昨日(2010年 8月17日 )放送の魔女たちの22時で、沖縄の海辺でとれる泥で作られたというクチャ石けんが紹介されていました。

クレイ系の洗顔に弱い私としては、興味深々で観ました^^
実際に放送される前から、『クチャ石けん 美(うつく)シーサー』ってのが気になっていて、今度試してみようと思っていたところだったんです!

今回、この”クチャ石けん(クチャパック)”が紹介されたコーナーは、日本各地に古くから伝わる、天然の素材を使った美容法をいとうあさこが体をはって体験し、その結果を報告するコーナーでした。

なんでもこの”クチャ”で泥パックするようになって、肌がツルツルになったという81歳のおばあちゃんがいるんです!!

このおばあちゃん、81歳とは思えないほど肌がツルツルでした!
しかもシミまで薄くなったというんです。
すごーい。やっぱり天然のチカラってステキですね^^

でで、実際にいとうあさこがこの”クチャ”という泥でパックをしてみたところ。。。。


いとうあさこは、もともとの肌年齢は実年齢と同じく40歳だったのに、クチャでパックをしてから2~3分後の肌年齢はなんと32歳に!

マイナス8歳ですよ~すばらしい♪
いとうあさこ自身も、肌がツルツルになってるという実感があるようでした♪

クチャパックは、泥を塗って表面の泥が軽く乾いたところ(だいたい2~3分程度)で洗い流します。
これだけでマイナス8歳肌なんですね~すごい。

もちろん、このいとうあさこが出した、この肌年齢の数値は一時的なものなんだろうけど、クチャを使い続け81歳なのに肌がツルツルのおばあちゃんがいるって事もまた事実なんです!

私もかなり色々な洗顔石けんを試してきましたが、クレイ系(泥・粘土系)の石けんはだいたい失敗はないので、今使っている石けんがなくなったら今度はクチャ石けん、絶対試してみたい!

『うつくシーサー』は、石けんと言っても練り状なので、パックもできて良さそうなんですよね^^
かなり売れて人気になっているという確かな情報も!
どっしりモコモコの泡は、泡マニアはたまらないという噂も聞きますよ。

●豆知識:クチャとは…
沖縄南部の一部でしか採取されない泥のこと。
数百年かけて海底に蓄積された泥なので、ミネラルが豊富で古くから沖縄では洗顔や洗髪使われていたそうです。

※追記:美シーサー、実際に買いました♪
体験談も別記事で書いてます^^

美シーサーの体験談はこちら