腸内環境を整える「酒かすキムチ煮」レシピ

2014年8月20日

3種類の発酵食品と食物繊維で腸内環境を整えるシリーズ3回目。
「みんなの家庭の医学」で料理研究家の奥薗壽子さんが紹介していた料理です。

一回目と二回目はこちら。

今回は、夏バテで弱り切った胃も復活させる一品、「酒かすキムチ煮」です。

腸内環境を整える「奥薗流 発酵パンケーキ」レシピ

2014年8月18日

腸の中には「善玉菌」や「悪玉菌」が活発に動いているのはご存知だと思います。
よく、便秘気味の人やおならが臭い人は悪玉菌が活発になっていると言われますよね^^

産まれたばかりの赤ちゃんは、善玉菌が95%以上あるそうで、便も臭くないのですが、固形物を食べるようになると悪玉菌が増えてきます。

ちゃんと噛まなかったり、食べてすぐに寝たりする習慣がつくと、固形物は残留物として残ってしまうので、それが腐敗して悪玉菌が増えるんです。

悪玉菌が活発になると、体に色々と不調がでてきちゃいます><
成人の場合、善玉菌が15%以下になると、悪玉菌が活発になるのだとか。

悪玉菌は放っておいても増えるので、善玉菌を増やす努力をしたいですね^^

というわけで、前回に引き続き、腸内環境を整える発酵食品レシピ。
今回は、料理研究家の奥薗壽子さんが、「みんなの家庭の医学」ので教えていた「奥薗流 パンケーキ」です。

このパンケーキは、美味しいだけじゃなく、腸内環境を整えるパンケーキ。
3種類の発酵食品と食物繊維が摂れるんです^^

腸内環境を整える「納豆とオクラの焼き春巻き」レシピ

2014年8月13日

8月12日に、「たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学」で、「全国47都道府県で発見!名医が認めた身体を老けさせない新事実SP」というのをやっていました。

その中で、「大腸がんが日本一少ない滋賀県民に学ぶ、腸内環境を整え、腸を若返らせる食生活とは!?」という内容がありました。

腸内環境が悪いと、便秘になったり肌荒れしたりしますよね><
ひどいと大腸がんになることもあるのだそうです。

大腸がんの死亡率が最も低い県は「滋賀県」。
番組で滋賀県民13人の腸内年齢を調べると実年齢より30歳も若いことがわかったのだそうです!
すごいですね!

滋賀県民は、発酵食品食物繊維をよく摂っているのだそうです。
滋賀県は、郷土食には発酵食品が多くて、1日に数種類の発酵食品を食べているのだとか。

普通の家庭では、発酵食品といってもヨーグルトや納豆など、単品の場合が多いですよね。
でも、滋賀県民の何気ない朝食の様子を見ていると、1日8種類ほどは食べていました。

この、複数の発酵食品というのもポイントなのだそうです。

でも、複数の発酵食品を1食で摂るのって、難しいですよね^^;
お漬物は食べ過ぎると塩分が多いですし。。

番組では、料理研究家の奥薗壽子さんが、1食で3種類の発酵食品が摂れて、食物繊維が豊富、さらに塩分控えめなレシピを3つ紹介していました!

  • 納豆とオクラの焼き春巻き
  • トウモロコシの発酵パンケーキ
  • 酒かすキムチ煮

です。
どれも良さそうですね^^

その中から今回は「納豆とオクラの焼き春巻き」を紹介します。

圧力鍋使いこなし術2:圧力鍋でパサパサしない豚の角煮

2014年6月13日

普通に作ると手間と時間がかかる豚の角煮。
圧力鍋で作るとかなり時短になります。

でも圧力鍋を使うと、赤身の部分だけパサパサしませんか?
柔らかいのが好きな方はこれでも良いかもしれませんが、ふっくらジューシーに仕上げたい時は、ちょっとだけポイントがあります。

「あさイチ」のスゴ技Qで、圧力鍋歴25年の料理研究家、枝元なほみさんが紹介していました。

圧力鍋使いこなし術1:かぼちゃの煮物、煮崩れさせない3つのポイント

2014年4月30日

我が家は圧力鍋でご飯を炊いてます。
分付き米は、炊飯器よりも美味しく炊けるので重宝しています。

でも、ご飯を炊く以外になかなか活用できていません。。
もっと色々使えることは知っていても、煮くずれしやすいし、どれくらい圧力かけて良いのか分からない。。。
失敗するのはイヤですしね。
でもこれじゃあ、せっかくあるのにもったいないなと感じてました。

私に限らず、圧力鍋持ってるけど、使いこなせてないなって方はけっこう多いと思うんです。
シューシューいうのでコワいって人も。。

でも今日の「あさイチ」のスゴ技Qを観て、なるほど、圧力鍋の特性を理解して使えば、
いちいちレシピ確認しなくても使えて、しかも煮くずれしないし、かなり時短になるかも!
って気持ちになれました。

なので、紹介されていた圧力鍋使いこなしワザをまとめていきたいと思います。
今回は、煮崩れしない調理法です。

野菜はすぐテロテロになったり、かぼちゃやじゃがいもなど根菜類は、煮崩れして元の形がなくなってしまうことも・・・
でも、そういうものも、あるポイントさえおさえれば煮崩れしないんです!

ポイントは3つあります。

最新情報

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

このページの先頭へ