今日の はなまるマーケット のオープニングで紹介された鋳物 ホーロー鍋「バーミキュラ」がすっごく気になります(≧▽≦)
今ものすごく人気のあるお鍋なんだそうですよ♪

ルクルーゼの国内版?みたいな感じの鍋なのですが、これがかなり良さそうなんですよ!
はなまる で紹介! 鋳物ホーロー鍋 バーミキュラ
鋳物←”いもの”と呼びます^^でもこれがどういったモノなのかは詳しくは分かりませんが、ウィキによると、
『鋳物(いもの、英語: cast metal)とは、加熱して溶かした金属を型に流し込み、冷えて固まった後、型から取り出して作った金属製品。
現代ではアルミニウム、亜鉛、マグネシウム等の鋳物製品も多数生産されている。』

とのこと。

このお鍋は1000分の1mmまで加工する技術を使っているので、フタと鍋の密閉性を高めることに成功したのだそうです!
お鍋の命の”密閉性”!大切ですよね!

で、この密閉性を高めることができたことで、ホーロー鍋なのに無水調理ができちゃうのだそうです。
無水料理とは、煮物などする時に水を入れなくても野菜の水分だけで煮ることができるんです。

知れば知るほど、「バーミキュラ」は一生モノの鍋になりそうですよ~。

ちょっと調べている途中なんですが、こちらから購入できそうです♪
鋳物ホーロー バーミキュラ 公式ページ
All about(オールアバウト)では

2009年キッチンオブザイヤー・部門別優秀賞・国産キッチン調理器賞

にも受賞したと紹介されていました!
キッチン・オブ・ザ・イヤー2009発表!!
さらに詳しく、このバーミキュラの良いところを説明されていたので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪
鋳物ホーロー鍋のブーム再来!

※追記
他にも気になるお鍋が続々出てきました!
私が選ぶポイントは、無水で調理できること!
使い勝手が良くて、できたら洗いやすいもの。
ちなみにル・クルーゼは残念ながら無水調理できませんでした。。。

で、今候補に上げているのが、上のバーミキュラに加えて、このストウブ↓です。
種類豊富で、バーミキュラにそっくり。
フランス製で、優秀なお鍋。でもこれならバーミキュラで良いかな^^;

で、下の「無水鍋」は、鋳物ではなくアルミ製。
軽いのと、使ううちに味がでそうなのと、汚れやすそうに見えて、意外に汚れにくいのだと聞きました!

そして無駄な凸凹がないスッキリデザインに惹かれてます。日本製です。

お鍋、色々あるから本当に悩みます。
で、色々調べてみましたが、バーミキュラはかなりレベル高いことが分かりました!メイドインジャパンの底力ですねー^^
後は細かいデザインの好みとカラーで選ぶ感じかな~。


「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!

今泉 久美 文化出版局 2010-10-16
売り上げランキング : 1755

by ヨメレバ