最近話題になっているエクササイズは、なんと日本人なら誰でも知っているラジオ体操なのだとか。。。

「え?あの退屈なラジオ体操がなぜ??」と思うところですが、実はスゴイんですって、ラジオ体操って!

ラジオ体操はたった3分間の体操です。

でも、たった3分間でもきっちりやれば息も上がるし、体温アップ!柔軟性もアップ!します。
つまりカロリー消費してくれますし、美容にも良いのだそうです。

過去に流行った美容エクササイズ、ダイエットエクササイズの数々。。。
どれも続かなかったわ。。。って人でもラジオ体操なら単純に続けれそうではないですか?^^
ってことで、正しいラジオ体操のポイントをまとめておきたいと思います♪
(※はなまるマーケットで紹介された内容です)

ラジオ体操の動きと効果

ラジオ体操は古くからある運動ながら、とてもよく考えられたとても科学的な体操なのだそうです。
そんな日本国民なら子どもからお年寄りまで誰でもできるラジオ体操ですが、効果的な方法でできている人はとても少ないようです。

ラジオ体操(第一)は全部で13の動きからできていて、全身の筋肉がくまなく動かせる究極の全身運動!

  1. 背伸びの運動。
  2. 腕を振って脚をまげ伸ばす。
  3. 腕を回す。
  4. 胸を反らす。
  5. 体を横に曲げる。
  6. 体を前後に曲げる。
  7. 体をねじる。
  8. 腕を上下に伸ばす。
  9. 体を斜め下に曲げ、胸を反らす。
  10. 体を回す。
  11. 両足とび。
  12. 腕を振って脚をまげ伸ばす。
  13. 深呼吸。

この13の動きをしっかり効果的に行うと、こんなに嬉しい効果が得られます♪

  • 肩こり、腰痛、便秘の改善。
  • 脂肪燃焼、セルライトを撃退。
  • 美しいボディライン(美脚、くびれ、小尻、二の腕、背中の引き締め)。

ラジオ体操のポイントマスター

1:背伸びの運動

実はすごい大人のラジオ体操

これは運動をするための正しい姿勢をつくる運動。
しっかり両腕を前から上に真っ直ぐ伸ばして耳の横を通って下ろします。

2:腕を振って脚をまげ伸ばす運動

実はすごい大人のラジオ体操

これはほとんどの人が間違っているそうです。

正しくは、初めからかかとを浮かし、かかとが床につくのは一瞬だけ!
かかとを上げて内腿、ふくらはぎ、お尻(お尻をキュッと締める)に力を入れます。

脚を寄せ合うことで美脚効果が高くなります。
ヒザを伸ばすとき、お尻を締めると小尻効果もアップします。

この(2)の運動はかかとを浮かすと浮かさないとでは筋肉の運動量がこんなにも違うのだそうですよ!
実はすごい大人のラジオ体操
これだけ筋肉を使うってことは、脂肪燃焼エネルギーもアップするということです!

3:腕を回す運動

実はすごい大人のラジオ体操

腕を後ろに回す時、肩甲骨をしっかりと動かすことで血行が改善し、肩こり解消に!そして周りの脂肪も燃焼されて背中美人にもなれるんです。

4:胸を反らす運動。

実はすごい大人のラジオ体操

この運動にも大きなポイントがあります。

両手を広げ、胸を反らした時、手の平を天井に向けて小指をなるべく上げます。
クイッと腕がひねられる感覚になり、二の腕のたるみ防止とバストアップにつながるのだそうです。
ほんのちょっとのことで運動効果は上がるんですね。

5:体を横に曲げる運動。

実はすごい大人のラジオ体操

耳の横に真っ直ぐ腕を伸ばして、そのまま体を横に倒します。
わき腹が伸びます。このストレッチ効果でウエストが細くなるんだそうですよ。

6:体を前後に曲げる運動。

この運動は息を止めないように注意しましょう。

7:体をねじる運動。

実はすごい大人のラジオ体操

腕が体に巻きつくように振り、ウエストをねじります。
この時、下半身は回転せずにしっかり固定させることがポイント!
この運動はわき腹から腰までのウエストを作る筋肉を使うのでまんべんなく動かすことで美しいウエストラインを作れます。

8:腕を上下に伸ばす運動。

実はすごい大人のラジオ体操

この運動のポイントは腕を上下に”最短距離”で伸ばすこと。
注意したいのは腕は下に下ろすのではなく下に伸ばす感じで行うこと。
しっかり姿勢を正しましょう。

9:体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動。

実はすごい大人のラジオ体操

体を斜めに下へ曲げ伸ばした時、太ももの裏の筋肉を意識します。
しっかり伸ばすことで太もも裏のセルライトが流れて、減らす効果があるんだそうです!

10:体を回す運動。

実はすごい大人のラジオ体操

手の幅を固定(均一に)して腰を中心して体を回します。
きちんと腰を中心して回すと、腰痛改善の効果もあります。

コツとしては、一度タオルを持って腰を回してみると、手の幅が変わらず腰を回せます。

やりにくい方向や痛いところがあるなど腰の問題が隠れていたりもします。
腸の運動にもなるので便秘改善効果も!

11:両足跳び運動。

つま先まで伸ばして飛びます。

12:腕を振って脚をまげ伸ばす運動。

(2)と同様、かかとは始めから浮かして、床に着くのは一瞬です。

13:深呼吸。

ゆっくり息を整えていきます。

ポイントを意識してラジオ体操を行うと…

何も意識せず、今まで通りのラジオ体操を行った後と、しっかりポイントを押さえて行ったラジオ体操の後とではこんなにも体温の違いあるんです。
実はすごい大人のラジオ体操
私も本当にやってみたら、息が上がり体がポカポカしてました。
この程度の運動なら続けられそうなので、しばらく実践してみようかと思います(^∇^)