今日(2009.06.06)の昼間、『使えるレシピSHOW! もったいない! エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦』(タイトル長すぎ…^^;)が再放送されていました。

多分、今年のお正月明けくらいに放送されたものだと思うんですが、私は見逃していたので、今回はバッチリ見ちゃいました♪

で、優勝したのはやっぱり 北斗晶さん!

先日の『節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦』でも優勝していましたよね。

北斗さんと言えば、 かさ増しレシピ !

家には、旦那さんの”佐々木健介さん(プロレスラー)”のお弟子さんやら、2人のお子さんがいるので、食費はものすごいことになるので、必然的にかさ増しレシピ が生まれたんだそうです^^

ガッツリ系のボリューム料理なんだけど、 エコレシピでしかも費用もエコで節約に!
見習いたいなぁと思いました^^

けどうちにはボリュームありすぎかな…(≧▽≦)
北斗さんの↓この本も今、すっごく人気のようですよ。

北斗晶 鬼嫁キッチン レシピ本
北斗晶の鬼嫁キッチン

北斗晶 レシピ 本
毎日おいしい!北斗晶さんちの愛情ごはん

今日のエコレシピ名人決定戦で、北斗さんが優勝までに紹介したレシピ(4品)ばっちり撮ってメモりましたよ♪
レシピは↓こちら♪

お肉3倍カレー

エコレシピ名人 北斗晶
節約エコポイント は名前通り、お肉を”麩”で かさ増ししてました!

そして、もう一つエコなとことは、カレーは通常、野菜も軽く炒めて煮込みますよね。
この時間を短縮するために、切った野菜を予め、電子レンジで加熱していました。
ガス代と時間の節約ですよね^^

〔材料〕

エコレシピ名人 北斗晶

〔作り方〕

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを好みの大きさに切って、耐熱皿に乗せ、バターを乗せて電子レンジで加熱する。
  2. 焼き麩2個づつを豚肉でくるくる巻き、小麦粉を軽くふりかける。
    エコレシピ名人 北斗晶
      (↑分かりにくいんですが、焼き麩が隠れてしまうように巻きつけています。)
  3. フライパンにニンニク2個と油で香りだし、麩を巻いたお肉を炒める。
  4. お湯と加熱した野菜を加えて、カレー粉も溶かす。
    野菜に火が通ったら、ほうれん草を加えてしんなりしたら出来上がり♪

ビックライスカツ

エコレシピ名人 北斗晶

これもその名の通り、ご飯をはさんでかさ増しした、大きなカツです!!

ご飯をお肉にはさんで揚げるなんて発想したことないので、かなり驚きでしたが、審査員の方々絶賛でしたよ^^
食べ盛りのお子さんがいる家庭では絶対喜ばれるはずです!

さっきの”お肉3倍カレー”で使ったニンジン、じゃがいもの皮をしっかり取っておいて使うあたりには頭が上がりませ~ん^^;

〔材料〕

エコレシピ名人 北斗晶

〔作り方〕

  1. じゃがいもの、にんじんの皮、キャベツの外葉などは細かく切って、耐熱用のポリ袋に入れ、そこにご飯も入れ、電子レンジで1分加熱(600w)
  2. まな板の上にラップを敷いて、生姜焼き用などの薄い豚肉を広げ、上からさらにラップをかぶせ、手で押えるようにお肉を伸ばします。
  3. 加熱したご飯+野菜をお肉に乗せ↓お肉全体に広げてます。
    (加熱したご飯に細かく切った”みかんの皮”もココで加えてから、お肉に乗せます。)
    エコレシピ名人 北斗晶
    そして上からお肉をさらに乗せて挟みます↓
    エコレシピ名人 北斗晶
    ハシは爪楊枝で止めてます↓
    エコレシピ名人 北斗晶
    ※この爪楊枝も洗って、後で使ってましたよ!^^
  4. 小麦粉+溶きタマゴ+パン粉を順にまぶして、後は普通のカツを揚げる要領で揚げていきます。

残りカレーの包み揚げ

エコレシピ名人 北斗晶

これ、審査員の料理研究家の人が、居酒屋行って注文したくなるぐらいの逸品です!と好評!!
余ったカレーとご飯を最後まで美味しく使い切るところが節約エコポイント!

あと、油揚げをひっくり返して使うことで、たまらないパリパリの食感も大きなポイントのようなので、作る時はぜひひっくり返してみてください♪

〔材料〕

エコレシピ名人 北斗晶

〔作り方〕

  1. 残ったカレー、ご飯を混ぜ合わせ、ピザ用チーズも加えて混ぜ合わせます。
  2. 油揚げを半分に切り、内側が外側になるようにひっくり返します。
  3. 1を2に詰め込み、爪楊枝で止めます↓。
    エコレシピ名人 北斗晶
    つまようじはしっかり再利用!これはしっかりマネしたいところです^^
  4. 後は揚げるだけ!
    エコレシピ名人 北斗晶

かさ増しおやきハンバーグ

エコレシピ名人 北斗晶

私的には、かさ増しし過ぎでは?!(≧▽≦)に思うけど、食べ盛りの男の子にはすっごく嬉しいボリュームなはず!!

味も美味しいから、このレシピで北斗さんは優勝決定♪
すごい人です^^

節約エコポイントは残った高野豆腐をパン粉代わりにすりおろして加えるところ。
栄養価もアップして良いですよね^^

〔材料〕

エコレシピ名人 北斗晶

〔作り方〕

  1. 玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツの芯を細かく刻み、ボウルに入れます。
  2. 1に、高野豆腐をおろし器でおろし、加える。
  3. 2にひき肉、タマゴ、そしてご飯を加えて練り、ハンバーグ状に形を整えます。
    (北斗さんのは信じられない大きさのビックハンバーグでしたよ^^;)
  4. フライパンで表面に焼き色をつけたら、お酒を加えてフタをして弱火で中まで火を通します。
  5. 中まで火が通ったら器に盛ります。
    フライパンに残った肉汁にソースの材料を加えて少しつめ、器に盛ったハンバーグにかけて出来上がり♪