肌老化の80%は光老化が原因!光老化って何?

2008年9月 1日

今日のはなまるマーケットでは『夏の紫外線・ダメージケア』がやられてました。

まず冒頭で言ってた光老化 (ひかりろうか)って言葉が!
私は初めて聞きましたが、これは今注目されているキーワードのようです。

肌の老化の原因は80%がなんとこの"光老化"が原因となって起こるんだそうです!!
そしてこの光老化とは紫外線によるダメージのことなのだそうです。。。

紫外線のこと知りたいので、しっかりチェックしたのでまとめておきます!

光老化と紫外線

はなまるでは"光老化"を進めないためにも、夏に浴びてしまった 紫外線 のダメージをリセットしましょうってテーマですすめてましたが、"光老化"って言葉がきになったので、もう少し調べてみました。

まずは老化の原因を知る!

老化には2つの原因がるそうです。

・自然老化...加齢による肉体機能の衰えに伴うもの。
・光老化...紫外線・乾燥・酸化の3つを主な要因とする外部からの影響によるもの。

↑この2つです。

この2つの老化の原因の比重は圧倒的に外部からの影響による光老化が80%を占めていることが、アメリカの皮膚学会の討論会でも結論がでているんだそうです。
逆に加齢による老化は20%程度ってことなんです!ちょっと驚きでした。

ではその"光老化"って一体なんなんでしょう?

老化の大きな原因になっている"光老化"とは

ほんの数分間、紫外線を浴びただけでも肌はダメージを受けると言われていますが、私たちは生まれて以降、ずっと肌は紫外線にさらされてきています。
紫外線を気にかけ、しっかりケアしつつも長年浴び続けてしまってます。
その結果、シミ、しわ、くすみ等を引き起こしてしまって、これは加齢のせいだと思ってきました。。。
が!このシミ、しわ、くすみの老化を"光老化"と言うのだそうです。

例えば顔と比較して太ももの内側やおしりなど、紫外線に当らない部分は若い人の肌も歳をとった人の肌もそう変わらない状態なんだそうです。実際におしりは顔の肌よりもけっこうお肌ピチピチしてたりしますよね?(^∇^;)

つまり年がら年中、外に出ている顔の肌が紫外線によってダメージを受けているってことが、この例からも分かるかと思います。

なので、シミ、しわ、くすみといった肌の老化を防ぐにはとにかく紫外線対策、そして少しでも浴びてしまったら、紫外線ケアがとっても大切ってことなんです!

で、とくまるでは今、この時期(季節)が運命の別れ道だと言ってました。
夏に浴びてしまった紫外線を、少しでもケアしておかないと将来大変なことになってしまうんです(。-_-。)

で、毎日のスキンケアが大切になってくるんです。
やっぱり基本って大切なんですね。

スキンケアのポイントを知る!

洗顔後のスキンケアで最も大切なこと!それは保湿!
とにかく保湿を心がけること!なんだそうで、これはもうよ~く知ってますよね。
そして専門化が言うにはやっぱり、この↓超基本的なケアが大切なんだって言ってました。

紫外線ダメージケア
私は朝のスキンケアは、洗顔後化粧水だけで終わらせてたんだけど、これはタブーなんだそうです!!
これは改めなければ!

そして大切なのは、やっぱりビタミンC補給。
ビタミンC誘導体はやっぱり、紫外線のダメージケアにはかなり効果的なので、取り入れて下さい!とのこと。

基本に忠実に、そしてとても丁寧に毎日のスキンケアをすることがどれだけ大切かってことを、もう一度再確認させて頂きました!
そして今はダメージケア、美白の季節なのです!"美白月間"なのです!
徹底的に頑張りましょう!
と言っても、ごく基本的なことをしっかりやるだけなので、安心しました(^∇^)
がんばりましょう~。


※紫外線は顔だけ浴びてしまっているのではありません!頭皮も忘れてはいけません!ってことで、頭皮の紫外線対策についても書きました。
紫外線の頭皮への影響って?


素肌美人になれる 正しいスキンケア事典

吉木 伸子 高橋書店 2010-04-09
売り上げランキング : 3209
by ヨメレバ

Clip to Evernote Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

カテゴリ:美容・健康めも美容なるほど

コメントする




« 塩そぼろでガーリックチャーハン作ってみました | ホーム | 紫外線の頭皮への影響って? »

このページの先頭へ