おでんの恋しい季節になりました。
でもおでんのダシっていまいち掴みどころというか、ポイントがなくて難しいですよね。
でも「あさイチ」で、「今年からコレでいこう!」と思えるレシピが紹介されていました!
そのレシピはものすごく簡単!
そして、他にもおでんの悩みどころ、
- ダシがにごる。。
- 卵の表面がポロポロになって硬くなる。。
- コンニャクに味が染みない。。
- じゃがいもが煮くずれる。。
- 大根に味が染みない。。
などの解決方が紹介されていたので、順にメモっていきたいと思います。
もう、コンビニおでんに負けません!
オイスターソースでダシの味を決める!
おでんダシのレベルをワンランク上げたいなぁと毎年思っていたのですが、ポイントが分かりませんでした。
基本に返って、昆布だしの取り方からか?と思いましたが、もっと手軽が良いなぁと。。。
でもものすごい簡単にワンランクアップさせることができることが分かりました!
なんと、オイスターソースを使うんだそうです。
水、だしの素、塩そしてオイスターソース
これだけだそうです!
クックパッドに投稿されているtaka_jamさんのレシピなんだとか。
作り方は本当に簡単!
水3リットルにオイスターソース大さじ2杯、かりゅうだしを小さじ3杯加え、最後に、お好みによって、塩で味を調えるだけ!
たったこれだけで絶品だしが完成するようです。
オイスターソースって前に「はなまる」でも言ってましたが、万能調味料なんですよね。
チンジャオロースーや肉じゃが、中華丼までオイスターソースを使えば味が決まりやすいんです。
おでんまでとは気がつきませんでした。
オイスターソースの使いきりレシピはこちらにメモってます。
→炒め物だけじゃもったいない!オイスターソース使いきり絶品レシピ
→タイ料理「挽肉のバジル炒めごはん」もオイスターソースで味が決まる!
→オイスターソースでエリンギがあわびになるレシピ
にごらないダシ、コンビニに負けない「おでんダシ」の作り方
材料(2人分)
- 水・・・3リットル
- オイスターソース・・・大さじ2
- 顆粒だし・・・小さじ3
- 塩・・・適量
作り方の手順
- 水が沸騰したら火を止め、オイスターソースと”かりゅうだし”を入れる。塩で味を調整する。
※かりゅうだしを入れた後は絶対に沸騰させない。(一番のポイント!)
簡単すぎですね。
ただ、このおダシは、具材を入れて煮込んだ後にこそ美味しくなるそうです。
左のベースだしのままだと普通に美味しいダシの味だそうです。