ダイエット中 低脂肪牛乳を飲むと飲まないの違い。。

2011年3月 6日

昨日(2011年3月5日)の世界一受けたい授業で
『ベストタイミングの科学』という授業がやってました。

これは科学的に見て、あらゆるものごとにはベストなタイミングある!
ということ。
例えば、重要な仕事の日やテストの日の朝には「カレー」を食べるのがベスト!
これは、カレーを食べると脳の血流量が最大4%アップするからなんだそうです。
血流がアップすると、情報処理を担当する部分が活性化して、
集中力や計算力がアップするのです!

そういったちょっとした豆知識を科学的に研究して、ベストタイミングを知っておくと、
色々と役立つこといっぱいありますよ~といった内容でした^^

でで、気になったのはやっぱりダイエットに関すること。

ダイエット中 低脂肪牛乳を飲むと飲まないの違い。。

なんでもダイエット中に飲むベストな飲み物が『低脂肪牛乳』なのだそうです。
ダイエット中に飲むベストな飲み物

ダイエット中に飲んだ人と飲まなかった人を比べると...
ダイエット中に飲むベストな飲み物
こんなにも違いが!

この表は、飲まなかった人は
ダイエット中下がった脂肪量は-0.4kgだったの対して、
飲んでいた人は脂肪量が-1.7kgも下がり、
その上、飲まなかった人は筋肉量が下がってしまったのに対して、
飲んでいた人は筋肉量が上がったのです!

筋肉量がアップされば基礎代謝が上がるので、
太りにくい体になることで知られてますよね。

これ、驚きの結果ではないでしょうか?

どうして低脂肪牛乳で、こんな差が?

低脂肪でも牛乳を飲んでいたら、カロリー摂取量が増えるのに、
どうして飲んでいた人の方が脂肪を減らしたり、筋肉量を増やせたのでしょう?

それは牛乳に含まれる『たんぱく質』と『カルシウム』がポイント!

たんぱく質が筋肉の発達を助けてカルシウムが脂肪の燃焼を盛んに
してくれた結果なのだそうです!

これは知っていると、知らないとでは大きな違いが出てきちゃいますよね!

《低脂肪牛乳の飲み方》
・食事の前に飲むこと。
・200ml以上の量を飲むこと。

これだけです^^食事前に牛乳を飲むことで、
お腹の空き具合も温和できて、食べる量も減らせるかもしれませんね^^

そしてもう一つ気になる内容が!これ↓

朝のランニングは朝食前?それとも朝食後?

ダイエット中に飲むベストな飲み物
正解は食事後!と思いきや、食事前がベストなタイミングなのだそうです。
ダイエット中に飲むベストな飲み物

これは、体はまず運動をすると"糖分"から燃焼させてエネルギーに替えます。
燃焼させる糖分がなくなると、次に脂肪を燃やしていくのだそうです。
ダイエット中に飲むベストな飲み物

なので、ジョギング前に食事をするということは、
もちろん糖分を増やすことにつながりますよね。。
ダイエット中に飲むベストな飲み物
つまり、体にたくさんの糖分が含まれた状態でジョギングするよりも、
糖分が少ない状態からジョギングを始めた方が、
脂肪を燃焼させるまでにかかる時間が短縮
できちゃうってことなんです!

つまり、ジョギングは食後より食前にした方が良いってことになります^^

注意したいのは、空腹で走れば良いって訳ではないってこと。
軽く食事をしてから走るのが一番良いのだそうです。
(バナナなど...すぐにエネルギーに変わるものがおススメ)


本当にモノゴトにはベストなタイミングってあるんですね!

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めもダイエット情報

コメントする




« 塩麹の作り方(byはなまるマーケット) | ホーム | 噂の塩麹(しおこうじ) 作ってみました。 »

このページの先頭へ