します。それを防ぐ手段は洗濯です。」

・カビ研究のスペシャリスト"高鳥浩介"さん
 「梅雨時の嫌な臭いはカビが原因!カビの数を減らす手段は洗濯です。」

カビやダニが原因で発症する病気もあるようですし、やっぱり大物洗いは今がチャンス!
梅雨は急にやってくるので、毎年チャンスを逃してしまっている我が家。。。今年こそ梅雨前になんとかしておきたい!
ってことで、洗濯王子が紹介していた、家でできる大物洗いの洗濯方法をまとめておきたいと思います(^∇^)

洗濯王子の本です↓

はなまる スマホ難民のためのわかりやすいスマートフォン特集

はなまるマーケットで、スマートフォンが特集されていました^^

スマートフォン、使っていますか?^^
私は1年ほど前から使っていますが、すっごく便利です!

でも、最初は電話をかけるのも難しく感じました^^;
同じように、スマホが上手く使いこなせない人が多いようです><
(一般的に"スマホ難民"というそうです^^;)

私は旦那が先に使っているから使えるようになりましたけど、聞ける人がいなかったら難しいかもしれませんね^^;

でもそれを乗り越えれば、家の中でもお出かけの時も手放せなくなります♪

今日の はなまる の特集では、スマートフォンってどんなもの?というところから
便利な活用術まで、これからスマートフォンを使ってみたいという方にわかりやすく説明されていました♪

らでぃっしゅぼーや4週間お試し宅配を有効に使う技

らでぃっしゅぼーやでは初めての方には
『戸別トライアル』というのが用意されています。

『戸別トライアル』とは、毎週決まった曜日に、有機・低農薬野菜のセット(ぱれっと)を
自宅に届けてくれるシステムをお試しできることです。

らでぃっしゅぼーやではそのお試しが1ヶ月(4週間)できるので、
入会する前にどういった流れで届くのか?だいたいどういった野菜が届くのか?
届いた野菜は使いきることができるのか?など色々と考えながら試せるので、
なかなか良いなと思い、私も試してみている最中です。
※キャンペーン中だったので私は8週お試し期間があります。

4週間のお試しが終わった後は、
本入会になるんですが、入会金や年会費がかかってくるので、
もし続ける自信がない場合や、自分の生活スタイルとどうしても折り合わない場合などは
本入会しないことをサービスセンターに連絡をし、終了することももちろん選択できます。
※この連絡をしないとダメっていうシステムが面倒な気がするんですが。。。
 ま、気軽にお試しできるサービスを受けるのだから仕方ないですかねと割り切りました^^;

でで、そのお試し期間4週間はやっぱり有効に使った方が良いですよね。
こんな風に使ってみては?っていう良い案がパンフレットに載っていたのでご紹介!

らでぃっしゅぼーやの『?』 まとめ 1

らでぃっしゅぼーやは
私がこの間まで注文していた無農薬野菜のミレーよりも
大手なので、仕組みがややこしいなと感じました。

いろいろきちんと説明されてはいるんですが、説明されているところが分からなかったり、
呼び名がわからなかったりで、しばしば「ん?」と思わされることがいくつかあったので、
ここでまとめておきます。

らでぃっしゅぼーやの放射性物質の検査4つの安心

私はお試しをし出して知ったんですが、
らでぃっしゅぼーやの放射性物質の検査体制はとても厳しいんです。

その厳しさは、規制値が国が認めている数値の1/10に設定していると
言ったら一番分かりやすいと思う。

今東北だけでなく、関東、そしてずっと離れた地域でも
小さなお子さんがおられる家庭では特に放射能汚染には不安を抱えているかと思います。

そういった消費者の不安の声を聞いて
らでぃっしゅぼーやでは
東電の原子力発電所の事故以来すぐに
放射能汚染に関して第三者分正規機関、そして自主検査の二重検査体制で
対応してきたそうです。

そして先月からは、検査結果データーと検査ノウハウが蓄積できたことで
より私たちが安心できるよう、らでぃっしゅぼーやの自主規制値を定めたのだそうです。

その数値が先の国の認めている数値の1/10!

このページの先頭へ