秋なすに豚バラをぐるぐる巻きにして焼くだけで簡単、おつまみにどうかなって言う一品です。
塩とコショウのみの味付けなのでシンプルなんだけど、ちゃんとジューシーさもあるんです。

旨みのあるミネラルたっぷりの塩を使って下さいね。
秋なすの豚バラ ぐるぐる巻き
こんがり美味しく焼けたんだけど、写真で見ると焦げてる感じに写りました(ノ´~`)ノ

今回使った塩は沖縄の塩”ぬちまーす”です。
これも沖縄から送られてきた塩なんですが、沖縄の言葉で、「ぬち=命」、「まーす=塩」の意味。
つまり、「命の塩」ということです。

ぬちまーす1

塩ってたくさん種類がありますよね。
その違いがわからないたくさんある塩の種類の中でもぬちまーすはかなり特殊な塩のようです。

まず製法が、世界初の“瞬間空中結晶製塩法”と言う『?』なややこしい名前の製法で作られた塩ってことです。
これは、沖縄の美しい海水100%そのままを結晶化させる製法なんだそうです。

この世界初の製法によって、今までの製塩法では実現できなかった、海水に含まれる大切な”ミネラル”が、なんと21種類も残すことができるようになったんだとか。

要するに、海の恵のミネラルがものすご~くたっぷり残った”塩”なんだそうです。
そのミネラルの豊富さは、ギネスに認定されているんです!
世界で最もミネラル成分を含む塩ってことになるんだそうです。
ぬちまーす2

全ての生命の源の海には、生物に欠かせないミネラル成分が全てバランス良く含まれているので、まさに「命の塩=ぬちまーす」なんですねぇ。

見た目は片栗粉?って思う程の細かいパウダー状で、舐めてもしょっぱさより、旨味や甘味が強くて、岩塩のような奥深い美味しさがあります。
しょっぱさが少ないのは当たり前で、通常の食塩よりも塩分25%低くなってるんだとか。

天ぷらにつけたり、目玉焼きの黄身の上に一つまみかけて食べるのが最高の食べ方だと思います♪

ぬちまーすのボトル入りやら、粗塩タイプやら知らない間に色々商品の幅を広げているようですねぇ。
興味ある方はこちら↓の画像をクリック!
ぬちまーす ボトル ぬちまーす 粗塩 ぬちまーす 250g

さらに、ちょっと調べてみたら、そのぬちまーすから作った、ミネラルたっぷりのぬちまーす石けんも販売されてました!

海の恵みを素肌へ・・・安心・安全100%無添加石鹸沖縄のミネラル海塩 ぬちまーすせっけん

海水はアトピーなどの皮膚炎治療にも使われています」よね。
そのミネラル成分が肌の代謝改善、美容にも非常に有効なんだそうです!
これは一度使って見たいですヽ(´▽`)ノ

脱線しました^^;

秋なすの豚バラぐるぐる巻きの作り方

このレシピは何かで見かけたのを何となく覚えていて、こんな感じかなぁって作ってみたレシピです。
何で見たんだろう?思い出せません(≧▽≦)

材料(2~3人分)

  • ナス………………2個
  • 豚バラ薄切り肉…100~150gぐらい
  • 塩………………適量
  • 粗びき黒コショウ…適量
  • サラダ油又はオリーブオイル

作り方

  1. ナスはタテにだいたい6等分に切って豚肉を2/3ぐらいまでぐるぐる巻き付けて、しっかりめに、塩・コショウをする。
  2. フライパンに油を熱して、1を弱めの中火でじっくりと焼く。
    途中ぐるぐる回して、全面こんがり焼き目が付き、ナスがしんなりするまで。
  3. 最後に塩、粗びき黒コショウを軽く振り、器に盛る。

肉の旨味がナスに染込んで美味しいです♪