今日のはなまるマーケットの“とくまる”は、『美尻のための簡単エクササイズ』でした(2011年3月2日)

顔のお肌や、デコルテ、髪の毛、バストなどは毎日チェックして若々しさを保とうと日々ケアをしているって人はいても、

「お尻も垂れないようにケアしてます!」

って人は少ないかも知れません。。。

お尻も先日書いた“胸”と同じ。。。
ブラジャー胸に正しくフィットしているか確かめる6つポイント
年齢と共に、たれます。

しかも、大手下着メーカーの『ワコール』のリサーチによると、加齢と共に垂れるだけではなく、一定の順序で変化していくことが分かったのだとか。。。

あなたはお尻ブスになってませんか?

はなまる

でも、まだ遅くはありません!
日々の努力でピーチ尻キープ!
っとその前にまずは現実を知ること!これ大切ですよね^^;

まずは現実を知る。。。お尻の変化。

この画像はワコールさんが調べた同一女性の加齢と共に変化するお尻の画像です。
(※CGではありません。リアルな研究です)
はなまる

  1. 20代の変化のないお尻です。
  2. お尻の下部が波打つように“たわむ”のだそうです。
  3. ウエスト周辺のメリハリがなくなり、お尻全体が下がって、桃ではなく四角になってきます。
  4. お尻の外側がそげて、脂肪が内側に流れるようです。

これがお尻の『たわむ→下がる→そげるの法則』

これは、お尻の大部分を占める大殿筋が加齢や運動不足によって衰えてしまうのが原因なんだそうです。
筋肉が減ると、そこに代わって皮下脂肪がついてきて、それが重力によって垂れ下がることで、上の写真のような変化を辿ってしまうのだそうです。。。

はなまる
※大殿筋とは、股関節を伸ばす時に働く筋肉のこと。

でも歳なんだから仕方ないと諦めてはいけません!
40代でも美尻!桃のようなピーチ尻をキープしている人はたくさんいるんです♪

ワコールさんが言うには、ピーチ尻をキープしている人には3つの共通点があるのだそうです。

40代になってもピーチ尻な人の3つの共通点

はなまる

それはごくごく基本的なこと!

  1. 規則正しい食生活をしている!
  2. 適度な運動を毎日している!
  3. 体に合った下着を着けている!

この3つが共通しているのだそうです。

健康と美容は常に結びついていますよね。。
なので、健康的な生活習慣が老けない秘訣!これは鉄板ですね。

そして、自分に合ったパンツ履いてますか?
お肉、食いこんでませんか?

女性の体は加齢によって形や柔らかさなどが変化していくので、自分に合った下着を身に着けることがとても大切なんだそうです。

はなまる

小さくて可愛いから…Lサイズのものを着るのは抵抗が…
って思うかも知れませんが、それが垂れる原因のもと!

はなまる

お尻をしっかり覆うサイズのものにしましょう。

そして今は一昔前と違って、履いていてもきつくない、苦しくない補正下着(ガードル)もあります♪
シェイプアップ効果もあるものもあるので利用したいですよね。
ワコール公式ショッピングサイト ウェブストア

40代で子供2人がいる?!原志保さん

スタイルアップアドバイザーの原志保さんは11歳と8歳のお子さんを持つお母さんでもある、40代女性!
ですが、プリッと上がったピーチ尻をキープされています!

雑誌『美STORY』でも美尻をご披露。
はなまる

原さんはお風呂に入る前に裸になって、鏡でお尻の状態をチェックするそうです。
そして、

普段からお尻にキュッと力を入れて、筋肉を鍛えてあげるということを意識しています。

例えばキッチンに立っている時とか、 電車に乗っている時とか、そういう時でもつま先立ちなどをして、キュッとお尻を締めるようにしています。

とのこと。。。
やっぱり努力されているのです!

そこで、1日たった5分でヒップアップ!たれ尻対策エクササイズが紹介されていましたよ。

※続きはこちらに書きます。
1日たった5分でヒップアップ!たれ尻対策エクササイズ