kinshotekkannon.jpg
東京お土産の第2段、中国茶の「金奨鉄観音」です。
東京の東麻布に「海風號」と言う、中国茶や茶器などを扱っているお店で買って来てくれました。

かなり本格的で良い品ばかりを取り扱ってらっしゃるここのオーナーのセレクトは前々から気になっていて「東京に行く機会があれば絶対に立ち寄りたいねぇ」って言っていたお店なんです。
今はまだ手が出せないんですが、いつか「海風號」さんでステキな茶壺を大人買いして毎日使って眺めて、良い味に茶壺を育てたいなぁ~って思ってます。

で、その「金奨鉄観音」ですが、評判通りのお茶でした!
久々に美味しい鉄観音に出会えました。

kinshotekkannon-2.jpg

とても綺麗な良い状態の茶葉でした。過去に中国政府から金賞を受賞した茶葉なので、金奨鉄観音と呼ばれているらしいです。

この金奨鉄観音は通常の鉄観音よりもしっかりとした味わいが特徴だと思いました。半発酵の青茶である鉄観音はもう少しふんわりとした淡さのある香りと味って言う感じで私のイメージは
あったのですが、しっかりめに発酵されているのかな?って思いました。
このしっかりさが本当にズドンと舌や喉にきて、ほんのり甘さのある味がたまりません。
しっかりしてるのに焙煎臭さは感じないのも良かったです。

そしてなんと言ってもフルーティな香りがたまりません!喉を伝った後に口の中に広がるんです。更にその甘いフルーティーな香りが鼻に登ってくるので、かなり長い間、余韻に浸れるのが最高です。

これくらい味、香りがしっかりしているなら、甘い洋菓子をお茶請けにしても負けないと思うので、また何かと合わせて頂いてみたいと思います。

この金奨鉄観音は人気が高くいつも売り切れ状態のようなので、うちの旦那さんは二袋まとめ買いしてきてくれたので、しばらくはこの味を楽しめるのかと思うと嬉しいです!