お尻が垂れてしまう原因や、加齢と共に変化してしまう『たわむ→下がる→そげるの法則』、そして40代でもキュッと上がったピーチ尻をキープしている人の3つの共通点などについてはこちらに書きました。
40代になってもピーチ尻な人の3つの共通点

特に雑誌でも美尻をご披露している、
スタイルアップアドバイザーの原志保さんのこのお尻、ステキ過ぎでした。。。
はなまる

そんな原さんだって、この美尻をキープするために日々努力はしています!
ってことで、ここでは“はなまる”で紹介された、『1日たった5分でヒップアップ!たれ尻対策エクササイズ』のご紹介!

このエクササイズはこの本を出版されているスポーツドクターの中村格子先生が考案したもの。

中村先生はオリンピック選手などの診療や指導行っていて、体型維持のプロフェッショナル!
ご自信もナイスなプロポーションでした!

1日たった5分でヒップアップ!たれ尻対策エクササイズ

中村先生いわく、

大臀筋を動かす時は、骨盤の位置が重要です。骨盤の傾きですね。
骨盤が後傾していると、お尻が四角くなりお腹もポッコリ出ていまいます。

とのこと!
はなまる
骨盤を正すには股関節のストレッチが大切♪

股関節のストレッチ

股関節が本来の位置で動くようになると、その上に接している骨盤も正しい位置で動くようになります。
ストレッチ・エクササイズ行う際は無理をせず行ってください。

1:腰に手をあてて、左足で立ちます。
はなまる

2: 右脚を曲げたら、数字の4の形になるよ横に開きます。
はなまる

3:この動作を左右10回ずつ行います。

ポイントは、体をひねるのではなく、おへそは動かさずに足の開閉だけを行うこと。
片足立ちが不安定になってしまう方は、つま先をつけたまま行いましょう!

はなまる

【たれ尻防止エクササイズ】

ストレッチ・エクササイズ行う際は無理をせず行いましょう!

1:左脚を軸にして、右脚を後に出します。
はなまる

2:つま先の向きを意識して、右脚のつま先をまっすぐ後に伸ばしたら、
はなまる
一旦元に戻します。

そのままつま先を90度横に開き、元に戻します。
はなまる

3:この動作を左右10回ずつ行います。

※不安定な方は机や壁などに手を添えて、体を反らさないように注意して行ってください。

ちょっとした合間にできそうな簡単エクササイズですよね。
がんばりましょう^^