黄金伝説 京都スイーツベスト30 -その1-

2009年7月 9日

京都ではもうすぐ祇園祭りが行われます♪
ってことで去年に引き続き、また祇園祭りに行こう!と計画中^^
なので、今日の『いきなり! 黄金伝説 』の
タカアンドトシ の"京都スイーツベスト30を食べつくせ!"のタイトルが
すっごく気になったのでチェック!!
京都に行くからには美味しいスイーツは外せませんから(≧▽≦)

黄金伝説 チェックしておいて正解♪次から次へとめちゃくちゃ美味しそうな
京都スイーツがどんどん紹介されていました!

で、私が勝手に行ってみたい!食べてみたい!
と思ったスイーツチェックしましたよ~~♪
どれも有名なところのスイーツばかりなので美味しいのは間違いナシ!
京都に行く機会があったら、ぜひチェックして見てください^^

ちなみにどのお店も"楽天"では購入できませんでした(ノ´~`)ノ
悔しい!って方は楽天の京スイーツをチェックして
飢えをしのいでください^^;→京都スイーツお取り寄せ

【京都スイーツ ベスト 30~ (いきなり! 黄金伝説より )】

●ベスト30
 【ラムネあんなま】※夏季限定
  京都スイーツ 西尾八つ橋 ラムネあんなま
 ・西尾八ツ橋<清水店>
 ・住 所:東山区松原通清水
 ・特徴:なんと!ラムネ味の生八つ橋!!こんなのが出ていたんですね。
      うっすら水色の皮の中に、ほんのりラムネ風味の白餡が
      入っているようですよ^^
 ・公式HP→西尾八ツ橋

●ベスト29
 【さがの路】
 京都スイーツ さがの路
 ・京洋菓子司 ジュヴァンセル<祇園店>
 ・特徴:北海道産のクリームチーズを使ったレアチーズケーキの間に、
      よもぎ餅が挟んであって、
      さらに全体を抹茶風味の柔らかな餅で包んだ、
      しっとりとした柔らかいお菓子なんだそうです!
      すっごい美味しそう(≧▽≦)いつか絶対食べます!
 ・住所:京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F
      京阪本線「祇園四条駅」から徒歩10分
      阪急京都線「河原町駅」から徒歩15分
 ・公式HP→京洋菓子司 ジュヴァンセル

●ベスト26
 【クレーム デ ラ クレーム】
 京都スイーツ クレーム・デ・ラ・クレーム
 ・特 徴:普通のシュークリームではありません!
       わずか1mmの厚さという、日本一の薄皮シュークリームなんです!
       薄い皮の中にはふんわりと滑らかなクリームが
       たっぷりと入っている。
       京都丹波産の卵を使ったロイヤルカスタードでとろけそうな感じ。
       他にも京野菜のシュークリームがすっごく気になります♪
 ・住所:烏丸本店
      京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
 ・公式HP→クレーム デ ラ クレーム
    
●ベスト25
 【祇園フォンデュ】
 京都スイーツ 祇園フォンデュ
 ・京洋菓子司 ジュヴァンセル<祇園店>
 ・特徴:なんと!チーズフォンデュならぬ、京都らしい抹茶フォンデュ!
      ホワイトチョコベースの抹茶のソースに、
      季節のフルーツやお団子、パウンドケーキなどを
      浸していただくようです。
      ほんのりあたたかい抹茶チョコレートソースは
      宇治抹茶を贅沢に使った京都ならではの楽しさと美味しさがセット!
      ※ベスト29の【さがの路】と同じお店です♪

●ベスト24
 【絹ごし緑茶てぃらみす】※1日限定36個!
 京都スイーツ 一乗寺中谷
 ・一乗寺 中谷
 ・住所:京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
 ・特徴:杉の小箱に入った、見るからに風情があるというか、芸術的です!
      これ、抹茶ケーキの上に、ふわふわのクリームチーズが
      乗っているというスイーツで、
      白いクリームチーズに丹波の小豆や黒豆を散りばめて、
      枯山水の庭をイメージしたそうですよ^^
      これ、贈り物にも良いなぁって公式サイトを見てみると、ネット販売は
      2~3ヶ月待ちなんだとか^^;やっぱりスゴイです。
      でも他にも一乗寺中谷では"でっち羊羹"も有名♪
 ・公式HP→一乗寺 中谷

●ベスト19
 【豆腐ジェラート】
 京都スイーツ 豆腐ジェラート

 ・創業68年 「新八茶屋」
 ・住所:右京区嵐山渡月橋東北角
 ・特徴:嵐山は美味しい湯豆腐料理の料亭がいっぱいあるところですよね。
      なので、豆乳ではなく京豆腐がそのまま入ったソフトクリーム!
      豆腐は名店「森嘉」の、
      滑らかな口当たりが人気の最高級木綿豆腐を使用しているそうです。
      大豆の味がほんのり甘く、本物の豆腐のように
      このソフトクリームには醤油をかけていただくのも
      美味しいんだそうですよ^^

●ベスト18
 【七味ソフトクリーム】
 京都スイーツ 七味ソフトクリーム
 ・ぢんとら(錦市場)
 ・特徴:ベースのバニラの甘さの後に、
     ピリッとした七味の辛味が感じられる独特のソフトクリームなんだとか。
     甘さと辛さが交互に味わえる、クセになる味だと言ってました。
     あの錦市場のどこかにあります^^;

●ベスト17
 【豆乳プリン(黒糖仕立て)】
 京都スイーツ 豆乳プリン
 ・一乗寺 中谷
 ・特徴:豆乳の風味と黒糖の甘味が溶け合った、
      決め細やかで滑らかなプリンなんだそうです♪
      甘くとろけるプリンに、やや苦味のある
      抹茶ソースとほうじ茶ソースが絶妙の組み合わせ!なんとも京都らしい!
      ※ベスト24の【絹ごし緑茶てぃらみす】と同じお店のスイーツです。
       ここは絶対いつか行ってみます♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あと半分!疲れたので
黄金伝説 京都スイーツベスト30 -その2-でご紹介します^^;

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:オススメ食品情報

コメントする




« 大泉洋 紹介の ピスコット が気になる! | ホーム | 黄金伝説 京都スイーツベスト30 -その2- »

このページの先頭へ