えのき氷がダイエット良いらしい-えのき氷の作り方

2011年11月15日

えのき氷。。。最近じわじわ話題になっているようです。
知ってますか?

何でもエノキの生産、全国ナンバーワンの長野県中野市で
かなりのブームになっているのだそうです。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス
そのまま食べてもなんとも美味しくなさそうですよね^^;

でもこれ、料理に加えることで
旨みアップで、普通のお味噌汁も美味しくなるのだそうです。

しかもただ美味しくなるだけはなくて、
なんと、ダイエット効果あるのだそうです!!

エノキ氷で痩せた人が続出?!

エノキタケを多く栽培する中野市で、エノキタケを漢方のように煎じて食べれば健康に良いのでは?と考えられたのが、えのき氷が生まれるきっかけになったんだそうです。
エノキタケをミキサーにかけて煮込こんで作るんですが、凍らせたのは日持ちさせるためだったようです。

このエノキ氷のすごいところは毎日食べているだけで痩せるってところ!
食事制限をしなくても、特に運動量を増やさなくても、好きなものを食べていても、痩せる人が続出!
これはダイエットに良い!ってことで、地元で話題になり、今では全国に広まったんだそうです。

そしてあまりに人気だったので製品化したところ、大ヒット商品になったのだそうです^^
楽天でも売ってましたよ。

けっこうご年配の方でも4kg痩せた!とか、
30~40代の方だと7~10kg痩せたとか言ってられました。スバラシイ!

えのき氷はなぜ痩せる?!

日本きのこ学会理事の江口文陽教授曰く、
「エノキタケは、低カロリーで生活習慣病・糖尿病などの病気に効果があることが判明している」
とのこと。

《エノキ氷の効能1》...ダイエット効果!
エノキタケには数ある他のキノコのどれよりも"キノコキトサン"を豊富に含んでいるそうです。
このキノコキトサンには、体内で脂肪を吸着して体外に出す働きもあるのだそうです。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス

江口教授の実験で、
マウスに普通のエサを与えた場合と、エサにキノコキトサンを加えて与えた場合とを比較してみると、キノコキトサンを含むエサを食べたマウスの糞は脂質の含有量が高かったことが分かったそうです。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス
つまり、脂質を体外に排出する効果が高まったってことですよね。

このキノコキトサンは、エノキタケの細胞壁にあるので、細胞を壊してやるのが大きなポイント!
なので、キノコ氷を作る工程で、ミキサーでペースト状にするのは理に叶っているんです。
そこからさらに煮て、凍らせることで、完全に細胞が壊れてしまうので、キノコキトサンをより多く抽出しやすくなっているのだそうです。

《エノキ氷の効能2》...便通が良くなる
エノキタケには非常に食物繊維が多いのです!
なんとその量はキャベツと比べたらこんなにも差が!

しかも胃の中の消化酵素に破壊されずに腸をしっかり運動させるので、
便通が良くなる効果が高いのだそうです。

《エノキ氷の効能3》...美肌効果
エノキタケにはトレハロースという成分が含まれています。
このトレハロースには乾燥や皮膚のシワなどを防止する働きがあるので、
美肌に効果があるのだとか!
肌を保湿するのに有効な成分なので、期待できそうです^^

えのき氷の作り方

《材料》...エノキ氷12個分
・エノキタケ...300g
・水...400cc

巫女ビー《作り方》
1:エノキタケの石突部分を切り落としてザク切りにします。
 ※エノキタケは洗いません。
  洗うとエノキタケに含まれる水溶性の美味しいエキスが流れてしまうのだそうです。
  さらに、エノキはとても清潔な環境で育てられているので洗わなくても大丈夫なのだそうです。

2:カットしたエノキタケと水をミキサーに入れて、30秒ほどかけてペースト状にします。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス

3:鍋にうつして、焦げないように弱火で約60分混ぜながら煮詰めます。
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス

4:粗熱が取れたら、製氷機に流し込んで冷凍庫で冷やし固めたら完成。
 冷凍庫の中だと、約半年は保管可能なのだそう!

えのき氷の活用法

【えのき氷のきのこご飯】
えのき氷を入れるとふっくらと炊けて旨みたっぷりで美味しいのだそうです!

《材料》...4人分
えのき氷ダイエット-ヒルナンデス
・えのきだけ...100g
・しめじ...100g
・干ししいたけ...2枚
・ニンジン...20g
・ゴボウ...20g
・鶏肉...50g
・油揚げ...1/2枚

《調味料》
・しょうゆ...大さじ1
・酒...大さじ2
・塩...小さじ1/3
・だし汁...300cc

《作り方》
1:調味料に溶かしたエノキ氷50gを混ぜる。
2:お米2合に(1)を流し込んで、具材をのせて炊く。

【万能調味料のえのき氷味噌】

《材料》
・味噌...大さじ1
・バター...少々
・溶かしたエノキ氷...2個分

材料を混ぜ合わせる。

※鮭のホイル焼きの時に、このエノキ氷味噌を塗って焼くと
 とても美味しくなるそうです!
 普通のお味噌で焼いたのとは全く違うのだそうですよ^^


えのき氷、流行りすぎて、スーパーからエノキが消えませんように^^;

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めもダイエット情報

関連する記事:1件

コメント(2)

始めまして
健康と検索したらこちらにたどりつきました。
健康について調べています。
ありがとうございました。


コメントする




« 昆布を最後まで使いこなすレシピ | ホーム | やわらか湯たんぽ 水漏れしました。。。 »

このページの先頭へ