“炭酸ダイエット”ってご存知でしょうか?
食事前に炭酸水を飲むことで満腹感を得て、食べ過ぎに防止になったり、胃を刺激してお通じが良くするといった方法です。

これ、飲み方によっては逆に食べ過ぎ効果が出て、ダイエットにならないってことになってしまうかも知れないんですねぇ。

昨日の”世界一受けたい授業“で、炭酸研究のスペシャリストという国際医療福祉大学の前田眞治教授が
炭酸の美容と健康効果について分かりやすく説明されていたので、まとめてみました。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

炭酸水でダイエット効果を出すには飲む量が大切

炭酸水ダイエットのやり方を見てると、「食事前に炭酸水を飲む」としか書かれていない場合が多いように思います。
でも実は、炭酸水の飲む量によってダイエット効果は変わってしまうのだそうです。

炭酸水でダイエット効果を得るにはコップ1杯(200mlほど)ではダメ!
500mlは飲まないと、逆に食べ過ぎてしまう結果になるかも?!
なのです。

この画像は、普通の水と炭酸水をコップ1杯飲んだ時の胃の動きの違いです。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

左の方に胃の変化はありませんが、右の炭酸水を飲んだ時の胃はボコボコになっています。
これは胃がぜん動運動をしているからです。
(TVではしっかり動いてました^^)

炭酸水を飲むと、炭酸が胃の粘膜について刺激して、胃が激しく収縮し、ぜん動運動が起こります。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

この効果で便秘気味だった人はお通じが良くなりますが、”食欲”はかえって増してしまうので、ダイエットという意味では逆効果に!

そこで炭酸水の飲む量を増やして500ml飲むようにします。
すると胃がお腹いっぱいの膨らむので、食事の量を抑えることができ、ダイエット効果が得られるようです。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

炭酸水でダイエットする場合のポイントと注意!

  • 炭酸水は500ml飲む
  • 冷やさないで、常温の炭酸水を飲むようにする!
  • 炭酸水は一気に大量に飲まないようにする!

1.5Lを一気飲みすると“炭酸酩酊(めいてい)”という酔っ払ったような感じになって、下痢をしてしまう場合があるそうなのでご注意を!

炭酸水は汚れも落とす!

今、炭酸ヘッドスパがとても人気です。
これは、お湯では取れない頭皮の汚れを落としてくれる効果があるのだそうです。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

普通のお湯で洗った場合と、炭酸で洗った場合を比べてみると、毛穴の皮脂(汚れ)の取れ具合がまったく違うんです!

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

これは、炭酸が脂汚れを浮かして流してくれるからなんだそうです。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

炭酸水の血行促進パワーがスゴイ!

炭酸水の最もスゴイところは血行促進のパワーです!!

世界一受けたい授業では森三中の黒沢さんが、片手は普通のお湯、もう片手は炭酸の溶けたお湯に15分程度つけて、毛細血管で血行の違いをみるという実験をしていました!

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

結果はあきらかでした!

炭酸水についていた手の毛細血管の方が血流が良いことがハッキリと写ってました。

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

これは炭酸水に浸かると、炭酸ガスが皮膚から入り、毛細血管に入り込みます。
すると血管内に炭酸(=二酸化炭素)が増えるので、血管内の酸素が足りない!と判断し、身体は血管を広げ、血流をアップさせようと働きます。

これは前田教授がご自身で普通のお湯に入った時と、炭酸風呂に入った時の血流の違いを測った時の画像だそうです。
炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果
これもあきらかに違いますよね!

こうやって血行が促進されると新陳代謝が良くなるので、美肌効果にもつながるんです^^

前にこのブログにも前に書きましたが、炭酸ジェルパックはこの効果をジェルで再現して顔にパックすることで美肌効果につなげているんですね!
実際に私もフェヴリナの『炭酸ジェルパック』を利用してたので炭酸パワーのすごさは実感済みです。

※炭酸ジェルパックについて書いた記事はこちらです。
梨花 は 炭酸パック 2種類も愛用中?!

血圧を下げたり、筋肉疲労の改善効果も!

さらに炭酸水は血管を拡張させる働きもあるので、血圧を下げる効果もあるんです!
実際にこの効果を取り入れた治療をする病院もあるくらいです。
動脈硬化予防にもなるので、炭酸風呂は単なる美容だけでは治まりません!

他にも炭酸には血液中の疲労物質を洗い流す働きもあるのでスポーツ選手はけっこう利用しているそうです。

スポーツ後に飲む炭酸水は運動後は体の熱を下げる必要があるので、冷たく冷やしたものでもOKだそうです。
むしろ少し冷やしておいた方が良いと先生は言ってました^^

炭酸風呂の正しい入り方

炭酸風呂は少し使っていると、普通のお湯よりもだいたい2度ほど高く感じます。
なので、38~39度ぐらいの低めの温度で20~30分ほど、長く浸かることで、炭酸パワーが働いてくれるそうです。
炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

ぬるめの長風呂が良いみたいですね^^

気をつけたいのは、風呂から上がる時に立ちくらみがあるような一部の高齢者、自律神経に障害のある方です。ご注意を!

傷ついた体を修復する働きも!

傷ついた身体を修復してくれる万能たんぱく質と呼ばれる“ヒートショックプロテイン”という物質があるんですが、
これは身体の体温を上げるなどの”ショック”を身体に与えることで身体の中に作られるのだそうです。

そして前田先生は実験で、普通のお湯に浸かるよりも、炭酸水に浸かる方がよりその“ヒートショックプロテイン”が増えることが分かったのだそうです。

さらにさらに!
ウィルスやがん細胞を退治することで注目されている“ナチュラルキラー細胞”が、炭酸水に浸かることで活性化されることも分かったのだそうです。

炭酸風呂スゴイですね。

料理も美味しくする炭酸水!

なんと、お米を炭酸水で炊くとふっくら炊き上がるのだそうです!

普通に水で炊いた場合と、炭酸水で炊いた場合、これだけお米のふっくらさが違うんですねー。スゴイ!

炭酸水の美容・ダイエット効果と健康効果

これは炭酸水素ナトリウムがお米のでんぷんやたんぱく質と反応することでふっくら仕上がるのだそうです。

他にも肉のたんぱく質も分解する働きがあるのでお水で蒸すところを炭酸水で蒸すことで柔らかくなるのだそうです。

あと、魚のぬめりや臭みなどの脂を炭酸の泡が取り除いてくれるので、炭酸水にサッと魚をくぐらせてから調理すると良いのだそうです。


炭酸水ってポテンシャル高いですね!
これは利用したいなと思いました♪

世界一受けたい授業の公式サイトはこちら
世界一受けたい授業