紫外線の頭皮への影響って?

2008年9月 1日

顔の肌への紫外線のダメージケアはバッチリでも、
頭皮のケアっていまいちやってないですよねぇ。
あ、でも最近やってるのかなぁ、みなさん。

頭皮も紫外線の影響を受けて、老化へと繋がるんだそうですよ。
紫外線ダメージ(頭皮)
髪の毛のケアの専門家いわく、
髪の毛は顔の額縁なんだって!その額縁(髪の毛)がパサパサで、
ツヤがないと、これ↓!!!!
紫外線ダメージ(頭皮)
10歳も老けて見えるんだとか...(ノ´~`)ノ

髪の毛が紫外線のダメージを受けると、
あの、キューティクルがめくれ上がり、ツヤがなくなり、
パサっとした髪の毛なるんだとか。
頭皮の紫外線ダメージ
地肌も紫外線のダメージを受けて乾燥し、角質がめくれてしまい、
それに反応した肌が皮脂を必要以上に分泌してしまうんだそうです。
この状態は、台所のシンクが油でギトギトに
汚れている状態と同じなんだって(≧▽≦)
頭皮の汚れ
さらに、髪の毛が痩せる、抜け毛が増える原因にもなるんだとか!

そこで、正しいシャンプーの仕方を教えてくれました♪

シャンプー前の一手間が大切!なんだそうです。
シャンプー前の一手間
頭の左右両側から指を下からいれて頭皮に触れて、
ジグザグこする。
その後、両手で頭皮全体を掴んではじく。

こうやって、指の腹で頭皮を刺激することで、
血行が良くなって、汚れも浮いてくるんだとか。

そしてシャンプーのジグザグ洗いとタテ洗い。
シャンプー
シャンプーはしっかりと落とす!これは鉄則です。
あとはコンディショナー・トリートメントですが、
これはなるべく頭皮には付けないことが大切だそうですよ!

するとピカー♪キレイになりました。
ケア後
ツルツル、サラサラヘアになるのだそうです!


20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社プラスアルファ新書)

板羽 忠徳 講談社 2012-06-21
売り上げランキング : 25165
by ヨメレバ

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めも美容なるほど

コメントする




« 肌老化の80%は光老化が原因!光老化って何? | ホーム | 凍りコンニャク の牛丼風丼 節約レシピ »

このページの先頭へ