エチカの鏡 (10月25日)清水克衛 さん 紹介 する 本

2009年10月25日

2009年8月2日に放送された
フジテレビ " エチカの鏡 "ココロにキクTV 、
『 あなたの人生応援しますスペシャル 』で大反響を呼んだ、
" 読書のすすめ "を経営する
本のソムリエ 清水克衛 さんが、
今晩の" エチカの鏡 "にまた出演されるのですが、
今日紹介される本は↓こちらなんだそうですよ^^

● 本のソムリエ 清水克衛 さんが選んだお薦め本!

エチカの鏡 で紹介!読書のすすめ 清水克衛 さんオススメ本
感じの漢字
サブタイトル「ココロを磨くための漢字♪」で、高橋政巳著。

解説を読んで見ると、
例えば、「比」という漢字がありますよね。
これは2人の人がいて、1人が、もう1人の背中ばかりをみている
姿をあらわしています。
そうです!いくら比べていても、問題解決にならないことなのですね。
「幸」という字は・・人が囚われて、
手かせまでつけられてまったくの不自由な状態です。
「幸」って文字がそんな意味?って思いますが、
これには深い深い意味があって、幸せには10人いたら10人の幸せが
ありますよね。命があり自由があることのありがたさを、
逆に最悪のイメージでわざと表現しているのだそうです。
3000年前の人はすごいですよね!!!

読みたくなりますねぇ。
他にはこんな本も↓

エチカの鏡 で紹介!読書のすすめ 清水克衛 さんオススメ本
【予約販売】 かもの法則
脳を変える究極理論「かもの法則」は西田文郎著。
能力がない...落ち込んでいる...人間関係に悩んでいる...
人生に夢がない...それは、あなたの脳が良すぎるからと
著者は語っておられるそうです!
現象には必ず"原因"があります。
「かもの法則」が全ての元!
あなたも、この法則を知り、ワクワク生きて下さい。 西田文郎談
という本らしいです^^

これもまたステキ♪そうな本ですねぇ。
チョイスに感動すら覚えます!!

エチカの鏡 で紹介!読書のすすめ 清水克衛 さんオススメ本
【予約販売】 鯛

この本なんと桂三枝著の絵本シリーズ第2弾なんだそうです。
お店の真ん中に大きないけすがあって、
その中入ってきた新入りの"鯛"、ロクのお話!
ロクはいけすの主のギンギロはんに"生き残る知恵"を授かる...。
そんなお話の始まりで、
智恵と勇気と愛あふれる現代人必見の一冊だと
解説されてました^^

エチカの鏡 で紹介!読書のすすめ 清水克衛 さんオススメ本
【予約販売】 すごい弁当力!
読書のすすめではこのように解説されてました!

佐藤剛史著
ドクスメ(=読書のすすめ)大人気のコミック
『玄米せんせいの弁当箱』はもうお読みになりましたか?
この本にはお弁当の持つすごい力について書かれています。
著者もコミックの一部に関わっていらっしゃったようですよ。
ドクスメスタッフもこの本を読んでなぜか涙が止まりませんでした。

と...。お弁当のチカラ...涙する...かなり興味がそそられます!

「まず、人を喜ばしてみよう!」って、
清水克衛 さんがよく言っていることなんですが、
「お弁当にはそういう力がたくさんあるんですね。」ってこと。

みなさんも子供の頃を思い出してください。
お弁当を持っていってた頃。。。
この本には全ての人間関係改善と人間成長のコツが実践したら
必ずつかめることでしょう。必読です!!!

とも書かれていました!!

エチカの鏡 で紹介!読書のすすめ 清水克衛 さんオススメ本
【予約販売】 小さい"つ"が消えた日

この本はステファノ・フォン・ロー著で、一度過去に出版されていて、
これは復刻版なんだそうです。

タイトルを聞いてどんな話なんだろう?って想像ができなかったんだけど、
かなり面白そうです!!
この本、五十音村で起こったお話なんです!
想像できますか?
そうです!"あいうえお"の五十音村です^^

五十音村にはコトバの妖精が住んでいて、
自慢しいの"あ"さんや、自信のない"か"さん、
村一番謙虚な性格の"ん"さんなどなど、個性的?な^^妖精さんばかりのよう。
そんな村で起こった、誰が一番エライのか争い!
結局話は、「一番エラクないのは小さい"っ"だ!」と誰かが言ったために、
小さい"っ"さんはみんなの笑い者に...。
とうとう、小さい"っ"さんは「自分は必要ない...」と家出をしたから、さあ大変!

というお話^^
すっごく楽しそう!!
う~ん教訓も何か隠れているのでしょうか??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今晩、 エチカの鏡 で紹介される本 は
どれも新しくない本ばかりなのに、私にはどれも新鮮です!
そして今すぐ読んでみたい本がありました。

もともと読書は大好きな私ですが、
まだまだ出会えてないステキな本はあるようです。

今晩の エチカの鏡 を観て、
改めて、読書の大切さを感じてみたいと思います♪

上で紹介した本は、清水さんの" 読書のすすめ "の
オンラインショップ→ドクスメ公式ページ
で紹介されていた内容です♪

チェックしてみてくださいね^^

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:日々雑記

コメントする




« 読書のすすめ 清水克衛 さん エチカの鏡で紹介した本 | ホーム | エチカの鏡 (10月25日)清水克衛 さん おすすめ本 »

このページの先頭へ